SSブログ

「はとのす荘」朝食&感想 [2023・1月奥多摩&箱根]

朝2.jpg
前夜早く寝てしまっただけに、普段であれば起きられない時刻なのに・・・カーテンを開け、外を眺めてみる。
明け方の山々は白々と霞を帯びて、樹木と清流の香りまで漂っているかのよう。自然も早朝には深呼吸をするのか、そこまでの妄想も(^^ゞ 日常から離れた旅先ゆえ。その頃には空も青みがかっているのだった。
      朝3.jpg
朝の多摩川の川面は澄んで清らか、勢いを増して、汚れのない空気に溶け込んでいる。

朝食のドリンクメニューにある飲み物も、以前はビュッフェ方式で提供していたそうながら、感染症対策のためオーダー式へ変わっていました。
オーダーは欲張って東京牛乳と、ぶどうジュースにしました。東京牛乳って??
他にアサイージュースもセットされています。
朝食.jpg
                  朝4.jpg
クロワッサン・玉子パン・竹炭パン…の日替わりのパン3種、夜はオリーブオイルであったが、カットバター・地元産はちみつ・ジャムとなっています。
朝5.jpg
ハチミツはヨーグルトへいれるのも良し♪
メインプレートのシェル形マカロニの下に豆のトマト煮、白菜のソティ、ブロッコリーに里芋。スクランブルエッグ&ポームピューレ(マッシュポテトのようなグラタン風お芋)、ラタトウィユ、ベーコン、ソーセージの盛り合わせ。
それぞれでいただいても、カポナータソースと混ぜて味を変えても美味しい[グッド(上向き矢印)]

朝7.jpg
メランジェサラダ(葉物、根菜などの盛り合わせ)自家製ドレッシング。
熱々で濃厚、量たっぷりのコーンスープ。
朝8.jpg
最後にフルーツと、ゼリーのデザート、コーヒーをいただきました。
※ご希望により、白米、味噌汁、香の物もご用意致します・・・とありましたけれど、特に案内はなかったです。

明るい朝の光がテーブル全体に射し込んできて、気持ちの良いひと時であったけれど、朝の空気の冷たさは屋内までも伝わってくる。ハッキリ言うと、窓側の席は気持ちは良いものの、寒かった[あせあせ(飛び散る汗)]
朝9.jpg

ロビー階から廊下を奥に行くと大浴場入り口。
自家源泉も加わり「鶴の湯温泉」の運び湯と合わせ、2種類の温泉が楽しめる宿大浴場があり、露天もあります。
      はとのす1.jpg
全27室の宿にしては狭い湯船&露天風呂、特に泉質第一!な方には物足りなさがあるかもしれません。

☆良いところ
・まず全室渓谷ビューの立地がいい。バルコニーから下は鳩ノ巣渓谷。
・ビューバス等、工夫が感じられる。
・館内は手入れが行き届いて、どこもかもとにかく綺麗♪ 開口部が大きく取られてるからか、機能追求によって生まれる素っ気なさがない。
・夕食時のドリンク、アルコール、自動販売機価格も宿泊施設とは思えぬ安さ。
・食事や、アメニティにもこだわりが光る、スタッフの接客の良さからもリピーターの多い宿であると・・・納得しました[グッド(上向き矢印)]
             朝1.jpg

【ECOでお得♪】アメニティー持参で500円off(1泊2食)プランは、通常の宿泊と比べてアメニティのホンの一部(レザー・ヘアゴム、ヘアキャップ、ヘアブラシ、コットンセット)が省略されてます。それも大浴場に置いてありますから、どこが?って感じですよね。
またお部屋の洗面台には、男性用・女性用の化粧水などのアメニティの用意がしてありました。
「基本styleイタリアンフルコース」で、@15070円なりのところ。
奥多摩町・冬の宿泊補助プラン(観光目的で来町され1泊2食付のプランお申込み方のみの割引=1人様1泊あたり3000円と、奥多摩町内商品券1000円利用クーポンのオマケも付いて、金額的にも大満足でした。
なお、全国旅行支援との併用は不可だそう。
奥多摩の風 はとのす荘」全27室の宿、年間を通してそれでも空室は少ない! 近々のリピートはあるかしらん!?
thanks(61)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 61

コメント 15

溺愛猫的女人

朝ごはんもとても美味しそう(*^^*) ゆっくりお湯に浸かってのんびりしたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-09 22:52) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
マッシュポテトではないポームピューレとか、フレンチ のメランジェサラダとか、知らない用語のお勉強にもなりました^^ それって、私だけでしょうか(/ω\)
by hana2023 (2023-02-09 23:46) 

Boss365

こんにちは。
「樹木と清流の香り」は確実に感じられそうです。
「自然も早朝にはの深呼吸をするのか、」の表現は物書き風になっています?(爆)。
東京牛乳、小生も「?」ですが、秋川牛かな?スペシャルな牛乳みたいですね。
日替わりのパンは3種類みたいですが、各数個あり良い感じです。
また、メインプレートも種類多く好感触でです。
特にスクランブルエッグとベーコンが大変美味しそうです。
何となくですが・・・
フレンチ料理を盛り付けたアメリカンブレックファーストスタイルの印象です。
ところで「窓側の席は気持ちは良いものの、寒かった」ナイス情報、お疲れ様でした。
「狭い湯船&露天風呂」なる程で、改善の余地あり、新設・増設が必要ですね。
補助プランあり、大変リーズナブルな金額に驚くばかりです。
予約が取りづらいのは残念ですが・・・
この規模なので「質を維持出来ている」と勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-10 00:15) 

hana2023

Boss365さんへ
おはようございます。
「自然も早朝にはの深呼吸をするのか、」「自然も早朝には深呼吸をするのか、」の間違いでした^^ 今朝こっそり直しておきました(笑)
東京牛乳には、1964年の東京オリンピックの際、
選手村に納品された牛乳に東京牛乳の故郷である
多摩地域の牛乳が含まれていた・・・との歴史があった模様。
仰るように、アメリカンブレックファーストを少々スペサルにした感をもちました。味も良い上、お腹いっぱいになりました。
夫在職中はよく利用していたリゾートトラストのホテルエクシブ。雰囲気の良い客室、食事とお気に入りでしたけれど、色々探してみればこうした中規模宿にして、高質でお手頃な施設があるとわかってまいりました。



by hana2023 (2023-02-10 09:11) 

taekozue

はとのす荘、色々な面で満足のいくお宿で、
その土地ならではの食も味わえ、良かったですね。
東京牛乳は実家(青梅)近くに酪農家さんがありまして、
このあたりのスーパーではちょっとお高めな牛乳です。
リピートの際には是非、満天の星空観賞と・・
hana2023さんにもお会いしてみたいです^^



by taekozue (2023-02-10 10:43) 

末尾ルコ(アルベール)

すてきですね。深山の雰囲気がひしひしと伝わってきます。
かつて日本人は深山に大いなる神秘を感じていたはずで、それは時に神であったり時に魔物であったり、あるいは泉鏡花的には深し来なびじょであったりと、よきにつけ悪しきにつけロマンティシズム溢れるのが深山ですよね。
その中で早朝に、鳥の鳴き声とか聴いてみたいものです。

朝食、オーソドックスでかつクオリティ高そうな品々ばかりですね。朝のフレッシュジュースって格別ですよね。わたし先ほどスーパーで買ったココア飲んじゃって、朝から甘過ぎて失敗したなと。ゼリーなんかも朝食のデザート、いいですね。素敵なご滞在、何よりでございました。

昨日はまた長時間PCがダウン。もう復帰できないかと思ったら、何の拍子にかまだ動き出して。いずれにせよPC問題、どうにかせねばというところです。       RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-02-10 10:46) 

まつき

ビュッフェ方式より、こうして落ち着いて食べられる方が、
私的には大歓迎です~!(^^)!
自分で取ったらこんなに綺麗に盛り付けられません(^◇^;)
窓際のお席は景色は良いけど、やっぱり寒いんですねぇ。
窓が大きいから冷気も伝わりやすそうですものねぇ。
かなりの割引額とクーポン付きの時期に宿泊出来て、
とってもラッキーでしたね(^^)v
by まつき (2023-02-10 11:07) 

hana2023

taekozueさんへ
ご実家は青梅でしたか!
これまで田舎とか、何もない・・・だなんて、大変に失礼致しました。
奥多摩のゆるキャラは、奥多摩町の特産「わさび」にちなんだ「わさぴー」ながら、朝夕共に洋食でしたから、お刺身等の提供がなくて、特産の山葵、こんにゃくの出番はなし。ハチミツはこの朝食で味わえて良かったです(^_^)
東京牛乳についても、今朝ググって知った次第でした。
>hana2023さんにもお会いしてみたいです^^
それは光栄です。ありがとうございます。しかし実物にガッカリされませんように(^-^;
by hana2023 (2023-02-10 13:32) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
何分にも宵っ張り、朝は遅い生活を当然とする毎日ゆえ、こうして朝日が昇った後の一枚が撮れるのは、旅先ばかり!特に寒さ厳しい冬場は、自慢にもなりませんけど絶対に無理のような。
海が好きと言いつつ、振り返ってみれば私、山奥の地も数多く訪ねているのでした。
早朝夫が大浴場へ行っているひと時、こうして外の景色を独占しておりました(笑)表現がオーバー過ぎますね!!
食事メニューはどちらも極オーソドックスでありつつ、工夫の見られる内容♪ 非日常の美しい光景&美味しい食も食べられるなど、今回の宿も良い選択でございました。
こんな事を言ったら顰蹙ものながら、時にはこうした時間が必要と感じるばかり、変化に乏しい毎日の繰り返しですので。

またまた、PCのご不調!?とは、これは他を差し置いてでもなんとかせねばの問題でございます。
by hana2023 (2023-02-10 13:53) 

hana2023

まつきさんへ
朝食自体は固定のこのメニューでして、ビュッフェ方式と言うか自ら注ぎにいくのがドリンク類なのです。
量的には少ないものの、アサイーを飲んだのはこれがお初であった私でした^^
真っ暗の景色しかない夜の時刻とは違い、誰だって朝は、特に会話のない我々くらいの年齢になったら、外の景色を眺めながら食べたいと思うじゃないですか( ̄ー ̄)b
だけど開口部が大きいだけに、暖房だけでは外気温の低さには負けるのを思い知らされました。
訪れる観光客の数も、冬場はやはり減るのでしょうね。お得なプラン付きで、大変お得な料金となって大満足の一泊となりました♪
でもそのせいか、次の箱根の宿も決して悪い訳ではなかったけど、ついこちらと比べてしまった次第です(><)
by hana2023 (2023-02-10 14:06) 

naonao

山間の朝の風景、山と清流の清々しい空気が
写真からも感じられます。
朝からリフレッシュできそうですね(^○^)
洋食の朝食も美味しそうです
朝食のドリンク、ビュッフェ形式から
今は、オーダー式に変わり感染症対策も
バッチリで安心ですね。
by naonao (2023-02-10 17:17) 

hana2023

naonaoさんへ
ありがとうございます。
リフレッシュもリフレッシュ!冷気で身が引き締まりました^^
朝食くらいはビュッフェでもとは思いますけど、可能な範囲でこのスタイルの方が、私も好きです♪
by hana2023 (2023-02-10 20:57) 

英ちゃん

鳩ノ巣辺りの多摩川は水が綺麗だわな(^▽^;)
ここも一応東京都なんだよな(^_^;)
でもこの辺は熊も出没するらしいけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-11 05:45) 

tarou

こんにちは、瑞巌寺(松島)にコメントを
有難うございました。
川が流れ自然豊かで、景色が良い宿ですね(^^)v
ノンビリ、温泉に浸かって見たいです。
by tarou (2023-02-11 12:18) 

hana2023

英ちゃんさんへ
ここも一応は東京都、そして多摩川の源流近くですもの、この山であったら熊さんもいるのでしょうね。

tarouさんへ
瑞巌寺が松島なんて、数十年前から訪問して存じておりまする。
あら、温泉へは行きませんか?私は来週も♪でした。

by hana2023 (2023-02-11 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。