SSブログ

1月奥多摩&箱根へ・・・⑩箱根から、なぜ茨城? [2023・1月奥多摩&箱根]

美術館の駐車場から出た途端、夫:「もういいだろう?帰ろう」ですって[あせあせ(飛び散る汗)]
「えぇーー?たった一か所だけ?」 夫:「冬休み中だから、どこへ行っても混んでいる。大涌谷、芦ノ湖へは前に行ったし、混雑している場所へ態々行かなくても。もう帰ろうよ」ですって(・o・)
それじゃぁ一晩泊まっただけじゃないの[バッド(下向き矢印)] そんな~!ツマランヽ(#`Д´#)ノ

それでも勝手に帰り道をセットして、帰る気満々の夫! こうなったらガンコ爺と呼んでやる[ダッシュ(走り出すさま)]
そうして山中を走行中、突然でした。目の前に、ドーンと富士山の姿が[exclamation]
帰路0.jpg
本当はもっと大きな姿、迫力で迫ってきた富士山全貌ながら[ぴかぴか(新しい)]
突然と言えば、突然でしたもの!急すぎてカメラを探している間に、どんどん普通になっていきました。
帰路1.jpg
「良い眺めが見えて良かったじゃないか」だって。「まあね」。
どうやら彼は帰宅前に、茨城の何時ものところでお豆腐と、チョコを購入して帰ると予定していた模様。
「お豆腐やチョコなんて、これからでなくても、何時でも買いに行けるのになぁ」 腹が立ったから、おまんじゅうを食べてやる!!
             帰路2.jpg
奥多摩町クーポンで買った、酒蒸しまんじゅうと餡ドーナッツ♪

茨城ではお野菜を買ったり、道の駅「グランテラス筑西」のsecomaにも立ち寄りしました。
帰路3.jpg

帰路5.jpg
神奈川、東京、茨城、栃木と、ロングドライブにて、帰りは黄昏時となってしまいました。
奥多摩「澤乃井酒造」の日本酒、二本に。「箱根ガラスの森美術館」で、孫娘ヒメにガラスのうさぎちゃんを。今年は兎年、・・・と言う事は、10月がきたら12歳になるのです。本当、早いわねぇ!! 
帰路6.jpg  帰路7.jpg
「三和食品」さんのお豆腐色々、お豆腐が買い置きしてあるって、確かに便利ではありますけどね。「正栄デリシィ」さんのチョコレートと。
帰路8.jpg


帰路9.jpg帰路10.jpg
北海道メロンサワーと、老舗「飴屋六兵衛本舗」のミニりんごみたいな見た目も可愛い、素朴な美味しさのりんご飴[るんるん]
遅くなったから、夕ご飯はsecomaのお弁当で済ませましょう♪
こんな簡単で安いお弁当でも、secomaのものに外れなし。家の近くにも出店してくれないかしら。
secoma弁当とビールで、ロングドライブの疲れを癒す[眠い(睡眠)]
こんな感じで新年の気分転換、ミニ旅行が終わりました。
次回からは、2月の福島旅について書いていきますね。
thanks(56)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 56

コメント 13

Boss365

こんにちは。
箱根は都内もから近いので、至る所が混んでますね。
また、渋滞や駐車等考えると、ドライバーには辛い場所かも?
富士山「本当はもっと大きな姿」仰る通りで、写真では表現するのが難しい風景です。
夫さん、帰宅前に行きつけ?のお店に寄るプランあり、致し方ないですね。
また、ロングドライブは大変疲れます。
ところで「孫娘ヒメにガラスのうさぎちゃん」の文字ありますが・・・
現物写真なく?少し残念です(涙)。
ところで、茨城県にセイコーマートの店舗が多いですね。
また、Secomaをググってみたら、手広く色々事業展開にビックリです。
「secoma弁当とビール・・・」無事に帰宅してホッとするひと時、何よりです。
1月を締めくくる旅、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-03-04 00:31) 

英ちゃん

まぁ、混雑してる所は私もあまり行きたくないです(;^ω^)
富士山は雲隠れか(^_^;)
私もこの前、逆光で富士山を撮影したら空と同化しちゃいましたw
どうかしてるぜ?(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-03-04 01:53) 

naonao

箱根からの帰り道、どーんと目の前に
富士山が姿を現したんですね(≧∇≦)b
わ〜綺麗ですね
やはり富士山を見ると、テンションがアップ
しますねヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー♪
Secomaのお弁当、美味しそうです(๑´ڡ`๑)
Secomaはこちらにはないので、気になります
同感で、地元にもSecomaが出店してほしいな〜
 





by naonao (2023-03-04 07:11) 

末尾ルコ(アルベール)

ご夫婦で旅行されてても、行先で明らかな意見の相違が出るのが人間の不思議さですね。確かにせっかくのお出かけ、数か所は足を運びたいところです。しかし素晴らしい富士山をご覧になれてよかったです。勇壮さと美、これぞ日本人の魂の拠り所と、やはり感じてしまいます。
Secomaのお弁当、そんなに確実なのですね。う~ん、わたしも近所にほしい。

フレッド・ジンネマンはスケールが大きく、しかも繊細な映画を多く作ってくれましたね。
『ジュリア』は最近リリアン・ヘルマンの原作を読んだのですが、短いエッセイのような、しかし素晴らしい作品、映画はさらに格調とスケールを感じました。
『真昼の決闘』も凄い映画で、時間は短いのですが、多様な要素が凝縮された傑作です。冒頭テーマソングが流れ始める瞬間から惹き込まれます。
『クリスタル・スカルの王国』のお記事、拝読させていただきました。駐車場問題からお書きになっておられるところ、当時の雰囲気がヴィヴィッドに伝わってきます。素敵なお記事のご紹介、有難うございます。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-03-04 08:03) 

まつき

Bossさんの仰る通り、渋滞や駐車場待ちなんか考えると、
私もさっさと自宅方面に向かいたくなる気持ちになりそうです(^^;
混雑したところに行くよりセコマの方が良いですし♡
でもドーンと大きい富士山は撮りたくなりますよね♪
いきなり現れると感動も大きいような!(^^)!
by まつき (2023-03-04 10:33) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
この日はまだ年はじめで、子供の多い冬休み。私自身ただ箱根に泊まりに行きたいなぁくらいでしたから、特に行ってみたい場所があった訳ではなくて・・・それでも、ここまで来ていてなぜに茨城までと思えたのも事実でした。
新年だけによりめでたい富士の姿です(笑)その姿に免じて、許してやりました。
ガラス兎はすでにショップで目にしていましたから、本人も「可愛い♪」と喜んでおりましたよ^^
Sarcomaはですね、別にSecomaの回し者ではないけれど、ホットシェフと言われる店内調理で作られるお弁当、スナックの数々がどれも手頃、かつ味も良い!この日はなかったものの、ジンギスカン弁当も見たら食べたくなる一品なのです。
今のところ出店しているのは茨城と、埼玉だけ、その辺りも魅力につながる気がしてしまいます。
by hana2023 (2023-03-04 11:23) 

hana2023

英ちゃんさんへ
どちらも運転中の車中から撮ったものですから、ちょうど雲に覆われてしまい、どうかしてるぜ?状態でしたけど、それでも撮っておきませんと、人家や建物にどうかしてるぜ?・・・となるよりはの写真なのです。プロじゃありませんし、ジックリねらっての一枚など撮っている暇はないざます^^

naonaoさんへ
新年だけに、「一富士‥・」ですもの。
同じく富士山と、海を見るだけで大いにテンションの上がる私です。
どちらも、ないものネダリ状態ながら、好きなのだから仕方がないですね。
北海道民には当然過ぎるsecoma、現地へ行ったら品ぞろえも豊富、お得なキャンペーン等あって、ホント羨ましい!近くにあって欲しいコンビニトップに感じられてなりません。
by hana2023 (2023-03-04 13:51) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
どうでもいいと思われるでしょうけれど、中年過ぎての夫婦二人暮らしの長さは、行動と意見の相違の連続です。お互いに普段は一人でいたいタイプのようですから(笑)
そんな夫に毎回呆れられている、私の富士山好き♪
だって仰る通りに壮大な雄姿、かつ綺麗なんですもの仕方がないのです。
強調し過ぎているかもしれませんが、スーパーのお弁当よりは美味しく感じます。
ジュリア=ヴァネッサ・レッドグレーヴ、リリアン=ジェーン・フォンダと制作当時スクリーン上での役柄も反体制、美しさと育ちの良さと光っていた二大女優の共演。どうやら私は強い女性、強い意志を持って生きている女優が好きらしいです。そうした点で言えばケイト・ブランシェット、ケイト・ウィンスレットとふたりのケイトに惹かれるのも当然の流れ。
「真昼の決闘」も鑑賞の機会があります様に。

まつきさんへ
自分でもしばらく出かけていないから程度の流れで行った箱根温泉でしたから。その上お腹はいっぱい、でもなんかせっかく行ったというのに、これで帰るのは勿体ないと感じたのでした。
まさか、こんなところで?の驚き!富士山はやはり特別な山、霊峰・富士と呼ばれるのも納得致しました。


by hana2023 (2023-03-04 14:29) 

marimo

神奈川県民だった頃は、箱根はすぐ近くでしたので
日帰り温泉などにも行きました。
急に視界が開けて目の前に大きな富士山が現れると圧巻ですね!
セイコーマートは北海道のコンビニかと思っていましたが、
茨城県にもあるんですね。
たくさん周遊してすごいです!
我が家では、相方君が車で遠出をしたがらないので(飲酒出来ないから)あり得ない走行距離です♪
by marimo (2023-03-05 06:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、箱根からだと、富士山大きく見えやすもんね!
あちこち寄られて、まさにロングドライブだったのでやすね!
お疲れ様でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-05 10:22) 

hana2023

marimoさんへ
そう、県内ですものね^^
文句を言っている最中、突然目の前に現れた雄姿に、それどころではなくなった私でした(笑)
>たくさん周遊してすごいです!
そうですか?以前と比較したらパワーダウンは否めません。それも年齢のせいでしょうね。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
東京の方にとって箱根は本当に身近な存在なのでしょうね。
夫の休日しかお買いものへ行けないだけに、食料品の買い出しも含めての一日となってしまいました(><)
by hana2023 (2023-03-05 14:32) 

tarou

こんばんは、南禅寺にコメントを有難うございました。
境内の奥にある水路閣は、緑の中に溶け込んでいるので
初めて見た時にはビックリです。
神奈川、東京、茨城、栃木とロングドライブ
お疲れさまでした。
by tarou (2023-03-05 19:45) 

hana2023

tarouさんへ
おはようございます。
南禅寺の境内奥にあのような水路閣があったのは、私も全く存じませんでした。
夫が言い出した事とはいえ、帰路がとんだ買い物ツアーとなってしまったのは想定外の事でありました!
by hana2023 (2023-03-06 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。