SSブログ

「奥多摩の風 はとのす荘」食事 [2023・1月奥多摩&箱根]

フロント、コーヒーコーナー奥のレストランで、夕食・朝食はいただきます。
食事時間は、朝・夕早めのスタートが人気の模様、そして朝はやはり眺めの良い窓側のテーブルでとりたい(*^_^*)
チェックイン時刻が遅れたものだから、「朝のお席は埋まってしまいました」と言われましたが、翌朝になったら希望の通りに(^_^)
夕1.jpg
奥ゆきのある広々としたレストランは、お隣りとの間隔も広くとってあり、隣りの会話が聞こえるなどの心配も無用。テーブル利用も、6~7割と言った感じ♪ (こんな写真しかなかったけど)
窓の外は真っ暗。奥多摩の夜は早いのです。
お箸でいただくイタリアンのフルコースは、冬メニュー(12~2月)となります[るんるん]
夕3.jpg
               夕2.jpg
飲みものは、何時も通り夫はビール。私は地酒「澤乃井」の日本酒をいただきました。
◆アミューズ;ライスコロッケ バジルソース
◆アンティパスト;紅ズワイ蟹・リコッタチーズ・柿のサラダ
 合鴨とチーズのパイ包み焼き 焼き栗添え・ 蒸し鶏のトルティーヤ巻き
 ふぐの白子焼きとアンチョビチーズアリュメット
夕5.jpg
◆プリモ・ピアット;キノコのカルボナーラスパゲッティーニ
プリモのパスタソースが超濃厚、これ以上出来たてを味わったことがあろうか?と思ったくらい熱々で美味しい[グッド(上向き矢印)] 手のかかった前菜の数々はどれも美味しくて夢中で食べてしまったから、よく覚えていないと言うのが正直なところ\(◎o◎)/

◆本日の焼き立てパン 桐生酵母パン全粒粉 プティブラン
桐生酵母のパン? 天然酵母で有名なものでは秋田の「白神こだま酵母」神奈川県の丹沢山塊で採取「ホシノ天然酵母」と知っていたが、「桐生酵母」も業界では同等の存在とか!
お酒が早々に終わり、次はやはりワインが欲しくなる[グッド(上向き矢印)]
夕7.jpg
※「桐生酵母」とは群馬県桐生市にある、スタイルブレッド【天然酵母研究所】で独自培養された、自家製酵母種の名称。 特徴は酵母菌【サッカロミセス】と乳酸菌【ラクトバチルス】、2つの製パン性に適した菌の働きによって小麦の甘みを引き出した、軽やかな風味と味わいのパンが焼き上がる…とのこと。
      夕8.jpg      
◆セコンド・ピアット;青梅豚フィレ肉の白胡麻入りマルサラソース 
 川口農園野菜を添えて
青梅産豚フィレ肉をロースト(多分、低温調理では?)白胡麻入りマルサラソース仕立にしたとの事ながら、ローストされた豚肉はシットリ柔らかで豚肉とは思えません。青梅市内の契約農家から仕入れたさまざまな野菜も添えられ、シチリアワインソースでいただく野菜、肉料理がこれまた大変美味しく、旨味十分な上にボリュームもあり!初めてであったマルサラソースも美味[グッド(上向き矢印)]
メイン料理はグレードアップで、「秋川牛」コースにすることもできますが、豚フィレで十分満足の一品でした。
夕9.jpg
◆ドルチェ;パンナコッタ・抹茶ケーキ・赤葡萄シャーベット・冬のフルーツの盛合せ
コーヒー・紅茶・ハーブティーから、ハーブティから選んで終わりです。

ホールスタッフは数人に関わらず、サーブのタイミングはジャスト、テーブル担当のお兄さんの接客も丁寧で的確、言う事ありません!
聞けば地元・奥多摩の方とか。〇崎〇三郎似の可愛いスタッフさんは言葉使い、こちらからの問いかけへの対応も感じ良い[るんるん]
また人件費を抑えている分、料理内容にも反映されるのでしょうね。
熱々出来たてを味わえるように思って、調理されているのかなo(^o^)o
メニューのひと品ひと品丁寧に作られている様子が伝わってきた、ディナーでした。
アルコールも全体的にリーズナブルだったから、他に焼酎まで呑んでいたのだった。
パンも焼きたて好みの味わいだったが、小麦価格の高沸の関係もあってか、お替わりが有料となっていました[たらーっ(汗)] 他メニューの質を落とさない為には仕方がないですね。

満腹、満足のお腹でもって、部屋に戻った後の記憶はなし[眠い(睡眠)] せっかくの夜空を見上げるでもない、毎回のパターンでありました。
続く。

thanks(64)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 11

英ちゃん

鳩ノ巣にしてはシャレた食事ですなぁ?(^_^;)
ぃゃ、鳩ノ巣は自然以外は何もないイメージなのでね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-08 00:42) 

Boss365

こんにちは。
「翌朝になったら希望の通りに」は有り難いですが、何だろう?
天高あり広い空間ですね。また「隣りの会話が聞こえるなどの心配も無用」ここ重要です。
イタリアンのフルコース・・・
パスタの「これ以上出来たて・・・」は、専門店並みで凄いですね。
「桐生酵母のパン?」小生も初耳でしたが、なる程です。
何となく、日本製の小麦粉に合い、風土にもあった酵母と勝手に推測です。
フルコース、大変丁寧・丹精に作られている感じでボリュームも小生には丁度良い感じです。
また、スタッフのサーブ・接客も好感触で何よりです。「〇崎〇三郎似」誰だろう?(爆)。
ところで「熱々出来たて・・・」再度、ここ重要ですね。
何となく心意気あるシェフが存在している印象です。
気概がスタッフにも伝わっている感じですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-02-08 00:46) 

hana2023

英ちゃんさんへ
>鳩ノ巣にしては
・・・とは、失礼な!
こちら、予約困難な人気宿!一応、東京都下ですし。。

Boss365さんへ
おはようございます。
翌朝、窓際のお席に座っての朝ごはんタイムとなっただけの事でした。
>「隣りの会話が聞こえるなどの心配も無用」ここ重要です。
仰る通り、米沢のS宿では酷い目にあい、全てにケチがついてしまったわけですもの! まだ言ってる(笑)
「桐生酵母」のパンもお初でしたし、シチリアワインを煮詰めたマルサラソースも初めての味♪ 見た目良く、手間のかかったアンティパストのどれも、ホントにおいしく感じたものばかり!
この価格で(それは次回に)このお料理でしたら、言うことなしです^^
特に、〇崎〇三郎ファンではありませんけど、可愛い顔が似ているかな?って感じたもので←こんなところ、まさにオバちゃんですね(爆)
奥多摩の田舎でハイレベルなコースがリーズナブルにいただける。こちらは季節を変えてまた行ってみたいわぁ~~♪


by hana2023 (2023-02-08 10:06) 

末尾ルコ(アルベール)

何とも手の込んだ、そしてデリケートなお料理がずらりですね。hana様が夢中でお食べになったということ。それだけの素晴らしいお料理の数々と見えます。
こうしたお料理、色彩感覚も素敵ですよね。まず「目で愉しませてくれる」。色彩配分も食欲だけでなく、美的感覚を刺激してくれるのが嬉しいですね。

このところ高知は雨模様が多いですが気温はけっこう温暖です。少なくとも前のような寒波はありそうにない予報。穏やかに春に向かってほしいです。

『ノマドランド』を愉しまれたのですね。フランシス・マクドーマンド、三度もアカデミー主演女優賞を獲らなくてもとは思いますが、間違いなく凄い女優です。『スルービルボード』も大好きなんです。
『ノマドランド』の中でマクド―マンドが詩を詠じるシーンについてお書きになっておりますが、いいですよね、そういうシーンがあると。
もちろん付け焼刃でカッコつけのシーンではダメで、脚本家、監督、そして俳優が詩について「本物」でないと「素晴らしいシーン」として成立しません。『ノマドランド』はそのすべてが揃っていたのでしょうね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-02-08 10:09) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
少々誉めすぎの感はありますけど、宿泊されたどなたも美味しいといわれていたのも納得のコース内容でした。
まだ二月も初頭の今、それでも先週初めころの寒さは峠を越したと感じております。そうですね。この冬も降雪のない冬でありますように。
「ノマドランド」で次々に展開される様々なシーン、年齢が近いだけに主人公の覚悟、人生観には心をうたれました。
「スルービルボード」での強気な主人公役もとても良かった。
「スリービルボード」では署長=ウディ・ハレルソンの変身ぶり。サム・ロックウェル演じる巡査役のクズっぷりが印象的過ぎました!
「ノマドランド」は中国系の女性監督の作、彼女にとっても最高傑作であるのではと感じました。
by hana2023 (2023-02-08 10:23) 

まつき

おぉ~美味しそうな画像にお腹が文句を言い始めました(>_<)
スパゲッティーニは太さが若干細いんですねぇ。
スパゲッティーのオシャレな呼び方かと思っちゃいました(^◇^;)
ググって良かったです(笑)
天然酵母で作られたパンやブランド豚、こだわりの一品ですね~。
これは予約が取れないのも納得です。
何より接客が丁寧なのが良いですよね(^^)v
どんなに料理が美味しくても、雑な接客一つで台無しですもの!!
by まつき (2023-02-08 11:23) 

溺愛猫的女人

うわぁーどれも美味しそう。盛り付けも素敵ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-08 13:25) 

hana2023

溺愛猫的女人 さんへ
こちらの施設は、温泉の泉質の弱さこそあるけれど、その他は完璧に近い感じを受けました^^
食事は田舎の良さ、そこに都会的な要素が加わっております。
by hana2023 (2023-02-08 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

超濃厚のカルボナーラ、ほんとに美味しそうでやすね!
あっしも食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-09 14:30) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
上の下手な画像からでも、そう見えるのでしょうか??
by hana2023 (2023-02-09 23:48) 

tarou

イタリアン・・・
美味しそうな食事ですね(^^)v

by tarou (2023-02-12 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。