紅葉前線が下りてきて、市内でも紅葉が見ごろとなってきました。先週19日は、読書会の仲間たちと中央公園へ出かけてきたのです。

中央公園は市内中心部に位置する「水と緑と文化」をテーマとした、4か所の池中心の回遊式庭園。入口正面に洋風の沈床園、奥には日本庭園を配しその間を大池で結んで成る。
以前は博物館と共によく歩きに行っていたものの、最近はスッカリおサボリ癖が付いて、数年ぶりの訪問となってしまいました。
        
もう少し水が澄んで清らかなら、水面に映る葉色も鮮やかだったでしょうに#59142;
一口に紅葉と言っても、種類や個体差があるのか、また植栽場所により色づき方も様々。
        
この辺りは紅葉が進んでいます。昭和大池の休憩所横は、全体が赤くなっていました。



        

                     
公園北側の昭和大池北側のイチョウの木?温かな日差しの下、グループで穏やかなひと時。秋を満喫されています#59126; とにかく広いから少しくらい人がいても、この広場なら気にならないのでは?


沈床園を囲む高木ユリノキは見ごろを過ぎて、大きな葉を大量に落としました。
ケヤキも盛んに葉を落とし、沈床池も、中島も、並木道も落ち葉だらけです。
黄色くなった葉っぱや、茶色い落ち葉の色で、辺り一帯が秋色#59130;

メタセコイアの色づきは今が盛り、黄から橙、煉瓦色へとホンの少しずつながら色味の変化が見てとれます。黄褐色へと変わって、落葉するのも間もなくでしょう。綺麗な時に間に合って良かった#59130;


野立て広場も見頃。かえで橋もまさに見頃です。

樹木の紅葉、落ち葉の匂い、落ち葉を踏みしめる音など五感で秋を感じられるから、秋の公園散策も楽しい♪ 様々な樹木の黄葉も楽しめて、意外にも面白く充実したひと時でした。
        
こうしてみたら、身近な場所である公園でも紅葉は楽しめますね(*^_^*)