SSブログ

蔵王温泉へ・・・「お泊り処・ろばた」夕食 [2023・11月山形・蔵王でジンギスカン]

「お食事処・お泊り処・お湯処 ろばた」さん、店内に入ると他からの来店客の焼くお肉で、すでにもくもく上がる煙、匂いも充満していました。
泊まり客は店内の端、小上がりとなっているお座敷にて、6時半から頂きます。
料理5.jpg
これは、翌朝になってから撮ったもの。以前は3テーブルが並ぶ仕切りのない部屋でしたが何時の頃からか個室となっていました。掘りごたつ式で足が伸ばせるのは楽チンで良い♪
      料理6.jpg
もずくの酢の物、帆立貝の貝ヒモの何とかと・・・提供も早いが、説明も短く早いせっかちな女将さんなのです(≧∇≦) この時間は居酒屋、食堂と忙しいんですから!(これは女将さんが口にした訳ではありません、私の想像w)
ガラス小鉢は、のち程出てくる馬刺し用。
料理7.jpg
生マッシュルームと生ハムのサラダは量もタップリ、サクサク食感の生マッシュルームと、野菜にかかったドレッシングも美味しい[るんるん] 山芋・刻みオクラ・とんぶり・ひきわり納豆のねばねば丼♪

そして、出ました[exclamation]  生のラム肉(サフォーク種)は手切りのため肉厚です。
後で伺ったところ、ラム肉は蔵王温泉内にある精肉店から仕入れているそうです。しかしこの肉厚のラム肉に合うよう、ジンギスカン用のタレはこだわりをもって作っているとの事。
添えてある野菜の中に、こんにゃく消費量日本一の山形県だけに・・・こんにゃくは当然。焼きこんにゃくも美味しいのよ♪
料理8.jpg
※HPに、蔵王温泉地区で語り継がれているジンギスカンのルーツを紹介する頁あり。
https://www.t023.com/meal2.html

一般にジンギスカンといえば北海道じゃないのか?と思ってしまいがちですが・・・、
北海道のジンギスカンはたれに漬け込んである、またはロール状の冷凍成形肉を市販の専用たれで食す。以前ですが息子お勧めの帯広市内の○○園で食べた時も、それほどではないかなって[あせあせ(飛び散る汗)]
料理9.jpg
お肉は厚めにカットされていて、タレも後付けなので新鮮なお肉自体の味が楽しめます。
鉄鍋効果によりでお肉の焼き具合も好みにより調節出来ます。
料理-.jpg
これ、これ、この味です[グッド(上向き矢印)] 厚切り、生のラム肉は美味しいなぁヽ(‘ ∇‘ )ノ
生が終えた後は瓶ビールを追加して、思えばこれがいけなかった(´;︵;`) 吞み過ぎた夫はこの後お風呂へ入れなくなってしまったのだった。
この頃にはお腹が大分いっぱいになってきました。
料理0.jpg
ジンギスカンと共に山形の郷土料理・山菜料理と、お勧めメニューたち。
揚げ餅の何とか~~!?揚げ餅をごまだれで頂く、意外にアッサリとして美味しい♪
右の焼き魚も早口過ぎてわかりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)] このザックリ感は長所であり、短所でもある。
大好き♪ 馬刺し!!これは食べない夫の分まで、二人前をペロリ(*^^)v
本場の芋煮です。これまで食べてきた芋煮を思い出して、自宅では適当に調理した芋煮汁でしたけど、本場の芋煮は私が作る芋煮よりもサラっとしていて、お汁も少な目でした。
ボリューム十分、満足でお腹もいっぱいになりました。勿論声かけをしたら、ご飯も出てくるはずですが、これ以上入らないから結構です(T▽T)
料理@.jpg
デザートの冬柿は部屋に持ち帰りしたものの、冷たくて甘くてすぐ食べてしまいました。
夜間はほとんど車も通りませんし、泊まり客も大人だけ、寝心地は格別[眠い(睡眠)]
続きますね。
thanks(71)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 71

コメント 13

Boss365

こんにちは。
「匂いも充満」みたいですが、換気扇フードが「昇降排煙フード」でないので納得です。
お肉を食べる時は、煙や匂い等が付くのを諦めています。
「帆立貝の貝ヒモの何とか?」お酒のつまみには合いそうな一品です。
また「せっかちな女将さん」(爆)忙しいので、致し方ないですね。
サラダも小生好きな生ハムあり・・・
フレンチドレッシングですが?イタリアンな感じで好感触です!!
ラム肉(ラムチョップ)に一時期ハマった事ありますが、ヘルシーでお美味しいですね。
手切りを食べた事ないですが「肉厚」文字あり、食べ応えありそうです。
「焼きこんにゃく」も美味しそうですね。
ラストに頂けば、胃と腸をキレイにしてくれる感じです。
蔵王温泉でジンギスカンですが、北海道のイメージ強く全くノーマークでした。
また、タレに漬け込んいるお肉と違い、ラム肉本来のお味を堪能出来ますね。
目から鱗で、この食べ方のジンギスカン、良いですね。また、お酒も進みそうです。
揚げ餅に焼き魚(銀タラかな?)に馬刺しに芋煮、小生には食べ切れないボリュームです。
「ご飯も出てくる・・・」(爆)確かに炭水化物が欲しくなりますが・・・
料理を消化するには、ご飯をグッと我慢ですね。
満腹で温泉暖あり、静かなら確実に爆睡しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-21 00:22) 

hana2023

Boss365さんへ
こんばんは。
早速に恐れ入ります。
換気扇フード型について全く分かりませんが、確かにこのスタイルの方が匂い、脂と拡散が少ない感じです。
元々口よりも身体が動くタイプの女将さん、そのアッサリとした接客ぶりも、この時は居酒屋の方も満員できっと忙しかったのでしょう。
しかし提供された料理はどれも手抜きなし、先代のお爺さんは元お魚屋さんだったとか。以前出されたお刺身や岩ガキも美味しいものでした。そういえば前回は〆になめこ蕎麦が出たのを思い出しました。
蔵王温泉にはこのろばたさん以外でもジンギスカンのお店があるとか、そこで精肉店の取り扱いもされているのでしょうけれど、生のラム肉を焼いて食べる。これが海外でしたら、屋外でのバーベキューになるのかしら。
こちらの施設自体は全く大したことありませんが、この夕食と、温泉目当てのリピーターは結構いる様子がうかがえます。
そして山形の山菜や、郷土料理と、何を食べても外れなし!
温泉に浸かった後の夕ご飯。ほろ酔いで、満腹で、湯冷めなしの満足時間!ただそれだけなんですが、その気軽さは良いものですよ♪
Bossさんのところで最高級お肉を拝見したからか、今夜は家もお肉を焼いて食べましたが、比較にもならないオージービーフ!やはり、それなりの味わいで多少の後悔が残った次第です。



by hana2023 (2023-12-21 01:05) 

tarou

お早うございます、宮ヶ瀬イルミネーションにコメントを
有難うございました。
今年初めての、イルミネーションを楽しんで来ました。
蔵王温泉いいですね、ゆっくり温泉に浸かり、ジンギスカンで
ビールを飲みたいです(^^)v
by tarou (2023-12-21 09:58) 

まつき

泊り客は個室で頂けるのは嬉しいですね。
厚めにカットされた生のラム肉、これは見るからに美味しそうです。
小鉢やサラダも充実しているし、お腹いっぱいになっちゃいますね。
最後にご飯なんて絶対に無理ですよねぇ。
居酒屋だけでも行きたくなるお店ですが、やっぱり後は寝るだけの
宿泊の方が魅力的に思えます!
by まつき (2023-12-21 11:55) 

英ちゃん

(^^♪ジンジンジンギスカン~(て言う歌がある)美味しそうだね(^▽^)/
ジンギスカンといえば北海道ですが、発祥の地は長野県です(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-12-21 12:36) 

hana2023

tarou さんへ
こんにちは。
温泉に浸かった後のビール、ジンギスカンはホント美味しかったですよ‼!

まつきさんへ
最初に謝らなければなりません。
他所のお宅の事をよく知りもせずに、あのコメント内容は大きなお世話でした。本当に申し訳ありません。
「ろばた」さんは3回と書きましたけど、その内一度は日帰り入浴とジンギスカン、それに山形の味・郷土料理を食べるためが一度入ります。
だけど、これだけ色々食べてのジンギスカン焼き、それにビールを呑んだら、これ以上は無理!夫は「ご飯は出ないのか?」と言ったけれど、私は結構。・・・その癖満腹、満足で、早寝してしまうなんて~~、寝る前も温泉に入りたい私の事など考えずに自分勝手だぁ~!

by hana2023 (2023-12-21 12:53) 

hana2023

英ちゃんさんへ
>ジンジンジンギスカン~の歌
そう、ありましたね♪
英ちゃんは、発祥の地は長野県派なのですか!
諸説あるそうなので、きっとどこも同じように考えてのことと思います‼!
by hana2023 (2023-12-21 12:57) 

marimo

昨年札幌で食べたジンギスカンが、
人生初の本場のジンギスカンで感動しました(笑)
若いころビヤガーデンで食べたジンギスカンがお肉がNGだったのか?
帰りの駅のホームでリバースしてしまいました( ̄▽ ̄;)
それ以来、積極的に食べる機会に恵まれず去年まで長い年月(爆
旅行先で、その土地の名物料理を頂くのはとても楽しみですね♡
お土産で買って帰ると、同じ味を再現できない場合もありますが、
そこはまた、リピする理由にもなりますしね(笑)
by marimo (2023-12-21 14:51) 

hana2023

marimoさんへ
どのような時、どんなものを口にしても、決して弱音を吐く事のない、我が身体!だから何でも食べてしまいます。
その土地の食べものは、その土地で食べる、それが最も美味しいのです♪
by hana2023 (2023-12-21 18:01) 

ぼんぼちぼちぼち

山形もジンギスカンが美味しい所だとは知りやせんでやした。
ラム大好きなので、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-21 19:51) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼち さんへ
ここは山形、宮城の県境に位置します。
蔵王温泉でジンギスカンが食べられていると言うだけ、山形イコールではないと思いますけど。

by hana2023 (2023-12-21 21:17) 

溺愛猫的女人

ジンギスカンがとても美味しそうですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-12-22 21:01) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
こちらの宿一階はジンギスカン店なので、そこで皆さん紙の白いエプロンを付けるのです。
by hana2023 (2023-12-22 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。