SSブログ

蔵王温泉へ・・・「お泊り処・ろばた」朝ご飯☆ダッパ軍団が… [2023・11月山形・蔵王でジンギスカン]

ボリュームたっぷりの夕食をお腹いっぱい食べ、また普段よりも呑んだため、部屋に戻るなり爆睡した夫。大人だけの宿泊だから夜も静かで、それだけに起きたのも早かった模様です。
まだ私が寝ている間に、チェックインの際頂いた外湯チケットで、3か所の共同浴場(上湯・下湯・川原湯)巡りを済ませしまったとか。
ohuo.jpg
「川原湯共同浴場」などは道路一本。その気になれば「温泉三昧」、早朝ゆえどこでも貸切状態で入湯出来たそう。
朝5.jpg
こちらはリアルな部屋からの景色。最高でしょ!他の宿の裏側ではなくて(笑)、この朝の空がです[晴れ]
外の温度はマイナスだけど、部屋の中はポカポカ快適。のんびり感も伝わるかしら(*゚▽゚)ノ

朝ご飯は、居酒屋部分のテーブルに用意されました。こちらもお隣さんが食べ終え立っていかれてからの一枚[カメラ] 朝食開始時刻は7時30分又は8時から、ここでも皆さん早いのです。
朝6.jpg
                  馬.jpg
壁に貼ってあった馬刺しPR広告、白鷹町は山形県内No.1の牛乳生産地でもあり、濃厚な味覚のソフトクリームも人気ながら、目玉商品は「馬肉」。町内にある馬肉の肥育から精肉まで担う専門業者が毎日運んでくる「馬刺し」を目当てに、遠方からもお客様が訪れると言います。

品数豊富に、旅館の朝食の見本のようなおかず達。
ほうれん草のお浸しには食用菊(もってのほか)、キノコの和え物、しらすおろしも嬉しい。
時期に合わせた食材使用の「地産地消」のおかずは、「アケビ」のキノコ詰めをはじめとした蔵王の山の恵みである山菜類、山菜ミズの実の部分=みずこぶ。山のキノコと以前はご家族で採りに行くと聞いてましたが…
郷土料理である、アケビの皮に鳥ひき肉とキノコを詰めたアケビ焼きは、甘辛のお味噌がかかっています。しかし何時の間に?一個が半分ずつに?
アケビ焼きを食べたのは今回三度目ながら、ネットリ食感の、野趣あふれる味わいが特徴です\(◎o◎)/

朝食には自家製温泉玉子…と割ってみたら、なんと!生卵だったとは[たらーっ(汗)] 温玉係が寝坊をしたのかな???高級宿でしたら苦情入りますね。
朝の7.jpg
お櫃いっぱいのご飯は勿論、山形県産「はえぬき」と美味しいお米を使っています。
朝の9.jpg 朝の0.jpg
自家製仕込み味噌のお味噌汁も美味しい♪ 私までお替りして食べましたものね[グッド(上向き矢印)]
淹れてあるコーヒーはセルフで頂きました。
地の物を中心にした献立は変わりなく美味しい♪ 朝からお腹いっぱい!安定の内容で「ごちそうさま」。

観光地と言うには長閑で落ち着ける空気に包まれていて、湯治宿…ほどの風情もないが、時間を忘れて滞在したくなる雰囲気は感じられる。何時でもどこか温かく迎え入れてくれる、ふところの広さが嬉しい。
「ろばた」では昼食、夜の食事だけ、または日帰り入浴も受け入れています。
駐車場横の屋根付き足湯は 無料開放してますから、誰でも利用できます。そしておトイレまで併設している親切ぶり(^_^)ノ湯小屋へは、足湯からのドアを開けて行くのも可能。
風呂4.jpg
朝のひと時♪、温泉が嬉しいダッパくん♪ ←確かめた訳ではないが・・・
ろばた7.jpg
ケロリン桶と同じく黄色いダッパくん♪ 気持ち良さそうにスイスイ泳いでましたが・・・
ダッパくんが入手不能な場合を予想し、自宅から持参していった大・小のアヒルちゃんたちと。
先頭にダッパくん、後に続いて快調に皆で泳いでいた・・・行先はバラバラですけどね(°д°) そんなアヒルちゃんたち・・・。
しかし、大変です[exclamation] 一番幼いチビアヒルちゃん一羽が、あれ~~~! 足湯浴槽の排水口へ吸い込まれてしまったらしく…行方不明に・・・蔵王温泉アヒルちゃんへと変わってしまいましたのさ[たらーっ(汗)] 可哀そうだけど、これも運命と諦めてもらいましょう♪
風呂5.jpg
朝食後も外の足湯で遊んで、10時のチェックアウトまでのんびりさせてもらいました。こうしたゆったり時間は日常では中々得られない、やはり小宿の魅力です…。とにかくお湯が良くて、食事が美味しい宿なのです。

11月25日から一泊、@12479円、そこに入湯税、おビール代をプラスします。今回のはジンギスカンプラン+αプランだから、ジンギスカン定食プランですともう少し安く泊まれます。それでも10年前は確か8000円台だったような?
そうであっても2食付きで1万円台前半のリーズナブルな料金なのだから、変わらぬ人気は当然です。これまでご家族で営まれてきて、これからも続いていって欲しいから、多少の値上げは仕方がありません。
リゾートホテルやシティホテル、温泉宿のように「旅の楽しみ」を演出するための施設、ゆったりスペースのある非日常空間は全くない。至れり尽くせりのサービスなどは無論ありません。
喫煙所で夫が一緒になった隣室のご主人、「ここのジンギスカンと温泉が良くて、ろばたは3度目」と言われたご夫婦、新潟から来ているんですって! 私達と同じタイプですね。
我々もまた時が経つと思い出して、泊まりに来たくなってしまう、そんな宿のひとつです(❁´ω`❁)
次回で終わりますね。
thanks(64)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 12

XZ_Channel

あららら、排水溝にですか・・・
今頃、大海原で泳いでいることでしょう!
山形では、鯉の甘煮が出るんですよ。
そちらも召し上がりました?
by XZ_Channel (2023-12-22 23:23) 

Boss365

こんにちは。
爆睡早起きで「3か所の共同浴場」を制覇の夫さん、ニャイスです。満喫してますね。
また「川原湯共同浴場」は道路一本なので、便利そうです。
温泉地の早朝を最近体験していませんが、独特の雰囲気ありですね。
新鮮な馬肉・馬刺しは「美味」旨いですね。田舎でも父が八ヶ岳に買いに行ってました。
旅館の朝食ですが、品数多く素晴らしいですね。生のアケビは食べた事ありますが・・・
鳥ひき肉とキノコを詰めた「アケビ焼き」?大変お味が気になりました。
ところで、温泉玉子が生卵(爆)昨夜の忙しさが続いてますね。知らんけど?
また「朝からお腹いっぱい」に頷くばかりです。
フレキシブルな対応ありの「ろばた」さん、有難いですね。
無料の「屋根付き足湯」があるみたいなので、近くに寄った時は利用したいです。
ところで、ダッパくん再登場ですが(爆)・・・
アヒルちゃん遭難?(爆)自由の身になり何よりです。
お湯良し・食事良しで宿泊料金もコスパ良し、気軽に楽しめる心地良い旅館ですね。
リピーターが多いのも頷けます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-22 23:24) 

(。・_・。)2k

え アヒルちゃん どこへ行っちゃったんでしょうね
温泉堪能したかったのかなぁ
by (。・_・。)2k (2023-12-22 23:39) 

hana2023

XZ_Channel さんへ
大海原ですか!?だと良いですけど^^
>山形では、鯉の甘煮が出るんですよ。
それは天童で、小野川、赤湯でも食べておりましたね。シッカリ煮込んであるから綺麗に食べられました。
長野、新潟でも鯉料理を提供する宿は経験済みです。
 
Boss365さんへ
こんばんは。
家の夫はすでにお気づきかと思いますけど、超マメオですから!
本人曰くじっとしていられないそうで、何事もゆっくりの私とは性格が正反対夫婦なのです。
長野の宿でも馬刺しは出ますし、馬肉の鍋・さくら鍋は出ます。2月は私、初ぼたん鍋の宿の予約も入れています。
あけび焼きの味?と改めて思うに、どうなんでしょう?食感なのかしら?
温泉玉子と思い、夫が割ってみたら生卵!仕方がないからTKGで食べましたよ、そこでご飯のお代わりとなった訳なのです。
前夜の忙しさを引きずっていたのでしょうか?私も同じく、知らんけど(爆)
家でもアヒルちゃんもほったらかし、じゅうぶん自由の身のはずですのに・・・もしも足湯利用の際お見かけされたら、Boss家のお風呂へでもお連れになってくださいな♪
好きな人は好き、こうしたところが駄目な方は一度でこりごり…そうした、好みの分かれる宿でもあるかと思われます。

(。・_・。)2kさんへ
ほんのチョッと目を離した隙のアヒルちゃん、家出の気分になってしまったのかしらん!
RUKOさんのご不在が寂しいですね。ご本人は多分きっともっと寂しいはずです(笑)
by hana2023 (2023-12-23 00:33) 

まつき

温泉卵のつもりで割って生だと、ちょっとビックリしちゃいそうです。
あぁでも、茹で卵と思って生よりは焦らないで済みそうですね。
アヒルちゃん、行方不明になってしまったとは悲しい。。。
ダッパくんと違っていつでも買えるアヒルちゃんと言えど、
家に連れて帰れないってのは、やっぱり少々切なくなりますよね。
値上がりしても心地よい宿、リピーターが多いのも納得ですね。
by まつき (2023-12-23 12:13) 

溺愛猫的女人

えっ、チビアヒルちゃんが行方不明に( ̄▽ ̄;)それは残念でしたね。


 
by 溺愛猫的女人 (2023-12-23 14:07) 

yoko-minato

時が経つと叉想い出して止まりたくなる
しかも地産地消のお食事のおいしさと
足湯が出来て誰でも利用できるしトイレも
併設されて、その心配り。
その良さは良く伝わりました。
by yoko-minato (2023-12-23 14:30) 

hana2023

まつきさんへ
温泉宿の朝食ときたら、温泉卵です。以前宿泊時のを読み直しても、勿論温玉でしたよ^^
その辺りも、Bossさんの仰った
>昨夜の忙しさが続いてますね。知らんけど?
・・・に尽きるかと! このアバウトさも、ま、いいかと許してしまえるのがママさんのキャラなのでした。
いなくなったのが買ったばかりのダッパくんでなくて、良かった♪
一度きりで遊べなくなったら、寂しすぎますもの~~♪

溺愛猫的女人さんへ
あまりにおチビチャンで、スッポリハマってしまいましたの~(^^;

yoko-minato さんへ
何と言っても生のラム肉、それも厚切り肉の美味しさ、そこに山形の郷土料理。貸切利用の出来る浴室が魅力なのです。
他にはロビーラウンジもなくて、部屋以外に過ごせる場所もないから、この足湯に浸かって周囲をキョロキョロしたり、持参したアヒルで遊んだり・・・。
そう頻繁に出かけたいって程にはならないけれど、時々はそれらが懐かしく思い出される施設なのです♪




by hana2023 (2023-12-23 15:28) 

tarou

お早うございます、しまなみ街道(大浜PA)に
コメントを有難うございました。
体力あったら、サイクリングロードで島めぐりも
楽しそうです。
蔵王で外湯巡りも楽しそうですね(^^♪
by tarou (2023-12-24 07:14) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり山形は米どころだから、ご飯が美味しいのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-24 11:00) 

ミィ

旦那様、朝から温泉巡り、行動力あり楽しまれてますね。
朝の空の写真を見てると「早起きは三文の得」とはよく言った物だなと思います。
ダッパくんとアヒルちゃんと一緒に足湯も気持ちよさそうです(*^^*)

by ミィ (2023-12-24 12:06) 

hana2023

tarou さんへ
こんにちは。
四国旅行の帰りに、今治からグングン飛ばして走った「しまなみ海道」、私達が小休憩をしたのは「瀬戸田PA」でした。
本州側へ渡りきって、左手に見えた海にせり出すような形をした尾道の街並みは雰囲気が良くて、そちらへも旅したい気持ちにさせられました。
昔ながらの温泉街は、外湯巡りが出来たら・・・と思わせますね。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
雪深い山の山菜あり、日本海に面した土地もある山形県。
果物も、こんにゃくも、当然水が良いから、お米は美味しいのです。

ミィさんへ
前夜が早かっただけに朝から外湯巡り♪ 出来る事なら私も一緒に入りに行きたかったです。
私に出来るのは、こんな写真を撮る事くらいですので(/ω\)
by hana2023 (2023-12-24 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。