週に2日ほど通所しているディ施設で先日、ハンドネイルをして頂きました。
私の場合、病気の後遺症で片手が全く動かない。使えない。そうした状況で生活をしている訳だから…と言っても、右手ひとつで何でもOK! 我が右手は自分の事、家事にお裁縫、絵も、お習字だって書いてしまう・・・ゴットハンド・・・と言うのは過大広告!オーバー過ぎざながら・・・#59142;
それでも最初から無理とわかっている事はしません。
例えば爪を切る。爪切りが無理なくらいなので、マニキュアだって。最後に塗ったのは息子の結婚式の時でした#59136; それはその時に、仲良しだった訪問看護師さんが塗ってくれたのです(*^_^*)

ディのスタッフさんの中に、前職がエステサロンのエステシャンさん。もうおひりは美容部員さんだったかしら。
そう伺った以前から、「せっかく技術をもつスタッフさんがいるのですもの、エステやメイクのお教室も開いて頂きたい!」とリクエストしておいたのです。
それが功を奏してか、ハンドマッサージ&ネイルをしていただけたという訳#59126;

我が老いさらばえた、汚い手など見たくもない#59136;・・・のはわかっておりまする。使っていないだけにむくみも出ています#59142;
しかしこれくらいでも、指先は頻繁に目に入るものだけに嬉しい(●^o^●)
          
手全体&前腕にオイルマッサージを受けて・・・おお!この感じ♪ 思い出すわぁ~~♪
かつて海外旅行へ出かけていた頃、旅先のホテルで施工してもらっていた…あの頃#59130; 
よりネイル映えする指先の為、キューティクルオイルを爪表面、甘皮部分に垂らして、スティックでクルクルと甘皮を押していく。
全体にベースコートを塗り、金色「ローズ」のネイルシールをワンポイントで張ってもらいました。最初小さくて可愛いビーズパーツを載せてもらったら、5分で取れてしまったから#59143; とってもささやかな薬指へのワンポイントシールだけど、それでも気分転換になるものですね。
綺麗なのを何度も確認したら、気持ち良さも思い出させてくれます。一応は元・女子なので(/ω\)

この翌週に数人の方から「あの部屋で、先週はなにやってもらっていたの?見せて!」って#59025; 「少しだけど手が綺麗になって良かったです。次は申しこんだらいかがですか」と話してみました。
オシャレに年齢は関係ありません。心を潤す作業、綺麗イコール元気!と言う事でしょう。

この夏に入って頻繁に着けているのが、ロッソエブルーのプチジュエリー。
                            
胸元にパット花咲くダリアをイメージ♪・・・との事ながら。
一見したら「マコモダケ」?「里芋」の茎?の断面みたい?な透かしモチーフのネックレスは・・・中央にロードライトガーネットをセッティング。シルバービーズを配したチェーンのキラッも気に入っています。甘くなりやすい花のモチーフもすっきり、手軽な普段使いにはピッタリなイメージ♪

        
ダリアの花言葉は「華麗」「優雅」「威厳」「移り気」なんですって♪  今が盛りですね。
・・・そしてトップの一枚は、野菜室で芽を出してしまった里芋一個。仕方がないので水栽培をして育てた…という訳(*^_^*) 鮮やかな緑の葉が映えて、暑い夏の訪れを感じさせくれます。