フルーツ王国山形から年明け後、リンゴがとどきました。
      
「特秀」のサンふじは、ひと玉500g越えのビッグサイズのリンゴです。 

例年暮れ頃友人から、信州リンゴが送られてくれるのはお約束なのに・・・今年は来ない。変だぁ!?家の分の手配を忘れてしまったかな?・・・と心配していたところ、ようやくの到着。
それからは、毎日食べています。Mさん、ありがとうね#59125; そして次回もまた待っていますので(●^o^●)なーんて半分本気だから、お礼の電話でも念押ししておきました(^Q^)/     

「とちぎに泊まろうキャンペーン」当選、第三段です! 
2020.7、22~栃木県内の宿泊施設に宿泊、その際の領収書で応募をすると言うもの。今回で3度目の応募でした。      
      
当選は嬉しいものの、なぜか3等の3000円相当の特産品。1月20日が締め切り日と言うのに、締切日前に当選品が届いてしまうのか?不思議でなりません#59142;

創業明治三年との「米山そば」さんの「寒晒し蕎麦」に「日光」そばつゆ。
日光連山の麓、日光、鹿沼は良質なそばの生産地です。生産者の顔が見える県内各産地の玄そばを自家製粉。
厳冬の日光東照宮「権現水」にそばの実を浸してアクを抜き、氷点下の寒風に晒して自然乾燥。洗練されたそばの甘みを活かし、石臼絹挽きを細切りで仕上げた。
汁の方も濃厚な本返しを強めに使用しながら鰹本枯れ節を利かせ、 化学調味料、保存料無添加のストレートタイプの本格そばつゆだそう。
乾麺でありながら、挽きたての香り、風味の良さ・・・と、乾麺にしては美味しいと思います。
それでもどうして家って、毎回3等の3000円相当しか当たらないのでしょう??本音を言えば、もっと上が良い!

次は夫手作り、乾燥芋大好きなこっちゃん用に、親しくしている農家さんから分けてもらったサツマイモを、蒸かして、切って、干して・・・。乾燥芋って、家でも簡単に出来る!…と夫が数年前気づきました。 

干している最中はこんな小汚い状態ながらも、オーブントースターで焼いたら、綺麗な黄色のお芋さん#59126; 甘みも良くて美味しいです。そんな好きではない、私が食べても良い味ですもの♪
こっちゃんが大喜びをして、「爺じ、ありがとう」コールをしてきたのは言うまでもありません。家って、平和だなぁ#59125; ささやかに小さな喜び、でもそれが良いの♪

サツマイモ、乾燥芋の特産地と言えば、お隣の茨城県です。
先のなかみなとの町の片隅の、陽だまりの中咲いていた・・・ディモルフォセカ(アフリカ金盞花)。真冬と言うのに、海の近くだから温かなのか?春の花なのに不思議でしょう。
      
そして、もうひとつ。
                     
3月に宿泊したホテルで頂いてきた、https://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2020-05-17
原産地はメキシコから中央アメリカとされる、常緑樹の珍しい・・・果実「カニステル」。
食べた後に埋めておいたら、実生していたのです。プランターの中は野生のサクラソウにほぼ占領されているものの、海外はおろか、沖縄さえも行けない今です。このまま枯れずに、冬を越してくれるかな?

阪神・淡路大震災から26年、3月がきたら、東日本大震災からも10年経つこの春。
私達の毎日は、連日コロナ一色!コロナウィルス感染で翻弄される日常ながら・・・一年前には誰もが想像もしていなかったであろう。
明るさと深い緑、可憐に咲く花の姿に、一日も早い春の到来を願う。古の過去から幾多の災害を乗り越えてきた我々です。
これからを生きる若者たちや子供たちに希望のもてる明日を。なに思う事のない、安全な日常の到来をただ願うのみであります。