この辺りは何遍も来ていたから特に行って見たいところもない、それでも仙台市内まで足を伸ばしたら帰りが遅くなります。

本音を言うなら前日お昼も、亘理町か、山元町の和レストラン「田園」で、ほっき飯が食べたかったのでした。
しかし、ほっきめしの提供は12月に入ってから。この時はまだ鮭と生イクラのはらこめしで、はらこめしは好きではないから#59142; 仙台市内からも多くの人が食べに来るとのほっきめしも、12月中旬までは北海道産のほっき貝。「その後の地元産の貝とは味が違う」と仰っていましたもの。

取りあえずは、北の「秋保温泉」を目指しましょうか。
JA仙南の「川崎特産センター」に立ち寄りしましたら、なんと!こんにゃく芋がこれ程売られているではないですか。でもこんにゃく作りは手間がかかる、買った方が早いのでパス!
地場産品や地元農家さんが丹精込めた野菜・お米などを販売。ここでは小豆、お野菜類と「玉松味噌醤油」製品が並んでいたからお味噌を購入。

「釜房湖」はまだ降雪もない頃で、、今頃はきっと真っ白な雪に覆われているでしょうね。

そして、やってまいりました#59144; 秋保温泉街入口に建つ、主婦の店「さいち」です。ガードマンさんの姿は当然、日曜とは言えここまでの客の行列とは!!

誰もが目指すのは、さいち名物の「おはぎ」でしょう。・・・かく言う私が秋保まで足を伸ばしたのも、さいち・おはぎ目当てでした#59138;

だけど、大丈夫!おはぎ行列、おはぎ渋滞も驚きの光景だけど、棚以外にも用意がある大量のおはぎも半端じゃない量!って思いませんか?
               
パックから溢れんばかりにまぶされている胡麻おはぎ、粒あんおはぎ。ずんだ味も好きだけど…。そして小っちゃなホッキ飯弁当で、ホッキ飯を食べた気分になれる安い私#59143;


ここでもお野菜、適当に選び購入した日本酒たちです。

「一ノ蔵 山廃 特別純米」「特別純米酒 澤乃泉」「浦霞 特別純米 生」。

仙台銘菓「萩の月」、「ずんだ茶寮」で知られる歴史と味の「菓匠三全」。そのアウトレットが大河原にあるのを知ったのは何年前だったでしょう。
仙台名物の「初市」デパ地下で真っ先に売り切れてしまうのが、お使い物用なのでしょう「菓匠三全」福袋でした。

約3年ぶりに訪れてみましたら、アウトレット小屋が普通の店舗へと変わっているではありませんの。

こうしてアウトレット店内に山積みとなった、この他の棚にも沢山あり。ノンパッケージのパンク(した)萩の月、右は仙台銘菓「伊達絵巻」の端っこかと想像します。
     
少しくらい亀裂が入っているとか、ノン包装でもアウトレット品を買ってしまったら、元には戻れません。

店舗前の駐車場からは、すぐ目の前に大河原工場が見えるのです#59025;

仙台市街から離れた柴田郡大河原町にあるのは、菓匠三全だけではありません。

義父が仙台の人であり、親戚もあった事から、夫にとっては懐かしい味ばかりである模様#59126;
これまた仙台名物のひとつに、笹かまぼこがありますが…。
仙台の伯母さんイチオシは「阿部蒲鉾店」の笹かま!そこで我が家でも笹かまと言えば、阿部ちゃんでした#59125;
「笹かまぼこ」の名づけ親は「阿部蒲鉾店」の創業者、伊達家の「家紋」「竹に笹」にちなんでの命名と言います。魚の旨味がしっかりと感じられる辺りも、良質な原料に拘っているからと考えます。

・・・と言っても、買ったのは味見する程にこれだけ#59142; 仙台「寿」の「三色最中」も懐かしい味のひとつゆえ、二個♪

「萩の月」はまだつい最近もらって食べたばかりだったから、今回買ったのはこのお徳用バウムクーヘン二袋でした♪



宮城県大河原の老舗「玉松味噌醤油」さんの、うす塩味噌「あなた思い」。
以前遠刈田温泉の帰りに立ち寄りした「玉松味噌醤油」さん、工場&事務所の前は桜の回廊として知られる「白石川堤一目千本桜(ひとめせんぼんざくら)」。
※清流・白石川と残雪の蔵王連峰を背景に咲き誇る「一目千本桜」は、大河原町のシンボル的存在。
大正12年、高山開治郎氏の寄贈により千本余りの桜を植樹したのがその始まり。
昭和62年4月、河北新報社より「宮城新観光名所百選の地」に認定。
平成 2年 3月、日本さくらの会より「さくら名所百選の地」にも認定されました。
見事な桜の美しさを愛でるため、開花期には多くの観光客が訪れるそう。
その後また寄ろうと思った「玉松味噌醤油」さんでしたが、工場営業が停止されたままでいたところ、「東松島長寿味噌」さんにより復刻販売されていました。

右のロング角食パンは、蔵王温泉へと右折をする前。米沢、赤湯方面へ行く時は必ず立ち寄りをする「たいようパン」さん。「ベタチョコパン」が長く愛されている=山形のご当地パン屋さんのもの。

東北道に上がる前、果物も買って帰りたい・・・、店頭にりんごを並べる直売店一軒に立ち寄りして…。

ラ・フランスと、りんご「サンふじ」と、チョッとだけよ~~( ;∀;)


あれ?ダッパくんが、二体?に見えた、そこのあなた!

それは目の錯覚ではありません! もう一個はね、ご近所で仲良くしているYちゃんのベビちゃんがお風呂好きと聞いたからのプレゼント♪ 見た目のインパクトから…オギャーン!!って泣いちゃったかしらね#59120;  
今年一年の旅・温泉日記はこれで終わります。来年も頑張る~~! 
だけどそれはただアクティブだからではなく・・・我が身体、我が体力が続くまで・・・と言う事情が主です。
今年も一年、お付き合い頂きまして、本当にありがとうございました#59117;