家にボジョレーは関係ないから美味しいワインはないけれど、代わりにか?下のは先頃送られてきたハムです♪
     
丸大のロースハム「煌彩」、右側の三陸産「広田湾こんぶ」は別の方のところから。
リアス式海岸が連なる三陸沿岸の海は海岸が深く切り立った、潮の流れにより良質な若布、昆布が育つ好条件の揃った場所。広田湾の柔らか塩蔵こんぶは、塩抜きしたら・・・おでん・お煮しめ・昆布巻などに。刻んでおさしみとして食べるのもお勧め…との美味しいもの。以前にもいただいておりました・・・。
・・・ところが家の夫は、大の昆布・若布嫌いなのです#59143;
そこでタラバガニに続いて、ビールを持ってきてくれた弟のところへ、半分わけて・・・。
先々週来た息子へは一袋持たせて帰しました。
     
固まりのハムで真っ先に思い浮かぶのは、厚くカットして焼くだけのハムステーキです。

夫とふたりの食卓は、このお粗末さ#59142; 付け合わせは小松菜を茹でてソティしただけの手抜き加減(^Q^)/

先々週の息子達が来た時に限って、やる気のない私でも多少は手をかけたメニューが並ぶのでした。

生野菜サラダに、ハムステーキには一手間かけた、はちみつ・チーズ入りマスタードソースまで作っちゃう#59133;
Mさん畑から頂いてきた北あかりをマッシュした、ポテトサラダを添えました。
同じように美味しいM家の里芋があるからは、これよね♪

シッカリとった出汁で、里芋・こんにゃく・牛肉・長ネギを使い、私の作ったなんちゃって芋煮!!
でも売れゆきは上々、食欲モリモリでひと鍋食べてしまいました(●^o^●)
秋の味覚が揃って、もらいもののビールで乾杯#58994;
朝の内から煮ておいた煮昆布は、昆布大好き孫娘ヒメが、ほぼひとり占めで食べました#59126;

息子からの手土産は以前ほどは帰郷出来なくなって、「次に何時来られるかわからないから」と日持ちのするものばかり・・長野、北海道、千葉旅行のお土産です。
  
「アルクマ」クンが描かれたラベルが可愛い「信州浪漫」ビール。
※アルクマプロフィールは、信州長野をクマなく歩きまくり、信州の魅力を世の中にクマなく広めるのが生きがいと言う「アルクマ」クン♪
アルクマ缶の-オリジナルエール・ウィートエール共に呑んでいません。
先週末はこのビールを持参し、近場の温泉へ行くつもりでいた私達でしたが、事情があってキャンセルせざるをえなく#59136;

スープカレーの名店「らっきょ」の、牛すじスープカレーは休日のお昼に。深い旨味に加えてスパイシー!・・・なのは、スープカレーならではの味わいでした。
「北海道限定」柿の種亀田の3種アソート(松尾ジンギスカンたれ風味・スープカレー風味・北海道チーズ味)柿の種。
明治27年創業の鰹節屋「鈴木鰹節店」による、「房州節だし醤油の基」は、普段使いのお醤油を瓶に注ぐだけ。いつもの料理がさらに引き立つそうです・・・ただ今、試験中なり#59126;
遊びには出かけられなくなっても、息子達が来てくれただけでも幸せと言うことです。欲張っては駄目のようです(`_`)ノ゛