SSブログ

栃木のいちごを送りましょ♪ [ドライブ・栃木県東]

笠井1.jpg       
先週末の金曜は、この時期恒例となっている・・・互いの友人たち、孫娘こっちゃん宛てに栃木のいちごを送る。それをお願いしてます…那珂川町のいちご農家〇藤さんのお宅へふたりで伺ってきました。
天気予報では関東地方も積雪とあったけれど・・・朝起きたら雪どころか晴天。
この日、都心では積雪があった模様です。
しかしその前に、お昼を。
笠井2.jpg
今回は、那須烏山市にある「釜めし「笠井」。初めてのお店です。
笠井3.jpg

入店前から食べるものは決めていました。
せっかく食べるなら、国産うなぎ釜めしだって[グッド(上向き矢印)] サラダ・漬物・お味噌汁がセットになります。
笠井4.jpg  笠井5.jpg
蟹が好きな夫は、蟹好きには堪えられない、かに釜めしのオーダーで。
笠井6.jpg
お米は地元栃木県産コシヒカリを使い、そこに筍、鶏、シメジ、栗も入っています。具沢山でボリューミィ。お茶碗によそうと三膳ほどありましたから、互いにシェアして・・・。

日光高原牛、とちぎゆめポークなど地元の食材はステーキやお鍋で提供。季節メニューでは旬の食材を取り寄せた牡蠣フライ、ポークステーキ、ハンバーグ、とんかつなどの肉料理まで。宴会、催事、家族の会食と、地元で愛されている店なのを実感。・・・と言っても、感じの良い接客はありませんでしたけど(・_・) 田舎だから、それですんでしまうようです[あせあせ(飛び散る汗)]
夏場なら7月~9月の季節限定メニュー、栃木産鮎の入る鮎釜めしが良いかも。

その鮎漁、鮎の「簗」が数か所に架かる、清流・那珂川を渡って・・・その後は二か所の道の駅で、お野菜の購入をしてから。。
      笠井7.jpg

目的であった、いちご農家〇藤さんのお宅へ伺いました。
手土産は当然持参するものの、毎年ご一家揃って大歓迎!いちごを始めとして、申し訳ない程色々持たせてくださるのです。
長くなるので、次回へと続きますね。
       スカイベリー2.jpg
thanks(58)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 58

コメント 9

英ちゃん

国産うなぎ釜めし~(゚□゚)贅沢な感じだね。
でも美味しそう、食べた~い(^O^;)
by 英ちゃん (2022-02-15 02:02) 

末尾ルコ(アルベール)

いちご農家のお友だち、わたしも欲しいです(笑)。今年もいちど、少しは食べましたが、当然もっと大胆に食べたい。しかし財布は軽い…ということで臨み通りにはいきません。いちどもいろいろありますでしょうし、クオリティの高いいちご、存分に食べるという経験してみたいです。
いちごのおお写真の上の風景、雲の感じが素晴らしいです。こういうお写真を見ると、地上よりも空の世界の方が主役なのではと感じます。

向田邦子に関するリンク、拝見いたしました。また観てみたい映画が多いです。特に『ヘッドライト』はとても味わい深く、しかも当時のジャン・ギャバンとフランソワーズ・あるヌール以外ではあり得ない完璧なコラボレーションでした。『男と女』などもそうですが、(この二人以外のキャストでは無理)という完璧映画、ありますよね。
『サントラの小さな家』はちょっとケン・ローチ的な雰囲気の映画で、根深い社会問題をテンポ良い語り口で展開する、馴染みのない俳優たちでも退屈しない作品でした。
卿依存の問題、根深いですね。『サントラの小さな家』の主人公は苛烈な暴力を振るわれた後に夫を完全に切り捨てますが、夫は卑劣な嫌がらせ、そして犯罪行為でつきまとうという、日本でも常に少なからず存在する人間関係が描かれています。        RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-02-15 08:58) 

hana2022

英ちゃんさんへ
実際にも美味しかったです。だけど鰻はやはり鰻単品で、味の付いたご飯は鰻には邪魔に感じました。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
家でもいちご農家〇藤さんと親しくなる以前には、県内益子にあるいちご団地の直売所から送っていたのです。そこもいちごのプロが営む施設だけに、悪い訳ではなかったのですけれど。。
夫の仕事の縁で親しくお付き合いをするようになった、〇藤さんご一家♪
たった一年のお付き合いに関わらず、それ以降も家族ぐるみで親しくさせて頂いております。
作っているいちご農家さんからの産直は間違いないですものね♪
ただこうして行くと、帰りがお土産沢山になってしまうものですから、伺うのは年に一度って決めているのです。
写真はただの田舎の光景、夫がおせんべいを買っている間が暇でしたので、撮って遊んでいました。
>向田邦子に関するリンク、拝見いたしました。
書いた私がまだよく読んでもおりませんのに・・・誠に、恐れ入ります。
「サントラの小さな家」が描いたもの、労働者、移民、貧困層と言った社会問題テーマにしたケン・ローチ監督の作品を私も思ってしまいました。「わたしは、ダニエル・ブレイク」の移民の親子にしても過去は描かれていないけど、サンドラと近い過去を持って、それが親子三人の生活へとなったよう感じられます。
声を上げられない弱いものへと向かう、勝手な男たちの暴力や嫌がらせは人間社会全般に共通するものと思えてなりません。

by hana2022 (2022-02-15 09:34) 

まつき

おぉ~またまた美味しそうなお店を発掘しましたね(^^)v
釜めしは出てくるまでに時間が掛かるのが難点?ですが、
お店でしか食べられないですものねぇ♡ 
夏限定の鮎釜めしも楽しみになりそうな♪
と言うか夏前にリピがありそうですね!(^^)!
by まつき (2022-02-15 10:54) 

hana2022

まつきさんへ
釜めし自体は悪くないけれど、接客が素っ気ないと言うか、お茶もこちらから言わないと持ってきてくれないし、、、でも夫に言わせると、田舎の店だから悪気はなくてこんなものだそう。。
ホールのおばちゃん達は閑そうだったのに、なんかね?
by hana2022 (2022-02-15 11:01) 

tarou

こんにちは、ソレーユの丘(手作り体験教室)に
コメントを有難うございました。
レストランの料金が高めですか?、ソレーユの丘は入園料が
無いので勘弁してしてください。
うなぎ釜飯は大きなウナギが入っていて、美味しそうです(^^)v


by tarou (2022-02-15 16:55) 

hana2022

tarouさんへ
こんにちは。
レストランメニューはシンプルな割に、どれも1000円前後で、お高いかな?と感じたものですから^^
次回の三浦半島は春以降となりますので、ソレイユの丘へは是非とも♪
鰻は大きく、厚みもありました。
by hana2022 (2022-02-15 17:48) 

ヤマカゼ

スカイベリーは、初耳です。イチゴの品種は次次と出てきますね。
by ヤマカゼ (2022-02-16 18:41) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
スカイベリーは平成26年(2014年)に「栃木i27号」として品種登録された、栃木誕生の新品種になります。果実が大きく堂々としたスタイルが人気のいちごは、出てから8年ほど経っています。
by hana2022 (2022-02-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。