切り取った花だけで、他に加えることなく、美しさを愛でているヒヤシンス#59128;
見た目だけでなく、このスィートな香り#59125;
不思議ですね、水だけ。球根本来の力だけで咲いた水耕栽培に関わらず。
次に咲く脇芽まで伸びはじめています。ピンク色も見えずらいかもしれませんけど、小さな脇芽が顔をのぞかせています。

職業としてはイメージするほど優雅じゃない、水と生花を扱うだけに、お花屋さんは重労働と聞きますけど、、、美しく可愛い花々。この香りに包まれているところは幸せですね。

今日の更新で、一番のブログネタは、多分これ#59030;
      
家もささやかに買って、「ガブリ」とまいりました。
北海道産帆立・玉子・サーモン・まぐろたたき・きゅうり・トビウオ卵の海鮮巻。一日限りの商品だけに一本あたり、普段より割高感がありました。
だけど、太巻き寿司を切らずに食べるなんて言い出したのは誰??なんでしょう。
縁起ものだけに頑張りましたけど、本音を言うなら「食べやすく切ってが良い」なーんて#59125;

九州「太宰府天満宮」の参道に軒を連ねている、焼きたて熱々が名物の梅が枝餅。
専用の型へ薄く伸ばした白い餅皮、そこに粒餡をのせて素早く返しながら焼く、このお餅。熱々焼きたてのを、ふーふーしながら頬張って食す美味しさ!!
本場太宰府のお店で食べるのが一番ながら、今回は義妹が取り寄せてくれた「やす武」の梅が枝餅を味わってみましょう#59126;
  
冷凍のお餅でも解凍し、オーブントースターでリベイクしたら、「うん、この味! じゅうぶん美味しい♪」となりました。

明日は「立春」、まだまだ寒いけど、心なしか陽がのびてきた気分です。
春はもうすぐ!って感じがしないでもない(*^_^*)