今月はじめに撮った、庭の金木犀です。
ある日突然に香ってきて・・・金木犀の咲く季節と気づかされる・・・この花#59130;

・・・そう言えば、この秋はコスモスも、彼岸花も撮らずに終わってしまった。ここ数年について言えることながら、秋も、春も短すぎる。。
これでは四季のある日本ではなくて、冬と、夏だけで過ごす事に#59142; そうは言っても、暑すぎるのも、寒すぎるのも好みません。

そうした中で、夫が今年もマロンジャムを作ってくれました。

栗ご飯用に剥いた栗の残りで、8瓶も出来たのね#59126;
グラニュー糖が入っていても、栗100%だから甘さ控えめ、やさしい味わいです。

マロン色のオシャレなパッケージ、「FAUCHON」のマロンジャムは、一目だけで驚きの値段!
廉価な「BonneMaman」マロンジャムも、栗に砂糖を加えて、バニラで香りづけしている辺り…栗100%とは言えないような!?
家はやはり、夫手作りのマロンジャムが一番!

ジャムとは別、オヤツで食べているのはマロングラッセ。栗の季節ですものね#59126;
        
イタリア産の栗の皮を剥き、シロップに漬け込んで作った・・・。市販の栗菓子は栗の風味、食感を感じつつ食しました。

秋と言えば、かぼすや、柚子と言った柑橘類の出回り始める季節です。

焼き魚にギュッともよいけれど、家でかぼすと言えば、焼酎と合わせた「かぼ酎」#59125;
     
大分むぎ焼酎へかぼす入れて一杯いきます。この日のお供、ボリュームたっぷりな叉焼は、おつまみと言うよりおかず#59142;

空にはいわし雲、うろこ雲が浮かび、アキアカネは群れて飛ぶ、もはやスッカリ秋の空気に満ちています。
日ごとに早まってゆく、日没の時刻。

入浴してから寝る前、欠かせないひとつにハンドクリームがあります。

        
みんな、大好き♪ ☆ニベアのスタンダード青缶☆

青缶には、大と小と。毎年秋冬に発売している・・・♪ニベアクリーム限定デザイン缶♪
私も楽しみにしておりました。今年「2020限定バージョン」は、絵本作家・山田花菜さんデザインです。
#59130;パパのバースデーパーティーを、ひみつひみつ…♪ と、準備する家族たち、心がほっこり…するワンシーンを描いたもの♪ 
以前購入した「2016年版」もそうながら、デザイン缶の違いを見比べるのは楽しいですね#59117;