SSブログ

蔵王温泉へ・・・秋保温泉経由で帰ります [2023・11月山形・蔵王でジンギスカン]

1宮城.jpg
この辺りは何遍も来ていたから特に行って見たいところもない、それでも仙台市内まで足を伸ばしたら帰りが遅くなります。

本音を言うなら前日お昼も、亘理町か、山元町の和レストラン「田園」で、ほっき飯が食べたかったのでした。
しかし、ほっきめしの提供は12月に入ってから。この時はまだ鮭と生イクラのはらこめしで、はらこめしは好きではないから[あせあせ(飛び散る汗)] 仙台市内からも多くの人が食べに来るとのほっきめしも、12月中旬までは北海道産のほっき貝。「その後の地元産の貝とは味が違う」と仰っていましたもの。
宮城3.jpg
取りあえずは、北の「秋保温泉」を目指しましょうか。
JA仙南の「川崎特産センター」に立ち寄りしましたら、なんと!こんにゃく芋がこれ程売られているではないですか。でもこんにゃく作りは手間がかかる、買った方が早いのでパス!
地場産品や地元農家さんが丹精込めた野菜・お米などを販売。ここでは小豆、お野菜類と「玉松味噌醤油」製品が並んでいたからお味噌を購入。
宮城4.jpg
「釜房湖」はまだ降雪もない頃で、、今頃はきっと真っ白な雪に覆われているでしょうね。
宮城5.jpg
そして、やってまいりました[ダッシュ(走り出すさま)] 秋保温泉街入口に建つ、主婦の店「さいち」です。ガードマンさんの姿は当然、日曜とは言えここまでの客の行列とは!!
宮城6.jpg
誰もが目指すのは、さいち名物の「おはぎ」でしょう。・・・かく言う私が秋保まで足を伸ばしたのも、さいち・おはぎ目当てでした[exclamation]

だけど、大丈夫!おはぎ行列、おはぎ渋滞も驚きの光景だけど、棚以外にも用意がある大量のおはぎも半端じゃない量!って思いませんか?
               宮城7.jpg
パックから溢れんばかりにまぶされている胡麻おはぎ、粒あんおはぎ。ずんだ味も好きだけど…。そして小っちゃなホッキ飯弁当で、ホッキ飯を食べた気分になれる安い私[たらーっ(汗)]
miyag3.jpg

ここでもお野菜、適当に選び購入した日本酒たちです。
miyag5.jpg
「一ノ蔵 山廃 特別純米」「特別純米酒 澤乃泉」「浦霞 特別純米 生」。

仙台銘菓「萩の月」、「ずんだ茶寮」で知られる歴史と味の「菓匠三全」。そのアウトレットが大河原にあるのを知ったのは何年前だったでしょう。
仙台名物の「初市」デパ地下で真っ先に売り切れてしまうのが、お使い物用なのでしょう「菓匠三全」福袋でした。

約3年ぶりに訪れてみましたら、アウトレット小屋が普通の店舗へと変わっているではありませんの。
宮城10.jpg
こうしてアウトレット店内に山積みとなった、この他の棚にも沢山あり。ノンパッケージのパンク(した)萩の月、右は仙台銘菓「伊達絵巻」の端っこかと想像します。
     宮城9.jpg
少しくらい亀裂が入っているとか、ノン包装でもアウトレット品を買ってしまったら、元には戻れません。
宮城8.jpg
店舗前の駐車場からは、すぐ目の前に大河原工場が見えるのです[目]

仙台市街から離れた柴田郡大河原町にあるのは、菓匠三全だけではありません。
宮城-.jpg
義父が仙台の人であり、親戚もあった事から、夫にとっては懐かしい味ばかりである模様[るんるん]
これまた仙台名物のひとつに、笹かまぼこがありますが…。
仙台の伯母さんイチオシは「阿部蒲鉾店」の笹かま!そこで我が家でも笹かまと言えば、阿部ちゃんでした[グッド(上向き矢印)]
「笹かまぼこ」の名づけ親は「阿部蒲鉾店」の創業者、伊達家の「家紋」「竹に笹」にちなんでの命名と言います。魚の旨味がしっかりと感じられる辺りも、良質な原料に拘っているからと考えます。
miyag2.jpg
・・・と言っても、買ったのは味見する程にこれだけ[あせあせ(飛び散る汗)] 仙台「寿」の「三色最中」も懐かしい味のひとつゆえ、二個♪

「萩の月」はまだつい最近もらって食べたばかりだったから、今回買ったのはこのお徳用バウムクーヘン二袋でした♪
miyag4.jpg

miyag7.jpg
宮城県大河原の老舗「玉松味噌醤油」さんの、うす塩味噌「あなた思い」。
以前遠刈田温泉の帰りに立ち寄りした「玉松味噌醤油」さん、工場&事務所の前は桜の回廊として知られる「白石川堤一目千本桜(ひとめせんぼんざくら)」。
※清流・白石川と残雪の蔵王連峰を背景に咲き誇る「一目千本桜」は、大河原町のシンボル的存在。
大正12年、高山開治郎氏の寄贈により千本余りの桜を植樹したのがその始まり。
昭和62年4月、河北新報社より「宮城新観光名所百選の地」に認定。
平成 2年 3月、日本さくらの会より「さくら名所百選の地」にも認定されました。
見事な桜の美しさを愛でるため、開花期には多くの観光客が訪れるそう。
その後また寄ろうと思った「玉松味噌醤油」さんでしたが、工場営業が停止されたままでいたところ、「東松島長寿味噌」さんにより復刻販売されていました。

右のロング角食パンは、蔵王温泉へと右折をする前。米沢、赤湯方面へ行く時は必ず立ち寄りをする「たいようパン」さん。「ベタチョコパン」が長く愛されている=山形のご当地パン屋さんのもの。

東北道に上がる前、果物も買って帰りたい・・・、店頭にりんごを並べる直売店一軒に立ち寄りして…。
宮城@.jpg
ラ・フランスと、りんご「サンふじ」と、チョッとだけよ~~( ;∀;)
miyag1.jpg

あれ?ダッパくんが、二体?に見えた、そこのあなた!
miyag8.jpg
それは目の錯覚ではありません! もう一個はね、ご近所で仲良くしているYちゃんのベビちゃんがお風呂好きと聞いたからのプレゼント♪ 見た目のインパクトから…オギャーン!!って泣いちゃったかしらね[わーい(嬉しい顔)]  
今年一年の旅・温泉日記はこれで終わります。来年も頑張る~~! 
だけどそれはただアクティブだからではなく・・・我が身体、我が体力が続くまで・・・と言う事情が主です。
今年も一年、お付き合い頂きまして、本当にありがとうございました[揺れるハート]
thanks(78)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 78

コメント 15

ぼんぼちぼちぼち

はは、、確かにダッパくんインパクト強いでやすね!
怖がるチビッコがいるの解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-28 10:10) 

まつき

こんにゃく芋、これだけ並べてあるとは購入者がいるんですねぇ。
コンニャクを手作りするなんて、私には全く考えられません。
ロング角食パン、耳の部分までキメが細やかな感じが、
見るからに美味しそうな食パンですね!
東北道に入る前にヌカリ無く着実に戦利品ゲットの旅、
最後まで完璧だと思います!
by まつき (2023-12-28 11:17) 

Boss365

こんにちは。
12月に入ってからの「ほっきめし」みたいで、ちょい残念です。
本場の「ほっき飯」を現地で食べた事ないですが、産地違いでお味変化ありですね。
ところで「はらこ飯」イクラ大好きなボスママですが、生の鮭の身は嫌いで・・・
鮭だけに避け(鮭)て食べていました(爆)駄洒落ではなくリアル事です。
こんにゃく芋、昔は実家でこんにゃくを作ってましたが・・・
大変面倒で「買った方が早い」に同感です。
「釜房湖」穏やかそうな湖、ダムがあるみたいですね?
おはぎ行列と大量のおはぎあり「胡麻おはぎ」は特に美味しそうです。
また、アウトレット販売の有名商品の端っこモノあり?お買い得ですね。
「元には戻れません。」(爆)あるあるです。
仙台の「笹かまぼこ」美味しいヤツ、パクパクあっという間にお腹に備蓄する一品です。
『「阿部蒲鉾店」の笹かま』メモりました。後でググってチェックです。
ところで、ダッパくんを「Yちゃんのベビちゃん」にプレゼント!!
インパクトあるので、泣いた可能性は否定できませんが(爆)・・・
泣くこも黙る?ダッパくんと願っています。

今年一年「旅・温泉日記」を楽しませて頂きました。
また、小生ブログにお付き合いありがとうございました。&旅先からコメント感謝です。
佳いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-28 11:29) 

溺愛猫的女人

こんにゃく芋!?売られているのですね。買って自らこんにゃくを作られる方がいらっしゃるのでしょうね。すごいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-28 13:44) 

英ちゃん

おはぎ半端ねぇ(って一応書いておこう)(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-28 16:32) 

英ちゃん

今年も訪問並びにコメントをありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2023-12-30 00:26) 

tarou

こんいゃく芋から、こんにゃくを作るのは
一手間ですが、美味しさが違うでしょうね(^^)v
よいお年をお迎えください。
by tarou (2023-12-31 09:01) 

taekozue

今年一年ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
by taekozue (2023-12-31 09:05) 

シマリス

本年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by シマリス (2023-12-31 10:15) 

ミィ

ホッキ飯食べたことないです。
美味しそうな物がいっぱいですね。
バウムクーヘンお得!これは私も絶対買っちゃいます^^
いつも美味しい物、楽しい旅の情報をありがとうございます。
大変参考にさせていただいてます。
来年もまたよろしくお願いいたします。
それではよいお年をお迎えください♪


by ミィ (2023-12-31 10:44) 

まつき

今年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致しますm(__)m
良いお年をお迎え下さい。

by まつき (2023-12-31 10:46) 

hana2023

皆さまへ
未だ出先にて、また帰宅後すぐは息子一家が遊びに来ます。
買い物、食事の支度等忙しくてPCに向かう時間はとれそうもありません。
ご挨拶は落ちつき次第、お伺いしてと考えております。
大変申し訳ありません。スマホ入力にてのレスは個別でなくこれにて失礼致します。
本当に申し訳ございません。皆さまがどなたも良き一年の最後の一日でありますように(^_^)/
by hana2023 (2023-12-31 14:13) 

ゆうみ

今年一年お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

by ゆうみ (2023-12-31 17:06) 

英ちゃん

竜飛岬~(^_^;)今は寒くて行けませんw
津軽鉄道のストーブ列車には乗ってみたいけどね。
しかし、相当しばれる環境だよね(;^ω^)
龍王峡駅も一応調べたけどね。
ぁぁ、今年もよろしくお願いします。

by 英ちゃん (2024-01-05 16:17) 

hana2023

ゆうみさんへ
昨年中はお越し下さりありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

英ちゃんさんへ
夏に出かけて行った竜飛岬は、最果て感タップリでした。
津軽鉄道のストーブ列車には、私も乗りたかったわぁ。大地も、空気もコチンコチンて感じがします。
私こそ、よろしくお願いいたします。

by hana2023 (2024-01-05 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。