SSブログ

雪の湯野上温泉‥・①真冬とは思えない会津西街道 [2023・2月福島県湯野上温泉]

「Welcomeしもごう ご褒美宿プラン 45%割引」
令和5年 1月16日〜2月28日まで
下郷町宿泊 1泊最低料金5,500円(税込)以上の利用に対して45%割引します。
・・・なるキャンペーン開催を知り、これなら家でにいるより良いと二月の三週目の土日、湯野上温泉へ泊りに行ってまいりました。

全国的にも珍しい茅葺屋根をもつ駅舎でも知られる湯野上温泉です。
栃木から県境を越えてすぐとあっても、真冬の二月、以前の経験からも相当な積雪覚悟での訪問でしたけれど[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも距離的には近いから、自宅を出たのはユックリ。
早めのお昼は、ハンバーグで♪
温泉1.jpg
食べたのは、こちら「肉の万世」。私はアボカドハンバーグMサイズ、こうした時、何時だってぶれない夫が選ぶのは、ハンバーグLサイズ&ナポリタン(^Q^)/ 
温泉2.jpg
好奇心の強い私とは正反対である夫、彼は食べなれたものが好き、安いものが好きなのだそう。どうぞ、好きにしていいわよ~~(*´艸`*)
目玉焼きがのっているのは、ランチサービスだそうです。

温泉3.jpg
昼食後はひたすら県内を北上、鬼怒川温泉付近までは雪の気配などなかったものの、県内最後の集落となるのが旧藤原町三依地区辺りから先は、道の両側に残雪、雪景色が続くのでした。
温泉4.jpg
5月の訪問時にはお昼を食べた「お休み処 もくりん」さん、元々交通量の少ない冬の時期はお店を閉めてしまうのだけど、毎回穏やかな笑顔で出迎えてくれ、美味しいお蕎麦を提供してくれた「 もくりん」さんのおじちゃんでした。この冬亡くなられたと噂に聞いて、もう会えないのはわかっていました。予想通り「休業中」の看板は出ていたものの、あの手打ち蕎麦が食べられないのは寂しいです[たらーっ(汗)] 何時も明るく元気な女将さんも、ご夫婦仲がとても良かっただけに心配。今は、どうしているのでしょう。

野岩線「会津鬼怒川線」と並行して走る「会津西街道」、栃木から福島県会津若松へと続くのは奥州街道。その裏街道として知られるのが、会津西街道(国道121号線)なのです。
遠い昔から会津地方との人や物の行き来を支えてきた。・・・この道筋。
通り過ぎる集落の数々からは歴史の足跡を残した趣が感じられ、ふたり共大好きなドライブルートなのでした。
20年以上も前、まだ母も、私も元気でいた頃に、夫が「雪をいっぱい見せてあげる」と1月頃だったか?ここ付近を通り、福島奥只見までドライブした際には、私の背丈近くもの積雪があり、周囲の家々が見えない程であったのに今年は少ない。
      温泉5.jpg
南会津町の南玄関である山王峠の項上付近にある、道の駅「たじま」は標高の高さから積雪が多く、駐車場内にも除けられた沢山の雪がありました。
県境を越え、会津田島の町を過ぎたら、阿賀川に沿って「会津下郷」の町です。
      温泉6.jpg
湯野上温泉駅の南側、約30軒の温泉宿を中心とした温泉街が広がる‥・こちらの温泉へは、今回で4度目。他にも泊まってみたい宿はあるものの、週末泊とあり満室だそう。
そこで今回も、昨年5月に続いての「湯宿 にしきや」さんとなりました。
温泉7.jpg
先に写真を撮っていた一人旅の男性がいたから、こんな写真[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも、この日は念願だった二階のお部屋となりました[exclamation] 詳細は次回から。。
      温泉8.jpg
続きますね。

thanks(66)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 66

コメント 12

Boss365

こんにちは。
湯野上温泉「45%割引」のご褒美宿プラン!!凄いキャンペーンですね。
「肉の万世」で昼食・・・
夫さんの「ハンバーグ&ナポリタン」ガッツリ確実に美味しいヤツです。
味の好みは大きく変わらないので、致し方ないですが、好きなモノ食べた方がベターです。
「お休み処 もくりん」さん、なる程で「休業中」の看板も残念な状況ですね。
国道121号線を北上、ドライブするには良さそうなコースです。
以前に比べ積雪が少ないみたいですが、・・・
道路両サイドの山斜面が白い雪景色も見てみたい風景です。
ところで、湯野上温泉の「湯宿 にしきや」さん・・・
古民家風のお宿、郷愁?ノスタルジックな外観。お部屋も趣あり、落ち着きます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-06 00:03) 

英ちゃん

45%も割引~いいね!
湯野上温泉駅の駅舎は見てみたいです。
でもチョッと遠いからな(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-06 00:26) 

末尾ルコ(アルベール)

アボカドハンバーグ、美味しそうですね~。目玉焼きも食べ頃の素晴らしさ。こういうメニューが身近のレストランに欲しいです。
それにしても「雪をいっぱい見せてあげる」とは素敵なセリフではないですか。まるで『明日に向かって撃て』のポール・ニューマンが言いそうな言葉。そう考えると、いつも同じお料理を注文するというのもニューマンが演じたニューマンのキャラクターのような気がしてきます。
そして素敵なドライブも愉しまれたようで、何よりです。

「ひとをどう呼ぶか」はとてもデリケートな感覚が求められるのですが、デリケートさが無い人にはまるで理解できないのでしょうね。
「お母さん」とか「お父さん」とか、あるいは「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」「おじさん」「おばさん」とか、よほど気心が知れた仲で、「相手が不快に感じてない」ことが明確な場合に初めて使えるのだと思いますが、誰が相手でも同じよう呼び方をする人たちは、そもそも「人間性」ということを理解できてないのでしょうね。
同時にそうした人たちは、相手が「不快に感じている」というサインを送っていてもまったく気づかないものです。わたしの人生の中にもそういう人たち多くいました。すぐにお付き合いを止めるようにしております。       RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-03-06 08:57) 

hana2023

Boss365さんへ
おはようございます。
「45%割引」のご褒美宿プラン!は地域クーポンの付く全国割と比較してさえ、お得に感じられます。それだけ真冬の南会津、宿泊客の少なさ=宿側にしてみたら問題なのでしょう。親しくしている何時ものO川さんも「どうして、教えてくれないんですか!?」ですって。だって一緒になってしまったら困るから(笑)なんちゃって!
「肉の万世」だけに、ランチのハンバーグでも満足致しました^^
仰る通り!私自身を含めて我が身内にはいないタイプ。食べたいものは金額関係なしに食べる派ばかりながら、本人がそれが良いと言うのですもの、好きにさせています(爆)・・・要は、食に対して関心がないのだと思います。
「もくりん」さんのおじちゃん←親しみを込めてそう呼ばせて頂いてますけど、実直で常に穏やか、明るくてお喋り=頭の回転が素晴らしい女将さんとの連携ぶりでも楽しませてくれたお店。年にホンの数回でも行くと、お二人して喜んで下さっていただけにもう会えないのは寂しいです。
明治時代に建てられた本物の古民家、「湯宿 にしきや」さんのレポはこれからとなりますので、よろしかったら、お付き合いくださいませ。

英ちゃんさんへ
おはようございます。
雪を被った湯野上温泉駅駅舎、翌日行こうと思っていましたが、この夜は温かで一晩中降り続いていたのは雨であったために、止めてしまいました。

by hana2023 (2023-03-06 09:43) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
こうした優しさ、また身体の不自由な私を「そんなの行かなくていい」と一度も言わず、言う通りに連れて歩く心の広さにも感心するところながら。長く二人きりでいたら、色々あるのです(笑)
食べなれないものは食べない、先日の母の葬儀に参列してくれた従妹(私よりも年上、家よりも都会な〇宮育ちなのに)そうなんですって!
従妹のお嫁さんは福島の人、変わってしまった私だけど「〇〇ちゃんは旦那さんがマメで、優しい人で良かったね」と慰めてくれました。
人をどう呼ぶかは、商店の呼び込み等ではいちいち合わせていられないから、「お母さん」でも「お父さん」でも仕方のないところながら、マイナンバーの申請時でした。窓口にてこれまでずっと同様の対応をしてきて、周囲からもまた対面した住人からも何も言われてこなかったのか、不思議でなりません。
マイナンバー制度自体への疑問は大きいものの、それでも取りあえずの2万ポイント、しかし手続きの言葉に出来ない煩雑さ、かかる時間の長さにもウンザリの連続ですね。
思えば今から30年近い昔、相談に行った市役所の係員も、今の私よりも若い母に対して「おばあちゃん」だったか、「おばちゃん←田舎の人はそう言う」の連呼に呆れはてた経験も。そこで私が文句を言ったら、母が悲しむと思い我慢したものでしたけれど。
他者に対する言動としては、以前お付き合いをしていた近所の奥さん。明るく楽しさをもつ反面、あまりにもしつこく自分の考えを押し付けるような言葉の連続にウンザリ。「一度言えば、私でもわかる」と言ってやりたかった!共に過ごす時間に疲れ果て関係を絶ったこともありました。
そんなのは、そういう人と割り切ったら良いだけ。関わらずに、我が身への反省材料と致しましょう。
by hana2023 (2023-03-06 10:15) 

まつき

45%の割引とは太っ腹ですねぇ(@_@)
ラッキーなキャンペーンを見つけちゃいましたね(^^)v
でもなんで50%じゃないんだろうって気はしますが(笑)
旦那様チョイスのハンバーグは安定の一品ですが、
多分私も定番を選んでしまいそうです(^^;
今年は寒いと思っていたけど、雪は少ないんでしょうかねぇ(・・?
運転するには雪道より良さげですが。。。
by まつき (2023-03-06 10:42) 

英ちゃん

ぁぁ、梅が付く駅は全て巡り済です(^_^;)
ちなみに梅まつりも3ヵ所見に行きました(;^ω^)
次は桜だけど、桜が付く駅は以前巡ったので行きませんがw
ソメイヨシノは数ヵ所見に行く予定です。
by 英ちゃん (2023-03-06 11:03) 

hana2023

まつきさんへ
>なんで50%じゃないんだろうって
全く気づく事なく泊まってしまった私達って?ホントこれも老化現象なのかしら?
そうなんです。十分過ぎるくらい寒いと感じ続けていたのですけど、翌朝のカッコイイ若旦那さんも「今年は温かくて、雪が少ないんですよ」ですって!この冬は雪が積もる事もなくてホッとしている私、それでも今もファンヒーターは点けっぱなしですよ。

英ちゃんさんへ
それは、大変に失礼致しましたm(_ _)m
桜が駅名に付くところって多いですね。
>ソメイヨシノは数ヵ所見に行く予定です。
昨年は、お花見もせずに終わってしまった気がします。
今年はその分まで楽しみたい気分です(^_^)
by hana2023 (2023-03-06 11:32) 

溺愛猫的女人

風情のあるステキな建物ですね。泊まってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-06 12:57) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
3回も泊まってしまっただけに、もう当分の間はないと考えますが、こちらへは息子家族も誘って泊まりたかったです。
by hana2023 (2023-03-06 15:30) 

tarou

湯野上温泉は行ったことが有りません、
車が新しくなったら出掛けて見たいです。
古民家の宿は良いですね(^^)v
by tarou (2023-03-09 08:57) 

hana2023

tarouさんへ
湯野上は福島県でも南部に位置する、行きやすい温泉地です。
これから先、5月過ぎの新緑の頃はとてもお勧めです!
by hana2023 (2023-03-09 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。