週末は夫とふたりで、東武ホテルグランデ「 竹園」でランチを食べてきました。
誕生日は本当は明日、7日なのですが、、、そう言うのは早めの方が良いo(^o^)o

炎の料理人金 萬福(きんまんぷく)←コミカルなキャラで、バラエティ番組に出演していたのを覚えてます??#59142;・・・2007年その彼をを総料理長に迎えて、創り上げる正統派広東料理店「竹園」。…その割には、ホテル中華としてもとてもリーズナブル!
以前には何度か食べに行っていたものの、久しぶりの訪問となってしまいました。と言うのも、とある方から東武の商品券を頂いたので。
デパートで買いたいものは特にないのです。それにこの時期=お歳暮シーズンは、駐車場へ入るのも渋滞で時間もかかります。
その点ホテルでしたらサッと駐車、食べ終えたらサッと帰って来られます。

中華料理店らしいデコラティブなムードはなく、あっさりとした内装。雰囲気的には町の中華食堂に近い感じかな(^_^)
メニューを眺めて、週替わりAランチ、Bランチで決まり!
運ばれていく料理を見ると、他所のテーブルの皆さんも同じ選択だった模様。

中国茶を飲んで待ちました。でも中華だけに、料理はすぐに出てきます。
        
メイン、付出し(2品)、漬物、スープ、ライスがセットで。

メインは、帆立と黄ニラの塩味炒め、牛肉の黒胡椒炒めでした。
ふっくら大きな帆立は、レアに近い仕上がりで美味しい#59125; 
黄ニラに、フクロダケ、筍、パプリカ、スナップエンドウ、長ネギと、素材を活かした料理だけに家庭では難しく感じます。
牛肉の方も火の通し加減がジャスト!柔らかで美味しいお肉でした。
    
食後には、コーヒーまたは杏仁豆腐が付く他、ライスはお替り自由の為にお櫃で提供されたから、それもあって町中華と感じてしまったのかも!?

Aさん、どうもご馳走様でした。
次にお会いした時にお礼を言わなくてはね。
奥の個室ではグループ客が和やかに会食するなど、館内にあるレストランはどこもそこそこのクオリティ、利用しやすい料金でランチの提供をしています。
商品券もあまった事ですし、また食べにきましょうっと#59126;

        
街のシンボルのひとつ「大イチョウ」はすでに落葉した後であったが、市役所前のイチョウ並木はご覧のように・・・まだ残っていましたが、冬の気配が濃厚に漂っています。

その後は、弟と母のところへ面会に行って・・・その時弟が買ってくれた可愛いシュークリームは、帰宅後3人で食べました。

                          

施設での母も嬉しそうに食べながら、「美味しいねぇ~~♪」。
私:「そうでしょう!〇〇が買ってきてくれたんだから。いちごものっているから、久しぶりのいちごでしょう♪ 食べて」。

色々な意味で例年とは違う気持ちで迎えた12月。それでも無事に誕生日を迎えられた、今はただ感謝#59117;
これからの一年もこのまま過ごしていけますよう、そう願わずにはいられません\(^_^ )( ^_^)/ 
お祝いのメッセージ、プレゼントは今月いっぱい受け付けていますので。なんちゃって#59120;

※12/7追記します。
夕方帰宅した夫の手には、本物のバースディケーキが#59125;


こんな実用的なものながら・・・花の寄せ植えも忘れず買ってきてくれました#59125;