SSブログ

明日は「立春」 [徒然]

      ひやしんす1.jpg
切り取った花だけで、他に加えることなく、美しさを愛でているヒヤシンス[かわいい]
見た目だけでなく、このスィートな香り[グッド(上向き矢印)]
不思議ですね、水だけ。球根本来の力だけで咲いた水耕栽培に関わらず。
次に咲く脇芽まで伸びはじめています。ピンク色も見えずらいかもしれませんけど、小さな脇芽が顔をのぞかせています。
ひやしんす2.jpg
職業としてはイメージするほど優雅じゃない、水と生花を扱うだけに、お花屋さんは重労働と聞きますけど、、、美しく可愛い花々。この香りに包まれているところは幸せですね。

今日の更新で、一番のブログネタは、多分これ[右斜め下]
      ehou.jpg
家もささやかに買って、「ガブリ」とまいりました。
北海道産帆立・玉子・サーモン・まぐろたたき・きゅうり・トビウオ卵の海鮮巻。一日限りの商品だけに一本あたり、普段より割高感がありました。
だけど、太巻き寿司を切らずに食べるなんて言い出したのは誰??なんでしょう。
縁起ものだけに頑張りましたけど、本音を言うなら「食べやすく切ってが良い」なーんて[グッド(上向き矢印)]

九州「太宰府天満宮」の参道に軒を連ねている、焼きたて熱々が名物の梅が枝餅。
専用の型へ薄く伸ばした白い餅皮、そこに粒餡をのせて素早く返しながら焼く、このお餅。熱々焼きたてのを、ふーふーしながら頬張って食す美味しさ!!
本場太宰府のお店で食べるのが一番ながら、今回は義妹が取り寄せてくれた「やす武」の梅が枝餅を味わってみましょう[るんるん]
ヒヤシンス3.jpg  ヒヤシンス4.jpg
冷凍のお餅でも解凍し、オーブントースターでリベイクしたら、「うん、この味! じゅうぶん美味しい♪」となりました。

明日は「立春」、まだまだ寒いけど、心なしか陽がのびてきた気分です。
春はもうすぐ!って感じがしないでもない(*^_^*)
thanks(67)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 67

コメント 15

Boss365

こんにちは。
節分終わり立春ですね。暦の上では春ですが・・・
リアルに過ごし易い季節になって欲しいものです。
ヒヤシンス、甘いいい香りしますね。
水だけですが、球根パワー・球根に備蓄の栄養素に驚くばかりです。
野菜や果物と違い、実を付けないので可能な事と勝手に推測です。
早くゲットしたいヒヤシンス(涙)週末ホームセンターで捜索予定です。
「恵方巻」本日スーパーで沢山売られてました。残念な事に大量に売れ残りそうです。
海鮮巻、大変豪華で美味しそうですね。また、手抜き料理?何よりです!!
小生、南南東を向いて一気喰い?は大変危険な年代なので、カットして食べた方がベターです。
ところで「梅が枝餅」多分?食べた事がないですが・・・
白い餅皮からうっすら餡の色彩が透けている感じの薄皮ですね。
また、店頭の「熱々焼きたて」は、確実に旨そうです。
何となく焼きまんじゅう風で、熱いお茶に合いそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-04 00:32) 

marimo

ヒヤシンスの水栽培素敵ですね♪
お部屋の加湿にもいいかも(^-^
恵方巻は昨夜は一人でハーフサイズのを丸カブリしました(笑)
by marimo (2023-02-04 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!福岡県民のソウルフード、梅ヶ枝餅が!!
福岡県民は、「うめがいもち」って、発音するんでやすよ〜
一度目のダンナが「うめがいもちのがいって何?」って、謎だったらしいんでやすが
新婚旅行先で太宰府天満宮に寄った時に、初めて漢字表記を見て、「あ〜あ、そ〜いうことなんだ〜」って、合点がいったようでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-04 09:30) 

末尾ルコ(アルベール)

ヒヤシンスは薫りも素敵なんですね。
スイートピーの薫りとかもいいですよね。そしてフジバカマの仄かな、いかにも日本的な薫り。お花、植物はいろんな愉しみ方ができますね。
わたしフラワーデザインを長期間やってたことがあって、その当時花屋さんでバイトしたこともありますが、重労働です。もちろん店舗の業態にもよりますが、毎朝お店の外側に重い鉢花などを出すだけで腰が痛くなります(笑)。重労働であり、花を扱う際はすごく神経を使わねばならず、本当に大変な仕事です。
こちら高知は一月の大寒波の後は比較的穏やかな気候です。春の雰囲気も少々感じられてきて、もう冬はいらないからとっとと春になってほしいです(笑)。

『いちご白書』ってわたし未見なんです。観たいんですが、機会を逃してます。ただ、アメリカンニューシネマの傑作のひとつとされている割には、『イージーライダー』や『俺たちに明日はない』などと比べると影が薄いといいますか、観る機会が少ない印象です。
それはそうと、「『いちご白書をもう一度」ってユーミンが作ったんですね。今初めて知りました(笑)。       RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-02-04 09:58) 

まつき

やっぱり水だけで育ってくれるのは魅力的ですよねぇ。
小さな脇芽まで順調に育っているのは、成長過程も楽しみな♪
恵方巻、切らずに食べたとは強者です!! 
ウチは色々な種類を食べたいので、どうしても切っちゃいます(>_<)
梅が枝餅は残念な事に食べた事ないんですよねぇ。
なんでもそうだけど、トースターで焼くと絶対に一味違いますよね(^^)v
by まつき (2023-02-04 12:22) 

溺愛猫的女人

ヒヤシンスの香りが好きです。ほんのりと甘い感じ?
by 溺愛猫的女人 (2023-02-04 14:23) 

naonao

真冬の寒さが続いていますが
立春、暦の上では春ですね〜♪
白とピンクのヒヤシンス、綺麗ですね。
冬は花が少ないので、お花があるとお部屋や
気分もパーッと明るくなりますね(゜▽゜人) 
節分、高級な海鮮恵方巻と梅が江田餅
美味しいやつですね(≧∇≦)b

by naonao (2023-02-04 17:08) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
本日は、栃木=いちごですから、そのいちごを親しい人たちに送るため一日外出しておりました。
ついでに温泉へ日帰り入浴もしてきたものの、温泉へ入ったらやはりゴロリンしたい。また帰宅後の家の寒さにもブルブルしておるところです(@_@;)
>野菜や果物と違い、実を付けないので可能な事と勝手に推測です。
ああ、そうでしたね!! 植物栽培には化学的見地が必要!そうした見方があるものは納得です^^
家は咲き終えた後の球根は、再度土の中へ。数年後の開化にも期待なのです。
数個でいいホームセンターのどこかで、可愛いヒヤシンスさんが、Bossさんの救いを待っていてくれます様に♪
食べながら恵方巻をつくづく見たら「普段であれば買わない値段だ」と感じましたけど、それも一日限りの食品だけに、売れ残り分の価格が上乗せされているからですね。
私はビールを呑みつつ、片手でもって食べてしまったものの、夫は小型ナイフでカットしながら食べておりましたよ。
夕ご飯の支度だけでなく、食べ方まで手抜きしてしまうと言う(^-^;
梅が枝餅は餡子嫌いでないようでしたら、デパートの九州展にでも食してみてくださいまし。
私自身、ホントは餡子もの嫌いな義妹にしても、太宰府天満宮での出会いが多分大いに影響しているものと思われますが・・・。
焼きまんじゅう風ですか?一時群馬県人をしていた私は、結びつかなかった発想でございます。
それよりBossさんが、焼きまんじゅうをご存じなのに驚いております。

by hana2023 (2023-02-04 17:50) 

hana2023

marimoさんへ
手間のかからない代わり、地味なヒヤシンスの水栽培。しかし意外にも眺めて、香りをかいでと、長く楽しんでおります♪
冬場の花瓶の水の減りの激しい事!! 乾燥の激しさを物語っております。
対して恵方巻は、一日限りのメニューでございますね^^

ぼんぼちぼちぼちさんへ
太宰府天満宮の参道に建ち並ぶ、梅が枝餅屋さんの数々。あの焼きたてのお餅の美味しい事!
ソウルフードも納得!
しかし私の訪問時は、C国人のツアー客が沢山!賑やかに群がっておりました!道真公は想像もしなかった光景でありましょうね(@_@;)

by hana2023 (2023-02-04 18:01) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
グラスに移したヒヤシンスの香りは、もう強すぎてクラクラしてしまうくらいなのです。
スィトピーやフリージアと言った小さな子達も、良い香りを放ってくれるものですね。
フジバカマの香りは存じませんでした。
フラワーアレンジメントをなさっていたのは存じてましたけど、RUKOさんはお花屋さんもですか!イケメンの初恋の美ヒヨコさんで、お店はさぞかし繁盛されたのではないでしょうか(爆)
従妹が〇〇駅前の生花店に嫁いだ関係から、その大変さは聞いて知っていました。彼女も商売柄フラワーアレンジメントを、現在チョッと名の知れたお花屋さんに就職する方は、皆さん四大卒の方ばかりとは弟が話しておりました
結局彼女の旦那さんの代で、商売替えしてしまったものの、現在も地代収入で十分生活出来るとか。
我が地は雪山に囲まれて、そこから吹く強風と、まだまだ真冬の様相を見せておりまする。
映画「いちご白書」を観たのは、私も高校時代初期頃。あれはコロンビア大学だったかしら?反体制の学生運動真っ最中の熱さ、痛みを描いた一作。
「いちご白書をもう一度」はまだ荒井由実の頃かと。当時勉強そっちのけで聞いていた、深夜放送番組「パックインミュージック」金曜日第2部の林美雄氏と親しくしていた荒井由実、のちに陽水夫人となった石川セリともゲストとしてよく出演していたものでした。
RUKOさん、エライザとの年齢の違いを痛感してしまいます。
映画そのものも、あれから観ていないから、今ならどうのような感想をもつのかわかりません。

by hana2023 (2023-02-04 18:28) 

hana2023

まつきさんへ
花の球根て土にしても、水にしても、個体自体の力でもって、こんな花を咲かせるなんて、自然のもつ力は素晴らしい! 小っちゃな花ひとつにもパワーを感じてしまうのでした。
ビールを呑みつつ、ガブリ!・・・とは、恵方巻の意味がどこかへいってしまったような!?
>梅が枝餅は残念な事に食べた事ないんですよねぇ。
弟さんの九州出張時にはリクエストを♪ 梅が枝餅、梅が枝餅と呪文のごとく唱えましょう(><)

溺愛猫的女人さんへ
開化したヒヤシンス、今が盛りゆえか、かなり濃厚な芳香を放っておりまする♪

naonaoさんへ
ありがとうございます。
切り花を買ってきて飾る事は勿論好きです♪
でもこれ程手軽で、球根ひとつで出来るヒヤシンス栽培。
お部屋に花は欠かせませんね。しかし主婦としてはリーズナブルにいきたいものですもの。


by hana2023 (2023-02-04 20:47) 

U3

拙ブログは諸事情により一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 21:22) 

hana2023

U3さんへ
はい、了解致しました。
by hana2023 (2023-02-05 21:59) 

tarou

お早うございます
ヒヤシンスの花、種類が有って水栽培も良いですね(^^)v
奥多摩の宿、機会が有れば訪れて見たいと思います。

by tarou (2023-02-06 08:53) 

hana2023

tarou さんへ
はい、どちらも是非チャレンジをなさってくださいまし!!
by hana2023 (2023-02-06 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。