9月20日 (水)~26日 (火)は「秋のお彼岸」でした。
これまでお彼岸だからと実家へ行く事もなかったけれど、今年は特別です。
特別と言えば、彼岸だんご作りも初めてしました。春の「お彼岸」は、姪が「おばあちゃんに教えてもらっていたから」と可愛く綺麗に作って。持ってきてくれましたけれど。
今回は私が、しかし初おだんご作り!・・・だなんて、子供みたいね^^
数年前までは何時だって皆が寝ている間に母が作り、朝起きたら、出来ている・・・それが当然であったのだから。

仏前にお供えする和菓子は、壬生町「しもつけ彩風菓 松屋」さんに立ち寄りをして。究極の栗蒸し羊羹、新商品和菓子?モンブランを購入。両方共美味しいのは確実、お値段的にも中々でした\(◎o◎)/

お昼は・・・と考えながら向かった訳ながら、そこは弟だけにぬかりなし。朝の内にひとり買い物を済ませて、待っていてくれました。

何時もの「ふみきりずし」に、餡子たっぷりのヤオコーおはぎです。
前日には、埼玉の叔母夫婦から「初盆に行けなかったから、お彼岸はお墓参りに行きたい」と連絡があったそう。
そこで叔母夫婦を車で送迎、お昼ご飯を食べさせて自宅まで送り、その足でまた実家へと戻ってきたと言います#59142;
全く人がいいんだから、私ならそこまではやらない。そうしたところも含めて、面倒見の良いところは母そっくりな弟です。

我が家への帰りの土産は伊勢丹で求めた、麻布十番商店街でもひと際目立つ店舗、 豆菓子「豆源」詰め合わせ♪
お馴染み・おのろけ豆から梅落花、珍しいメイプルカシュー(ナッツ)。そこに食べきりサイズの揚おかき、塩おかき入り#59126;
豆源は、母が大好きだった豆菓子、店頭で毎日揚げたてが売られているおかきは、私は好きと話していたからでしょう。
だけど私「いい加減飽きたから、次回から豆源は止めて」とハッキリ、きっぱり!!これも兄弟ゆえ(^Q^)/
それに、「貰い物で悪いけど、これも持って帰って」だって。
ビールじゃないから、金麦は呑まないなんて生意気だなぁ#59132; 家の夫さん、こんなとこは可愛らしく帰宅後呑むには「ほろよい」が一番♪ 金麦でも、のどごしでも問題ナッシングなのに(^_^)V

「とらや」の季節限定パッケージ小形羊羹、新緑、夜の梅、おもかげ#59130;

豆源詰め合わせと、量が反対だったらもっと良かったな。…って、わがまま過ぎか!?
それでもお墓参りをして、秋のお彼岸が終えられて良かった。勿論、手作りおだんごのお供えはしました。