SSブログ

GoToトラベル新潟&長野編・・・⑤越後大湯温泉「友家ホテル」温泉編 [2020・11月新潟県大湯温泉そして長野県白馬]

      温泉0.jpg
館内を素敵にスタイリッシュに見せている、効果的に使われているのが灯りです[ぴかぴか(新しい)]
照明が浮かび上がらせる明と暗。日常生活で意識する機会はないから・・・旅先での非日常感を意識させます。

                    kannnai3.jpg
地球儀みたいなミラーボール[ぴかぴか(新しい)]が回って、回って、天井キラキラ(^_^)V

到着後一番に浸かったのは、大きな浴場に岩を配した「庭園風呂」でした。
ドアを開けて中へ。木を多用した脱衣所は入ってすぐに木組みの格子、茶と黒と落ち着いた大人の雰囲気です。
温泉2.jpg
大浴場であっただけにとにかく大きく、並々満たされた温泉は贅沢に感じます[グッド(上向き矢印)]洗い場のカランにあったシャンプー類はDHCだったかな。
10温泉.jpg
こちらはドアから外へ、冬季は閉鎖となる小さ目露天風呂。
                  11温泉.jpg

夕ご飯のあと9時過ぎに寝たものだから、真夜中の3時過ぎ目覚めてしまいました。オーバーながら、普段でしたら寝る時刻に近いくらい[あせあせ(飛び散る汗)] しばらくモゾモゾしていたものの、思い切ってお布団から出てしまって・・・前夜「Tomoyaデスカス」?からレンタルしたDVD「遥かなる山の呼び声」を夫と鑑賞しました。
字幕を読むのが面倒と言う夫に合わせて借りたものながら、予想を超えて良かった!これまで観ていないのが悔やまれる、このまま忘れ去られるには惜しい名作に感じます[ぴかぴか(新しい)]

・・・そうする内に5時を過ぎました。そろそろ本館にあるお風呂へ参りましょうか。
     温泉3.jpg
泊った別館の方が少しだけ新しめな模様。でも本館もリフォームはバッチリ!綺麗です。
温泉5.jpg
途中入ったおトイレも、手作り感に溢れて可愛い♪    
         温泉6.jpg
ところが、他の皆さんも早かった!唯一空いていたのが、佐梨川に面した半露天の「四角い風呂」のみ。
更衣室の造りがオシャレ♪ 白い洗面台周りもスッキリしてます♪
温泉7.jpg
ここはミキモトのアメニティ…の模様ながら、新潟の早朝の寒さには負けました[たらーっ(汗)]
           温泉9.jpg
白が基調のデザインは我が好みながら、外気温の低さからとても入れず(^-^;

冷水、お茶の用意のある小さな休憩場所。
浴室3.jpg
「龍神の湯」「扇風呂」へはここから。ドアの外にスリッパがなければOK!
温泉8.jpg
創業当時からのタイル張り「扇風呂」は、元から貸し切り風呂だっただけに小ぢんまり。ピンクと水色の色の対比が鮮やか、その上落ち着けます。ここだけにあった黄色い「ケロリン桶」セットも好き♪
                 温泉12.jpg

最後の浴室は・・・こちらのタイル張りも見事でした!
浴室1.jpg
浴室の名前に反して、ナチュラルな木製家具のある脱衣所[るんるん]
大きな湯船、眺めの良い「龍神の湯」。佐梨川の清流を間近に湯に浸かる。二人では広すぎる…大きな湯舟が快適です[グッド(上向き矢印)]
ryujin11.jpg
半露天以外はどれもボケボケに撮れてしまって[あせあせ(飛び散る汗)] (浴室写真はどれも公式HPからの転載です)
泉質は弱アルカリ性単純泉48.5℃(湯口は41.5℃)、全て自家源泉かけ流し100%との事。
浴室全体がゆったりとした造りのためか、こちらの洗い場は大きく弧を描いた半透明のガラス板で区切られるなど凝っていました。
お湯は特徴の乏しいアルカリ単純泉。ツルぬる感が温泉を感じさせます。

お部屋に戻っても、窓の外は佐梨川。川音ゴウゴウ!雪解け時期などどうなってしまうのでしょう\(◎o◎)/
        朝6.jpg
今回の宿泊、我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆☆☆
     設備 ☆☆☆☆  
     風呂 ☆☆☆☆☆
     料理 ☆☆☆☆☆ 
     接客 ☆☆☆☆☆ 
     総合 ☆☆☆☆☆
朝晩とも貸切で浸かる温泉が良い[グッド(上向き矢印)] 地元の食材をはじめとして新潟の味が揃った料理はクオリティの高さ、丁寧さが伺えた夕食。 
ちなみに宿のお値段に、あえてGoTo割引はしていません。翌日のガッカリホテルと比較したいため…「友家ホテル旬な味覚プラン第30弾・恒例!函館直送!2名様1杯 オホーツク毛蟹付き」プランは、@20950円+入湯税@150円なり。
設備の古さ、階段移動と、しかしそこを補ってもあまりある魅力を持つ宿でした。
地域共通クーポンが電子クーポンであった為、また普段スマホをほとんど使用しない私が手間取ってしまった。
おまけに経由した一休comの諸々を変更してしまったばかりとあって、長時間のチェックアウト時。それでも担当スタッフのお姉さんは嫌な顔ひとつせずに付き合ってくれました。大きく手を振ってのお見送りと、最後まで変わらぬサービスには言う事ありません。

厳しくも豊かな自然の作り出す、雪との共存で育まれた独自の食文化、美味。昔から続いた人々の営みを改めて思いました。
thanks(67)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 10

そら

こんな時だからこそですが、朝晩の貸し切り風呂のシステムもとても良いですよね。
館内も至る所に丁寧な心遣い。素敵です。
お料理もとっても丁寧で好感もてますよね。
贅沢な時間です。夏か秋口に行きたいです。
by そら (2020-12-05 02:38) 

末尾ルコ(アルベール)

照明、素敵ですね~。このような演出は旅のたのしみをグッと増してくれますね。同じ場所でも昼と夜では別世界になるという魔術のような効果もあります。
家庭でも照明を上手に使いたいところですが、日々追われる中、そうそううまくはいきません。だからこそ旅先の非日常要素って大切なのですよね。
旅先で『遥かなる山の呼び声』とはこれまた素晴らしい!映画は非日常の芸術・エンターテインメントではあっても、だからこそ日常の中で有効に鑑賞する・・・これがわたしの考えの一部なのですが、旅先でのご鑑賞とはこれまた素晴らしい想い出の一つとなりそうですね。
川音が聞こえるのもいいですね。増水したら怖そうですが・・・。特に自然の水の音は人間の精神に特別な感情を呼び覚ましてくれます。

ジュリアン・ムーアとジュリエット・ビノシュを苦手だというお気持ち、よく分かります。
特にビノシュを苦手な方は少なからずおりそうです。わたしも一時期苦手でした(笑)。表情とか演技とか、花につくことがあったんです。現在は大丈夫ですが(笑)。

12月に入った途端、高知でもコロナ感染者確認が相次いでおります。とても気が重いですが、慎重に生活を続けていきたいと思います。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-12-05 07:41) 

taekozue

照明一つでその場の雰囲気がより素敵になりますね。
清流を眺めながらの露天風呂、リラックス効果が高まりそうですね。
遥かなる山の呼び声、私も鑑賞してみようと思います。

by taekozue (2020-12-05 08:16) 

hana2020

そら様へ
こんな時期だからこその、全館のお風呂貸切システム。それも満室稼働をしていないからと思われます。
繰り返していますように、建物自体は古さに驚くほどながら、どこもかもが綺麗になっていました。
そら様のところからでしたら新幹線かしら?
新緑の季節、また紅葉シーズンの新潟の光景は素晴らしいです^^

末尾ルコ(アルベール)様へ
>同じ場所でも昼と夜では別世界になるという魔術のような効果もあります。
それを狙って、館内を撮った訳ではないのですけれど。。
冬と夜の時間の長い北欧の国々などの屋内証明、インテリアは目を見張るものがありますね。
反対に、欧米から日本へ来た人々には、工場のような蛍光灯の灯りの下での暮らしは、別の意味で驚きとか! 私達の日々の過ごし方、自然に沿った暮らし方はまだまだ・・・と思わざるをえません。
ただし、闇を美化して撮られたかつての日本映画のモノクロの良さ、これはこれで素晴らしく感じたのも事実です。
以前にRUKOさんのところでコメントをした「遥かなる山の呼び声」はこちらで観たものでした。
高倉健、倍賞千恵子、幼かった吉岡秀隆と揃った役者たちに、北海道根釧原野でのロケ。
もっと知られるべき名作に思えます。

taekozueさんへ
豪快な川の流れも、雪国新潟の魚沼地区ゆえのこと。
それだけに、最後に浸かった温泉が一番でした。
「遥かなる山の呼び声」は単純なストーリーでも、俳優陣の組み合わせの妙、それぞれの良さがダイレクトに伝わってくる映画でした。
by hana2020 (2020-12-05 10:46) 

まつき

とても素敵な照明ですね~!(^^)!
確かに非日常を感じるポイントの一つですよね♪
ま、こんなシャレオツな照明が自分の部屋にあったら、
逆に落ち着かなくなってしまいそうです(笑)
今日も寒くて今すぐその温泉に飛び込みたい気分です(>_<)
by まつき (2020-12-05 11:20) 

ゲンさんおかさん

清流を眺めながらのお風呂。
最高ですね~。
美味しい食事を頂いてお風呂につかる。
合い間にDVD鑑賞。

拝見するだけでも、
気持ちがゆったりしました♪

by ゲンさんおかさん (2020-12-05 13:45) 

hana2020

まつきさんへ
お部屋によっては、室内照明も凝っているところがあるそうです。ささやかながら、非日常感を感じました。私は自分の部屋でも使いたい派の方です^^
曇っているせいか一日中寒い一日、12月の到来を嫌でも実感させられました。明日は晴れるかな?

ゲンさんおかさん様へ
泉質としては一番面白みのないアルカリ単純泉ながら、これだけの広さを独占して入れるとは。この時だけはコロナのお陰と思ってしまいました。←おバカ!
早くお布団に入り熟睡したら、これ程早く目覚めるもの?って。この日の私、珍しくも車中も居眠りしませんでした。
by hana2020 (2020-12-05 19:44) 

yoko-minato

コロナ禍の中それぞれホテルも旅館も
感染防止策がしっかりとられていますね。
それでもお客様は減ってしまっているのでしょうね。
早い収束はどの業会にとっても待たれます。
by yoko-minato (2020-12-06 07:25) 

makkun

hanaさん
こんにちわ~(^^
私は温泉と食事の☆5個だけで満足しますが
hanaさんの採点に「行きたい~!」となりますね~( ^)o(^ )

食洗器の件ですが・・・
開閉のあるオーブントースターと電子レンジの両方を
ドタンバタンで電子回路を壊してしまい現在は両方とも2代目・・
10年近く前に8万円位の食洗器をかって使わせてましたが
同じようにドタンバタンの開閉で半年も使わないで壊されてしまい
大ゲンカして以降は「自分で洗え!」となり現在に至ってます(笑)

by makkun (2020-12-06 11:13) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
>それでもお客様は減ってしまっているのでしょうね。
早い収束はどの業会にとっても待たれます。
そんな事ありません。良いなと思う宿、ホテルの予約は全く取れない状況です。コロナ渦の最中とは言え、行く人は行くと言う事です。
一日も早い終息、それは誰もが思う事ですね。

makkunさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。越後大湯温泉自体が地味な温泉地だけに、これからも頑張って続けていって欲しいです♪
>食洗器の件ですが・・・
それはまぁ、失礼いたしました。
家の食洗器は3台目ながら、前機は2台とも10年以上使えたんですけどね~~



by hana2020 (2020-12-06 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。