「Welcomeしもごう ご褒美宿プラン 45%割引」
令和5年 1月16日〜2月28日まで
下郷町宿泊 1泊最低料金5,500円(税込)以上の利用に対して45%割引します。
・・・なるキャンペーン開催を知り、これなら家でにいるより良いと二月の三週目の土日、湯野上温泉へ泊りに行ってまいりました。

全国的にも珍しい茅葺屋根をもつ駅舎でも知られる湯野上温泉です。
栃木から県境を越えてすぐとあっても、真冬の二月、以前の経験からも相当な積雪覚悟での訪問でしたけれど#59142;
それでも距離的には近いから、自宅を出たのはユックリ。
早めのお昼は、ハンバーグで♪

食べたのは、こちら「肉の万世」。私はアボカドハンバーグMサイズ、こうした時、何時だってぶれない夫が選ぶのは、ハンバーグLサイズ&ナポリタン(^Q^)/ 

好奇心の強い私とは正反対である夫、彼は食べなれたものが好き、安いものが好きなのだそう。どうぞ、好きにしていいわよ~~(*´艸`*)
目玉焼きがのっているのは、ランチサービスだそうです。


昼食後はひたすら県内を北上、鬼怒川温泉付近までは雪の気配などなかったものの、県内最後の集落となるのが旧藤原町三依地区辺りから先は、道の両側に残雪、雪景色が続くのでした。

5月の訪問時にはお昼を食べた「お休み処 もくりん」さん、元々交通量の少ない冬の時期はお店を閉めてしまうのだけど、毎回穏やかな笑顔で出迎えてくれ、美味しいお蕎麦を提供してくれた「 もくりん」さんのおじちゃんでした。この冬亡くなられたと噂に聞いて、もう会えないのはわかっていました。予想通り「休業中」の看板は出ていたものの、あの手打ち蕎麦が食べられないのは寂しいです#59143; 何時も明るく元気な女将さんも、ご夫婦仲がとても良かっただけに心配。今は、どうしているのでしょう。

野岩線「会津鬼怒川線」と並行して走る「会津西街道」、栃木から福島県会津若松へと続くのは奥州街道。その裏街道として知られるのが、会津西街道(国道121号線)なのです。
遠い昔から会津地方との人や物の行き来を支えてきた。・・・この道筋。
通り過ぎる集落の数々からは歴史の足跡を残した趣が感じられ、ふたり共大好きなドライブルートなのでした。
20年以上も前、まだ母も、私も元気でいた頃に、夫が「雪をいっぱい見せてあげる」と1月頃だったか?ここ付近を通り、福島奥只見までドライブした際には、私の背丈近くもの積雪があり、周囲の家々が見えない程であったのに今年は少ない。
      
南会津町の南玄関である山王峠の項上付近にある、道の駅「たじま」は標高の高さから積雪が多く、駐車場内にも除けられた沢山の雪がありました。
県境を越え、会津田島の町を過ぎたら、阿賀川に沿って「会津下郷」の町です。
      
湯野上温泉駅の南側、約30軒の温泉宿を中心とした温泉街が広がる‥・こちらの温泉へは、今回で4度目。他にも泊まってみたい宿はあるものの、週末泊とあり満室だそう。
そこで今回も、昨年5月に続いての「湯宿 にしきや」さんとなりました。

先に写真を撮っていた一人旅の男性がいたから、こんな写真#59142;
それでも、この日は念願だった二階のお部屋となりました#59138; 詳細は次回から。。
      
続きますね。