前日記の続きです。
那珂川町内の、馬頭温泉郷に到着#59144;
馬頭温泉には現在、9軒のお宿がある模様。
多くの宿が西向きで、眼下に清流「那珂川」の流れが間近に建つ立地です。夕刻になれば紅くゆれて沈む夕日を眺められることから「夕焼け温泉郷」の別名あり。
アルカリ性単純温泉のpH値が非常に高い泉質のため、湯につかると肌がツルツルになるのでした。

※北海道の美瑛町、清里町同様、那珂川町の北部に位置する小砂地区も、平成25年「日本で最も美しい村」加盟。
同連合に加盟するのは県内の自治体・地域では初めて、関東地方でも群馬県3カ所に続き4番目に、「日本で最も美しい村」連合への加盟が認められました。
全国ではちょうど50番目の加盟となります。
https://utsukushii-mura.jp/

山菜採り時期の、美しい光景を撮った一枚#59130;残念ながら、私ではありません。
※「日本で最も美しい村」連合は、1982年にフランスで始まった運動に範をとり、失ったら二度と取り戻せない日本の農山村の景観や環境、文化を守り、将来 にわたって美しい地域を守り続けることで、観光的付加価値を高め、地域資源の保護と地域経済の発展を図ることを目的として、平成17年10月に美瑛町を含む全国7つの村からスタート。

栃木県北東部に位置し、総面積の64%が森林で覆われた山村の町。山間部にある小砂地区は歴史的建造物が点在するのみならず、温泉も湧出する緑豊かな里山です。

全3部屋の小さなお宿「小口館下の湯」さん。
         
温泉は館内に、内湯が二か所。日帰り入浴でも貸し切り可能であるのは以前より知っていました、
女将さんに立ち寄り湯をお願いしたら、「いいですよ」と。
玄関を上がって廊下を進み、共用の洗面所の先を曲がると、浴室となります。

指定された方の男湯へ、脱衣所は広めです。ファンヒーターは使うほど寒くなかったので使用せず。ササッと脱いで、浴室へ。

湯気で見えにくいですが、3~4人入れる広さでしょうか。
カラン、シャワーは二つ。シャンプー類は最小限あり。
後で女将さんに聞いたら、カラン・シャワーから出ているのも全て温泉だそう。「加熱はしているものの、湯量が豊富だから」ですって#59125;
馬頭温泉のお湯は、トロトロ系です。少々熱めのお湯に入ったら、もうそれだけでニュルニュルよ#59125; トロントロンのpH9.8のお湯はまさに「美人の湯」#59130;
右の石造りの湯口部分とは別に、カランのホースからも源泉が出続けています。
あまり独泉しても?と40分程で出たけれど、大いに温まり汗が止まりません。
            
出てから女湯の方も覗いてみました。小さな岩風呂です#59127; カラン・シャワーはひとつ。
加温、循環、消毒ありとなっていましたが、自家源泉の湯は、とても良いお湯でした#59126; 家のお風呂だとハンドクリームが欠かせないのに、温泉は不思議ですね#59138; 
窓が開いたら、最高の景色とはならない普通の庭。この辺り宿の弱点のよう(^-^;
使い切れない源泉は川に流してるとか。 勿体ないわぁ#59136; 出来るなら我が家まで引いてきたい程。
クレンジング効果ありで、皮脂の汚れや油分を落としてくれます。温泉に入るだけで肌の汚れが自然に落ちるので、体をごしごしと洗いすぎないようにしないといけません。

でもお米=ごはんが美味しいのは当然ながら、那珂川町はよく知っているだけに、夕食のメニューも想像出来てしまうんです#59142;
「部屋を見たら泊まらなくて、日帰りでいいね」と言ったら、夫:「あんなとこ泊まらなくていいよ」だって。これ営業妨害ではありませんので(^^ゞ
土曜の午後なのに@500円のみ、大きい方を使わせてくれたのです(*´ω`*)
温まりかたが半端なくて、しばらくの間コートも着られません。
ロケーションはいまいち、建物全体の古さ、昭和の時代感漂わせるお宿でした。それでも小宿は素敵♪ その良さと貴重であるのをじゅうぶん理解している私です。


それにしても那珂川町は夫婦してかなりお気に入りです。冬だからこの寂しさながら、景色も、人も、とにかく良いのです。


                     
途中のトマトハウスで購入したトマトは、6個入って200円。
  
那珂川図書館前、都会からUターンして始められた可愛いベーグル店「flat」さんも以前はよくよく。人気が出てきてベーグルは残っていないとわかっていたから、予約をしに立ち寄ってみましたら・・・。
オーナーの〇本さん、我々の名前も覚えていてくれたものの、「今はパン教室が忙しくて、手間のかかるベーグルは焼いていないのです」ですって。ここまで態々来ると言うのに「塩パンは美味しいけど、やっぱりベーグルよね」。そうしたら「これ」をと、グラノーラを取りにいってくれました♪

〇藤さんがお茶の時に出してくださった、トチオトメにスカイベリー#59128;

そして右側の箱入りは正規の商品なのに、こちらもお土産にと持たせてくださった♪
お陰で我が家は、美味しいいちご三昧の日々なのでありました#59125;
      
もぎ立てフレッシュないちごの香り、口いっぱいに広がる甘さを味わう至福の時。
長く、大切に続けていきたいお付き合いです\(^_^ )( ^_^)/