SSブログ

次郎柿 [食]

        フルーツ1.jpg
愛知県豊橋市から送られてきた、甘柿のひとつ「次郎柿」です。

ご実家が豊橋市であるM様から最初に頂いたのは、今から30年以上も前。
その後互いに転勤や退職を経て、離れ離れとなった今も、毎年このようにして送って頂いております。
冬の三ケ日みかん、夏には甘い蒲郡ハウスみかん、そして時々に相模湾&駿河湾でトレトレの鮮魚も送られてきて・・・今この時期は次郎柿なのです。

家からは1月に栃おとめ、初夏の山形さくらんぼ「佐藤錦」、夏場は芳賀町の幸水梨、冬に食べる「にっこり梨」に、自家米・栃木のコシヒカリと・・・これまた、どちらも定番となっておりまする。
職場での関係は大概において、顔を合わせる日々は親しく、その後は離れてしまうのが常と言いましょうか。
共に働いていたのは一年あまりと短期間であったに関わらず、なぜか今もこうして長いお付き合いが続いていて、お互いにお爺ちゃんとなってもこのまま、特別な事でもない限りずっと続くのではと思われてなりません。

次郎柿は四角ばった形、堅めの実は歯ごたえが特徴、歯で味わう柿とか。橙色も鮮やか、手に持つとずっしりとした重みも魅力です[グッド(上向き矢印)]
一玉が大き目ながら上品な甘さゆえ、食べ始めたらひとりで一個を食べてしまうのもあっという間!

日本には、四季よりも多くの細やかな季節がある。
私達はその時々の食べ物を通じて、日々の生活にリズム、変化を楽しみつつ生活してきました。
それは昔から、生活の知恵として当たり前となっていた。
しかし今これ程些細な事柄でさえ、そうした感覚を改めて大切にしたいと思う。閉塞感の漂う日常の中、少しでも前向きなろうと感じるかもしれませんものね(*^_^*)
thanks(55)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 55

コメント 9

とまと

こういうお付き合いはなんかいいですね~
by とまと (2020-11-22 22:58) 

末尾ルコ(アルベール)

このところ毎日柿を食べておりまして、次郎柿や富有柿、そしてイオン高知でなぜか「たねなし柿」の名で売られている柿とか、このあたりが我が家では定番となっております。食べ応えと言いますか、味わいも含めてこの時期は、リンゴなどよりもほとんど柿となってしまいます。美味しいですよね。

お母様のご近況読ませていただきました。弟様へのご対応の変化、喜ばしいことです。愛するご家族に認識されなくなるほど切ないことはありませんからね。
それにしてもコロナは憎らしいですね。少しでも人間が気を緩めると今のような有様に。高知は比較的最近の感染者が少ないですが、この連休で2週間後はどうなっているか分かりません。お世話になった病院には会いたい人たちが多くいるのに滅多なことでは足を運べない。母の友人の方々ともまったくお会いできてない状況です。スターバックス通いで社交生活は何とか保っておりますが。

ポール・ニューマンのご説明、素晴らしいですね。まさにおっしゃる通り!筋が通っているのに洒脱で、しかも完璧なまでに美し面立ち・・・不世出の大スターの一人です。
それと大沢たかお、いいですよね~。実は以前はそうとも思ってなかったのですが、ここ数年、素晴らしいなと思うようになりました。『終の信託』の大沢たかおとか、見事ですし、『キングダム』でも素晴らしいです。
彼もデ・ニーロに憧れたそうですね。まあデ・ニーロに影響を受けた俳優は無数で、いまだ増え続けていると思いますけれど(笑)。

                         RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-11-22 23:56) 

hana2020

とまとさんへ
なんとお久しぶりです事!
お元気でしたか?それは勿論とは思っておりましたけれど。
最近常々感じるのは、今の私達は先が見えている。…それだからこそ、今この時を大切に、・・・とは思うだけなので、思っていないのと同じかもしれないですね^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
上の次郎柿も種はありませんから、種なし柿の一種なのでしょう。
前記事ですね。コメント欄を開けていないのは、コメントされるのが嫌と考えたのではなくて、安易すぎる同情を受けたくなくてでした。
そうなのです。現実には私など比較にならない程、母思いの彼が顔の認識をされなくなって、母にとっては他所の人間となってしまった。「とにかくお願いだから今すぐ家から出ていって欲しい」と言われた、その時にどのような気持ちでいただろうか。
昨日は彼を少しは休ませるため、私だけ夫に連れて行ってもらい面会してまいりました。
落ち着いたとはいえ変わらぬ状況、盛んに昔の話をしていたものですから、「〇〇ちゃんが会いに来たいって言っているから、来月くらいには会えるのじゃない?」と言いましたら「それは良いわねぇ」とパッと明るい顔つきへ、刺激の必要性をやはり実感しました。

ポール・ニューマンとS・マックイーンが共演した「タワーリング・インフェルノ」等をリアルタイムで鑑賞した最後の世代である私達。次に観るべきは「評決」と決めています。
「キングダム」は主役があのレベルなので、大沢たかおや長澤まさみの存在感が際立つのは当然であるような。
まぁ、大沢たかおも、R・デ・ニーロの存在に影響を受けたひとりなのですね。
by hana2020 (2020-11-23 00:40) 

yoko-minato

ひと時、ともに働いた人たちとの交流が
こんな形で続いているのはいいですね~。
柿…大好きな果物なのですがこの時期しか
頂けないですよね。
今年は張り切って渋柿の干し柿に挑戦です。
by yoko-minato (2020-11-23 08:35) 

まつき

おぉ~立派な柿ちゃん♡美味しそうですねぇ♪
私はここ何年かで好きなフルーツに昇格しました(笑)
でも好きなフルーツベスト5には入らないかなぁ(;^ω^)
お母さま、落ち着かれて良かったですね(^^)v
早く一時帰宅とか叶いますように♪
by まつき (2020-11-23 09:44) 

英ちゃん

かきくけこ?じゃなくて、柿喰いたい(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-23 12:22) 

八犬伝

我が家にも、柿が一昨日届きました。
ふるさと納税で貰ったものですが。
この季節、柿は美味しいですね。
by 八犬伝 (2020-11-23 13:55) 

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
美味しそうな次郎柿ですね。
この前親戚から貰ったのが渋柿でして、食べたら口の中が痙攣した
ような感覚になってしまいました。
勿論余りにも渋く即吐き出しましたが。
by Yamamoto (2020-11-23 16:55) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
長い会社人間生活を経て、今もお付き合いが続いているのは、ホンの数人だけ。
家は年賀状もずっと以前から止めてしまったせいもあり、なお更かもしれません。
寒い土地には付きものの干し柿、横須賀は海風があるから綺麗に干しあがるように思えます♪

まつきさんへ
私が好むフルーツベスト5って、なんだろう?
マンゴーをはじめとした、南国系かもしれませんね。私も少なくとも柿は入っていない気がしてなりません(^^ゝ 
それでも今が「旬」だけに、この時期に食べておきませんと!
例年、送られてきた中身の半分近くは実家へ持っていくのが習慣となっている我が家。
本人の自覚はあっても、なくても、いろんなものを食べさせたい!もう少し共通の時間をもち続けていきたく思わずにはいられないのです。

英ちゃんさんへ
そうきましたか!何時もながら…英ちゃんは楽しませてくれますねo(^o^)o
ベリー・ベリー・サンクス♪

八犬伝さんへ
今の時期はそれでなくても頂く機会の多い柿です。それでも、こちらの次郎柿より美味しいと思える柿に出会った試しがなく、我がone of the best KAKIとなっておりまする♪

Yamamotoさんへ
こんばんは。
実った柿の実を採る、甘くするためたる抜きする。または干し柿にする。
そうした人出は減る一方であり、手間のかかる渋柿の需要は減るばかりと想像致します。



by hana2020 (2020-11-23 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。