国道4号線から矢板市街方面に入ると、大きな公園「長峰公園」があります。
公園内はグラウンド、池、芝生広場、日本庭園の他にヤマツツジの群落が。中でもそのツツジの数はなんと5万株とか#59138;

ここには、息子が幼かった頃に何度か遊びに連れてきたことがありました。
ちょうどGW頃だったのでしょうか。
公園内を一面真っ赤に染めたツツジ、まだ純粋だった私はその見事な様子に感動したものです#59126;
大きなツツジの木が何本もあって、下を人が潜れるツツジのトンネルもあったのです。

それを思い出して、日曜日も出かけて行ったのでした。

あれから随分と月日も流れ私も色々なところで様々な景色に親しんだせいか、この日に目にした景色はそれ程でもなかったような・・・・
何よりも花の最盛期を過ぎてしまっていた事が一番の問題のようです。
向こう側に見える褪せたピンクの部分が、すでに終わってしまっているヤマツツジですもの#59142;

皮肉にもツツジよりも綺麗だった大手毬(おおでまり)、それからこの真ん中の花はシラー?私の知っているシラーとは少し違っているのですけれど・・・・
薄いシルクの布をクシャクシャッとしたように見えるポピーも咲いていました。 

この日も気持ちの良い青空の下、園内は多くのファミリーやお散歩をする人達が大勢です。長峰公園は今でも「ツツジの郷・矢板」の顔として、市民に親しまれている公園なのですね。

帰りに夫が連れて行ってくれたのは、「手作りパン&カフェ シェーンベルグ」さん。
シェーンベルグとは、ドイツ語で「美しい山」のこと。ここのオーナーさんは、趣味が高じてパン屋さんを開店されてしまった方。店内で売られているパンは、全てご自分で考案されているそうです。
ぐぐってみたら、県内のブロガーさんも皆さん訪れていらっしゃいました。

その名前通りのチーズ入りハード系パンと、アンバターをサンドしたコッペパンなどを買って、この日ももうお終いです。
さて明日も日曜日。でも夫ももう年だから、少しは休ませてあげないといけません。