SSブログ

雪の湯野上温泉‥・⑤道の駅に寄ってから [2023・2月福島県湯野上温泉]

奥会津から会津若松へと流れる・・・大川渓谷に抱かれた、山あいの温泉地「湯野上温泉」は、山間渓谷の風景に溶け込んでいました。
道の駅1.jpg
今年は温か、降雪も少な目とはいえ、一度降った雪は全てを覆い隠す。
道の駅2.jpg

一見したら長閑な光景でも、自然の放つ力、恐ろしさをまのあたりにしたら、綺麗などと言い表すことはないであろう。人、生命と自然の関わりは、常に不可解だ。
道の駅3.jpg
「289号線」を進んで・・・道の駅「しもごう」は、久しぶりの訪問です。軒先にズラッと干されていた冬場の干し柿は印象的ながら、サスガに今は見当たりません。
車を置いた駐車場から建物までも、粉雪?小雨だったのか?あいにくの悪天候の下。
道の駅しもごう6.jpg
しかし店内は、何時も通りの華やかさ[るんるん]
お土産と言っても息子一家にだけなので、こここで全て済ませましょう。
美味しいお味噌と評判高い、「あやこがね味噌」。
ユニークな形状が笑えます、三段つるしの三色たくわん。
土産物用で売られているものだから、味の保証はしません・・・(/ω\) 
ウケ狙い的部分がほぼであったけど、後で聞いてみたところ「普段たくわんを食べないママも美味しいって言っていたよ」だって!?
道の駅しもごう8.jpg
にしん山椒漬けは、息子の好物なので[グッド(上向き矢印)] 「べこの乳 会津の雪」ヨーグルト、
芦ノ牧温泉駅前の「牛乳屋食堂」ラーメンも色々な味が楽しめます様にスープも3種類。 
日本酒好きな息子に「金紋会津本醸造」、孫娘ヒメちゃんへは「赤ベコワンポイント・ハンドタオル。他に玉こんにゃくや、干し唐辛子。
以上のお土産は、翌週出かけた横須賀へ全て持って行きました。
    道の駅しもごう7.jpg     あやこがね.jpg
我が家用お土産は「あやこがね味噌」の「二年熟成」ひとつだけ。帰宅後はこのお味噌で、味噌汁作ってます^^
会津産「あやこがね大豆」と、自家栽培の「ひとめぼれ」で作る麹と、素材に拘った昔ながらの味わい、「土っ子田島farm」のお味噌です。
この後は普段通りに、スーパーでお買い物をしただけ。
こうして気軽に出かけて、午後の明るい時刻に帰って来られる。それも隣県ならではの近さからでしょう。
今年の冬も昨年に続いて、一度も積もらなかった雪です。そんな雪景色が少しだけ眺められて良かった[るんるん]
       道の駅しもごう9.jpg 
チェックアウト時に「にしきや」さんで頂いた、起き上がり小法師は顔が可愛くない・・・それも手作りの良さとは思うけど、あまり嬉しくないのだ。  
thanks(65)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 14

英ちゃん

まだ雪が結構残ってるんだね(^_^;)
まぁ、明日は関東の山間部でも雪が降る予報だけどね(;^ω^)

by 英ちゃん (2023-03-17 23:33) 

末尾ルコ(アルベール)

確かに大自然というもの、本来畏怖すべき存在であり、時に恐怖を感じる存在でもありますよね。お写真にはそうした雰囲気も出ているような気がします。
たくあんというのはあまり食べないのですが、こうしたお写真を拝見すると食べたくなります。わたしヨーグルトよく食べますので、この瓶入りヨーグルトにも興味あります。
まだ晩方少しひんやりすることもありますが、ずいぶん春らしくなってきました。高知では昨日ソメイヨシノも開花したようです。来週は雨が多そうですが。


サンドラ・ブロックは最近自身でも「『スピード2』へ出演したのは失敗だった」旨発言してますね。「スピード」という名を取りながら、客船が舞台ではまったくスピード感がなかったですね。
でも最初の『スピード』は本当におもしろいですよね。昨今のカーチェイス物と違いCGなどにも頼らず、映画の醍醐味満載。キアヌ&サンドラに加え、デニス・ホッパーのバランスも絶妙でした。
サンドラ・ブロックは『しあわせの隠れ場所』も見事ですが、わたしの中で決定的だったのが『ゼロ・グラビティ』で、映画館で驚異の3D映像に圧倒されたと同時に、その中での彼女の素晴らしい肉体性を伴ったパフォーマンスに感動しました。まるで聖母のような。
『ゼロ・グラビティ』が凄過ぎたので、その後の3Dは観る気がしなくなりました(笑)。         RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-03-18 09:51) 

まつき

三色たくあん、食べでがありそうですね~!(^^)!
私は変に甘いたくあんは大嫌いなのですが、以前家で作っていたような、
素朴な感じのたくあんなら好きなんですよね~。
お嫁さん、喜んでくれて良かったですね(^^)v
起き上がり小法師、これは確かに微妙過ぎるような(^◇^;)
全体の形も微妙な上に、顔が致命的に怖すぎますね(笑)
アクリル絵の具買って来て、書き直したくなりそうです!
by まつき (2023-03-18 10:59) 

hana2023

英ちゃんさんへ
2月でしたから、しかし2がつでこれって非常に少なく感じました。
>明日は関東の山間部でも雪が降る予報
予報通りに雨降りの土曜日。関東でも山岳部である那須、水上等はきっと雪。春先の雪は危ないとよく言いますね。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
3枚目の道路脇に立つ紅白のポール、平地と言っていいこの辺りまで、本来であれば積もる雪です。
お味噌や漬物にしても、そうして雪に閉じこめられる日々の中から生まれた食の一部であるものと。
長野の野沢菜に代表される、温度が変わってしまったら味も悪くなるお漬物ながら、こちらは真空パックでしたので。
自宅では昨年から親しくお付き合い頂いている、M村さんの自家製たくわんを美味しく食べています(笑)
少し高めながらこの「べこの乳 会津の雪」ヨーグルトはシンプルで余計なものが入っていない、お気に入りのヨーグルトのひとつです。
あっと言う間に、二瓶とも私が食べてしまいました。
映画「スピード」は、何度観たかわかりません。
でもあのスピード連続の展開に、短髪のキアヌのカッコ良かった事。キンキン声のサンドラ・ブロックの個性も生かされて、そこへ敵役・デニス・ホッパーとそれぞれが好演でした。
「2」に出演したウィレム・デフォーも失敗したと思ったかもしれませんね。
「ゼロ・グラビティ」は、私が苦手とする宇宙を舞台にしたSF・サスペンス映画なので、未鑑賞なままでした。それに共演がジョージ・クルーニーと言う辺りも、彼の出演した「ソラリス」は観てはいるのですけれど。
「ゼロ・グラビティ」は3D映像であっても、見どころが多くある一作なのですね。
意外に多くの才能をもつサンドラ・ブロック、ハリウッドで長くキャリアを続けるだけの事があると感心しました。



by hana2023 (2023-03-18 11:24) 

Boss365

こんにちは。
湯野上温泉の山間渓谷、雪に覆われ厳しさ感じる風景です。
道の駅「しもごう」に寄り道、便利で楽しい場所です。
「三段つるしの三色たくわん」色が違い3種類のお味が楽しめそうですね?
「べこの乳 会津の雪」のヨーグルトは確実に美味しいヤツと推測です。
「牛乳屋食堂」ラーメン、お味が大変気になるラーメンです。
贈りモノと自宅お土産を大量購入ですね。
気軽に出掛けて早い時間に帰宅、雪深くなければ、運転のお疲れも少ない旅行です。
ところで、「にしきや」さんで頂いた「起き上がり小法師」(爆)・・・
気持ちですから・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-18 11:25) 

hana2023

まつきさんへ
三連でつながった三色たくわん、味の方はどうかな?と思いつつ、こっちゃんがたくわん好きだから♪
「どう、たくわんショルダーバックをかけてのお出かけなんて、カッコイイと思わない?」なんちゃって、遊びました^^ 味も問題なかったようで良かったです。
以前友達にも送った牛乳屋食堂ラーメン、こちらも三人に好評だった模様でした。
起き上がり小法師は前回も頂いて、実は二セットあるんです。だから先週遊びに来た時に、この顔のママ持たせてしまいました(笑)
by hana2023 (2023-03-18 11:33) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
こうしたお土産用の漬物は、ほとんどの場合美味しくない!これ、お約束ですものね(笑)
福島会津限定の「べこの乳ヨーグルト」、パック入りもあるけれど(そちらは、O川さんがよく買ってきてくれますの^^)、どちらも味が濃くて美味しいのです♪
牛乳屋食堂ラーメンは当然ながら、お店でが一番ながら、3人揃う週末のお昼に良いかなと。
費用をかけずに、近場にサッと行って、サッと帰ってくる。この程度でも多少の気分転換にはなりました。
仰る通り、見た目は微妙でも、宿の好意を断る理由はありませんものね。小法師は道の駅でも市販されていました・・・と言う事は、購入される方がいる模様です(爆)

by hana2023 (2023-03-18 11:48) 

溺愛猫的女人

起き上がり小法師・・・うちにいます(笑) 確かにお顔はめんこくはないですね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-18 14:31) 

marimo

いつも、とても美味しそうなお土産がたくさん♪
でも・・・この起き上がり小法師は(≧艸≦)
手作り感は満載だけど・・・とても不機嫌そうなお顔に見えますね。
どうしてかしら(笑)
by marimo (2023-03-18 14:59) 

サンダーソニア

起き上がりこぼしがだるまに通じるものならば
怖い顔も当然かもしれませんね。どうなのかしら?
by サンダーソニア (2023-03-18 15:58) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
なんと!起き上がり小法師さんが、いますか(笑)
少し前の日本人は、今のお目目パッチリのアイドル顔とは大違い!ですもの仕方ありませんね!(^^)!

marimoさんへ
今回は、今回もながらお土産と言っても子供のところにだけだから、それに行き先も近くですし、こんな程度なのです(^^ゞ
元々郷土玩具的なものであったろう、起き上がり小法師♪ この手作り感に魅力あり?!

サンダーソニアさんへ
ご指摘の通りに感じます。
同じく冬の内職的な意味合いから発展してきた、だるまやこけし細工、松本の手毬と、皆どれも素朴さが命ですものね(^_^)V



by hana2023 (2023-03-18 16:14) 

naonao

雪景色は見ている分には、風情がありますが
雪国は雪慣れをしていますが、冬は雪との戦いで
雪かきなど大変ですね。 
瓶のヨーグルト懐かしいです(゜▽゜人) 

子供の頃に庭のひまわりに落雷しトラウマで
雷が大嫌いです。
ここ数年、急に雷に対し恐怖心が倍増してしまい、困ったものです(´-﹏-`;)
又今年も雷との戦いが始まると思うと憂鬱です
by naonao (2023-03-19 12:05) 

hana2023

naonaoさんへ
>庭のひまわりに落雷しトラウマで
雷が大嫌いです。
余程背の高い立派なヒマワリさんだったのでしょうね!トラウマにもなりますとも‼!
実家でも父が子供の頃、裏庭の大きな欅に落雷したと話していました。
雷、地震は避けようがないですもの!私も大嫌い、夏の夜はそれだけが怖いです(><)
by hana2023 (2023-03-19 17:19) 

tarou

道の駅、いろいろな物が並んでますね。
小法師の起き上がりこぼしが可愛いです。
by tarou (2023-03-22 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。