SSブログ

「奥多摩の風 はとのす荘」部屋 [2023・1月奥多摩&箱根]

周囲には自然しかない、静寂な空気感に包まれて過ごした[眠い(睡眠)]
客室フロアの廊下も明るくてスッキリ、どこも綺麗、床も傷みなど一切見られません。
標準的なツインの部屋は、3階になります。・・・ちなみに和室、広い和洋室とありました。
部屋のドアを開けて入り口からすぐに靴入れ。座って靴が脱げる椅子があるのは良いですね。脇の棚には屋内用と、パイル地の室内スリッパと二種類の用意あり。
部屋1.jpg
場所柄トレッキングシューズ装備で泊まる方がいるからかもしれません。
           部屋7.jpg
シンプルな内装、独立したトイレが反対側に。
      部屋2.jpg
ベッドヘッドの照明は中々オシャレ[ぴかぴか(新しい)] 向かい側に冷蔵庫、お茶セット、金庫、テレビ、大きなスツールに空気清浄機などまとめて設置されています。
部屋3.jpg
壁紙や家具が暖色系で揃えてあり、木製家具類、温かみあるライトで落ち着いた空間に感じます。
部屋4.jpg
窓側から見た部屋。とてもシンプルだけど、座り心地の良いカウチ♪ ベッドの向こうはクローゼットでした。
バルコニーに椅子が二脚。夏は絶景を眺めて寛いだら、気持ち良いでしょうね。雪が降っても、それはそれで絶景です。
部屋5.jpg

テーブル上に、手書きの説明図。わかりやすく親切です(^_^)
部屋6.jpg
全室渓谷向きなので、客室風呂も景色が望める造り。
窓側に、明るく広く清潔そのものの洗面所。洗面スペースのアメニティは歯ブラシセット、フェイスタオルとバスタオル。
シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ヘアブラシ・レザー・シャワーキャップ・ボディタオル・綿棒・ヘアゴム・ポーチ。
hatonosu.jpg
そして続く、このバスルームが!とても良いのだ!ベランダに面したバスとなります。
浴室ドアを開けると窓付きのバスタブ!しかも使いやすい洗い場付きだから。           部屋8.jpg
風呂の窓からの光景は、東山魁夷の世界・・・とは、言い過ぎだけど。

Wi-Fi完備で回線速度も問題ありません。    
電気ポットとサービスのペットボトル「奥多摩の天然水」、お茶、紅茶、コーヒー・ドリップパック。
大浴場へ行く時の湯籠、羽織、足袋ソックスが積極的に勧められていた模様でした。
部屋9.jpg
他にもアクセサリースタンド、便利なメイクミラー、簡単な便箋と。
蓋付きカップありで部屋に持ちかえったコーヒー、ただしお着きのお菓子がない為、持参したイチゴを食べ小腹を満たす。
部屋11.jpg
格別広いわけではないけど、渓谷沿いの立地&開口部が広いせいで、奥多摩の風景が楽しめます[揺れるハート] すっきり広い印象は、バスルームやトイレが別、見えない造りからでしょう。

客室数27室とありますが、コロナ感染の見地から、客室利用を抑えているそうでした。https://www.okutamas.co.jp/hatonosu/index.html
次は、奥多摩の食材を使ったイタリアンの夕食です。
thanks(65)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 15

Boss365

こんにちは。
「奥多摩の風 はとのす」の部屋、入り口に靴入れや椅子あり、機能的ですね。
余計な飾りなく無駄なくスッキリした印象です。部屋全体の色調も落ち着く雰囲気です。
また、バルコニーあり、確かに絶景を眺めながら夕涼み・ビール、美味しそうです。
雪が降ったら、グリュー(ホットワイン)も良さそうです?
ところで、分かり易いレイアウト図あり、バルコニー側にバスルームを確認、ナイスです。
自宅マンションもこのレイアウトにしたかったなー!!
お着きのお菓子がないのは残念ですが「持参したイチゴ」あり、問題なさそうですね。
リンクをチラ見ましたが、お手頃値段・コスパ良く、好感触な宿泊施設です。
ところで、4階まであり、4階の方が多少お高い感じですが・・・
立地的には大差ない感じかな?また、食事も丁寧な感じで楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-05 23:39) 

hana2023

Boss365さんへ
おはようございます。
仰られる通り、私好みのスッキリした内装、それに清潔感と!
良くぞ、ここまでと感じてしまう程の綺麗さでした。
オレンジやレモンにシナモン、クローブ等スパイスと煮込む「グリュー」がスラリ出てくる辺り、海外居住経験者はやはり違いますのね^^
入浴中にも外が眺められる、一戸建ての我が家も浴槽脇には大きな出窓あり。しかしとてもじゃないが開け放って入浴など無理でございました(/ω\)
4階部分は広めの造りである和洋室ですので、宿泊料金にお値段も比例してくるものと。
バルコニーに出て真下を眺めたら、渓流の流れが怖い程の近さでした。
手頃な価格で、美味しかった食事!
翌日の箱根の宿よりこちらは、ずっと好印象であります(^_^)
by hana2023 (2023-02-06 08:20) 

末尾ルコ(アルベール)

>自然しかない、静寂な空気感

いいですね~。これこそわたしが今切望している環境で、しかしなかなか触れる機会の持てない環境です。こうした環境で一週間ほどゆったりと過ごしたいものです。
このお宿、hana様のお気に召したのですね。自然そのものの中にある宿泊施設、お食事のレポートもお待ちしております。

そう言えばhana様のお記事に触発され、水栽培のできる小さなムスカリの球根を買いました。上手く成長すればいいのですか。

またしてもエライザ(ケアマネさん)の話題ですが(笑)、彼女が特に好きな女優はカトリーヌ・ドヌーヴとミア・ファローです。だからもちろん『シェルブールの雨傘』を崇拝しております。わたしこの映画、初めて観たときはかなり違和感持ちました。でも最近はやはり絶妙の色彩感覚や、適度に軽いストーリー展開など、特に女性に広く愛される作り方だなと感心しております。
ちなみにエライザ、一番好きな男優はレッドフォード、マックイーンも大好きなようですが、なぜかポール・ニューマンにはピンと来ないという、この辺りも個人の嗜好の不思議さおもしろさですね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-02-06 10:11) 

まつき

清潔で綺麗な室内やバルコニーにも当然好感度大ですが、
入口の椅子や手書きの説明図の心配りがニクイですね~!(^^)!
説明図、ベッドの中で休んでいるイラストが可愛いです。
引き戸の書き方なんかが建築科出身の方が描かれたのかな?って
思ってしまいました♪
これはますますお料理にも期待が(#^^#)
by まつき (2023-02-06 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

松ぼっくりの一隅が、可愛くキマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-06 11:12) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
お家の諸々の家事にお買いもの、うたちゃん様の通院、外出にお世話の数々と、常に目の離せない毎日をおくられているのは十分伝わって参ります、しかしそうした日々の連続が心身に及ぼす影響までは、実際されているご本人しか理解不能であるのは当然です。
早々に施設への入居を決めてしまった私達兄弟でも、当初はホッとしたものの、想像よりも長引いてしまった会えない日々。そして最後まで叶わなかった外出やドライブの機会も持たないままの最後と、後悔の念は多くあるのでした。
そうであっても人は生きていかなくてはならない。しかし細やかでも日々の暮らしの中に彩りや楽しみをもちつつ。。
ムスカリは良いですね♪ 同じく小さな花クロッカスと共に、家のようにほったらかしであっても、春先一番に花壇で咲いてくれるのは小さい花たちです。でもよくよく見たら美しい色合いと、複雑な形状と楽しめますもの。
エライザさんのオシは、カトリーヌ・ドヌーヴとミア・ファロー。全編歌である「シェルブールの雨傘」は、17歳のドヌーブが恋をしたと思っていたら、いきなりの妊娠、生活に困らない安定を求めて恋人不在の間に妊婦のまま結婚をしてしまうなど・・・唐突過ぎるストーリー展開。しかし若く美しいドヌーブと彼女が身に纏う夢みるような色彩、プリントのドレスと言ったファッション。豪華なウェディングドレスまで、女性であれば多分ほとんど、多数の方が好むスタイルの数々。
それはラストの雪のガソリンスタンドのシーンまで。「ラ・ラ・ランド」も本作にリスペクトして撮られた作品であったと。
若き日のミア・ファローでしたら、D・ホフマンとの共演作、ニューヨーカーの一日を描いた「ジョンとメリー」も是非。
作中彼女が着る、白いレースの襟の付いた黒いミニドレス姿、金髪のショートへアー、スレンダーな体型と相まって、スゴク可愛かったのが印象的でした。
マックイーン、P・ニューマンと大好き!しかしレッドフォードの魅力とは?と思ってしまう私。本当に仰る通り、人の好みは様々です事。
by hana2023 (2023-02-06 12:25) 

hana2023

まつきさんへ
手書きの説明図までも、本当に詳細によくご覧になって下さったのですね^^
特別上手って程ではないにせよ、遊び心に溢れた一枚、こんなところも好感度につながるものなのです(^_^)
食事のサーブをしてくれたお兄さんスタッフも、とても感じが良くてお喋りの相手をさせてしまいました!
ここには広い和洋室もあって、母を連れてきてやれば良かったなと思ってしまいました。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
これって、実はおトイレの棚に飾られていたものながら、可愛い小物とライトの当り加減の絶妙さ! 良い感じですよね♪
by hana2023 (2023-02-06 12:39) 

yoko-minato

ベランダから見える外の景色は本当に
東山魁夷の絵を思い浮かべるよう!!
ライト・・・私は明かりがとても好きで
旅先でもどんな灯りかとすぐに目が行って
仕舞いますね。
夕食・・・イタリアンで楽しみですね。
by yoko-minato (2023-02-06 12:48) 

溺愛猫的女人

客室が使いやすそう、そしてとてもキレイですね(*^^*)ベランダからの風景はまさに絶景だわ!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-02-06 12:52) 

hana2023

yoko-minatoさんへ
真冬の1月、ですもの奥多摩の景色を楽しむ・・・には、どうしても無理があります。
その代わりに冬の夜の長さを、様々な照明で楽しむことが出来ました。
レストランでの夕食は、お楽しみに♪ それ程豪華ではありませんでしたけど。

溺愛猫的女人さんへ
東京都下とは思えぬ、この辺りの絶景。
予約が困難であるのも納得です。近くて手軽、一度お出かけされるのも良いかもしれません。問題はひとつ、ニャンズのお世話ですね^^
by hana2023 (2023-02-06 15:14) 

naonao

自然しかない静寂な空気の冬の奥多摩。
日頃の忙しさから開放で、至福のひとときですね
お部屋は、壁紙や家具が暖色系で揃えてあり
すごく暖かみがあり、設備もバッチリで素敵です。


by naonao (2023-02-06 23:27) 

marimo

スッキリとシンプルだけど使い勝手は良さそうなお部屋ですね。
最近は、大浴場へ行く時のカゴバッグが置いてある宿が増えて
ありがたいな~と思います♪
アクセサリースタンドも嬉しいですね(^-^
奥多摩は、昔はドライブに行きました。東京都なのにめっちゃ山奥!
by marimo (2023-02-07 06:08) 

hana2023

naonaoさんへ
プロフィールをのぞいたら、 naonaoさんは埼玉の方なんですね。聞かれないけど、私も生まれは埼玉。弟、親戚も埼玉県人ばかりなんです^^
はとのす荘へも埼玉経由で参りました。近いですよ!

marimoさんへ
選べる浴衣は、そろそろ替え時かなと感じましたけど(笑) それ以外は細かい部分までホント行き届いた宿でした。
私の知り合いに実家が多摩ニュータウンの方が、冬など栃木よりも寒い、スゴイ田舎なんですよ~~ですって(爆)


by hana2023 (2023-02-07 11:12) 

tarou

こんにちは、中尊寺(世界遺産)にコメントを
有難うございました。
金色堂までは、登り坂が続いてましたね、境内を
たくさん歩きました。
良い宿ですね、もう少し暖かくなったらベランダの椅子で
モーニング コーヒーを飲んだら最高でしょうね(^^)v
by tarou (2023-02-07 16:46) 

hana2023

tarouさんへ
こんばんは。
中尊寺金色堂へは、急坂です。
都下とは言え山間の寒さ、雪がなかったのだけ幸いでした。
ラウンジでもどなたも外へは出ていませんでした。
by hana2023 (2023-02-07 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。