SSブログ

色々あった日でした [徒然]

今月22日は、息子の誕生日でした。
今からウン十年前の事、たった一度の経験でしたが私が母になった日です。
希望に満ちた若き母であった日々、初めての出産と育児。
子育ては大変です。
それも男の子(気かん坊なのに、身体が弱い)とあって、何もかも初めて尽くしでした。
思い出しても・・・・子育て中の数年間、ある意味で楽しく充実していた。懐かしい思い出も沢山あります。
今は社会人として、(たぶん)人並みの生活を送っている様子。結婚後も毎週欠かさず連絡をしてくれる、素直で優しい心を持った彼。これは育て方が良かったのかもしれません。自画自賛してしまうのだ。


さてここからの事は、不本意ではあるものの・・・書かねばなるまい。

今から5年前のこの日は、私の人生が一変した日。
それまでの旅行とお買い物の好きなお気楽主婦生活と、さよならした日でした。
夫とふたりで西伊豆を旅していた帰路、今の沼津市の山中でのこと。突然、ふっと気が遠くなった。
大した事ではないと思ったのもつかの間、自分の口から出てくる言葉が変!?
異変に気づいた夫が、その先のガソリンスタンドで救急車の出動を依頼しました。
到着した救急隊員が車の中まで乗り込んできて搬送をされた事態で、さすがにのん気な私でもこれが普通ではないこと、尋常とはいえない状況と気が付いたのでした。
それから先は、途切れ途切れにしか覚えていないけれど・・・・
一人しかいない子供のお誕生日の日に、自分が死にそうになるなんて。人生って何が起きるかわからないものですね。
先日、巨人軍の木村コーチがお亡くなりになったのと同じ、脳内出血でした。
自宅から離れた静岡での入院生活、本人は勿論、家族にとってはもっと大変な日々であったと思う。
それから地元のリハビリ病院へ転院して。
その後またも、チョッとした不注意から大腿骨の骨折をしてしまって・・・・それまでとは異なった、一生分の痛い思い、怖い思い、情けない思いをしてしまったのであった。
こうして文書に書き出すのさえ、5年の月日がかかってしまうくらいに。。

一年近い入院生活の後に退院してから、4年と少し経ちます。
自分自身の事、家事の中でも食事の用意等はすぐに自立できたように思う。
最初の一年半ほどはヘルパーさんに入ってもらっていた家の中のお掃除も、例のC社での問題から利用不可となりましたけれどやれば出来るものです。
夫のYシャツやパンツのクリーニングはクリーニング屋さんにお任せはしているものの、主婦として現在は一般の主婦の7割くらいまでは戻っているのかしら。
私の入院中に夫が何より困っていた洗濯と、夕ご飯の支度はすぐに完全クリアですものね。

言葉は普通に会話できます。
こうして一人の時間も、本を読んだり映画を観たり、ネットで遊んだりお買い物をしたりして過ごしています。
一人でカメラを持ってお散歩したり、近所のお友達のところへだって最近は行ける様になりました。
海外へはまだだけど、国内でしたらその気になればどこへでも行けます。二ヶ月に一度のミニ旅行が、私にはきっと良いリハビリとなっているのでしょう。
家族の支えがあり、自分自身の中の「こんなんで、自分の人生が終わってたまるか!」の思いがここまで回復させたのだと思う。

これから先はどうなるか解らないけれど・・・
出来れば、このまま進化をし続けていきたい!! 綺麗なものを見て、美味しいものを食べて、って毎日を楽しんでと言う事ですね。
ですから、私に対して哀れみや同情は必要ないのです。ただそっと静観していただければ嬉しいな。応援エールは大歓迎よ。
これからの日々も、出来たらこのままで・・・・欲張って良いのであったら・・・もっと回復もして!
             家のバラ1.jpg
             家の庭に咲いたバラです。
thanks(19)  コメント(24) 

thanks 19

コメント 24

にこにこ

まだまだ希望を持ってください
とにかく落ちこんでいない。
私も夫を実奥打て1年は娘がいてくれましたが仕事の都合でじもとをはなれました。その半年後(骨壊死の疑いであるけなくなりました)2月葉ほとんど寝たきりでしたがお隣のご夫婦が車で買い物につれて出てくださいました。野菜は娘がおくってきました。
狭い家ですからいすを使ったり廊下の両壁にすがったりして何とか身のまわりはこなせました。医師が原因がステロイド以外にないならば10年でこのかげはきえるかもしれないといってくれました。
本当に1やむを得ずステロイドを使って10年目くろいかげはきえました。

そこにいたるまで
近所のかかりつけ医師に紹介してもらってそうだんいのっていただきました。

「とにかく筋肉で歩くつもりで歩行器やら使って訓練をしましょう。の指示がよかったです。
弟たちはなぜ入院しないのかといいましたがお隣にお世話をかけながらでも慣れた我が家で這ったり車のついたいすを歩行器代わりに、なんでもしたことが回復につながったようにおもっています。
決してあきらめないでください。
そして今のあるがままも受け入れて。
by にこにこ (2010-05-24 14:51) 

abika

息子さんのお誕生日の日だったんですね。。。
今まで通り、楽しくいろいろなことをおしゃべりして交流して行きたいです。
でも、ずっとエールを送り続けていることを忘れないでくださいね^^
アビもナナもですよ~^^ 王宮のエールつきなんで、かなり強いとおもいますよ♪ (笑
by abika (2010-05-24 14:59) 

ぱんの日

家族の愛が自分を前向きにしてくれますね!
これからも、マイペースでいきましょうね♪
慌しい世の中ですがこれからもがんばってくださいね!
by ぱんの日 (2010-05-24 16:14) 

デルフィニウム

お辛いこともあったと思いますが今のhanaさんにnet上ですが
出会えてよかったと思っています。

綺麗なバラですね。社交ダンスのドレスのようです。
季節のせいか 薔薇の記事が多いです。どれも個性的で綺麗ですね。
by デルフィニウム (2010-05-24 16:21) 

デルフィニウム

息子さんのお誕生日おめでとうございます。
by デルフィニウム (2010-05-24 16:25) 

もももんがが

まずは息子さんのお誕生日おめでとうございます^^
そしてhana2009さんも、ここに吐き出せたことおめでとうございます。
私は病気のことや怪我のことよくわかりませんが、
ここでこうやtt「文字に出来る」ということはある種
次へのステップになってるんだと思います!

hana2009さんはこれからも躍進しつづけていきますよ!
突き進みすぎるほどに・・・ね!!!
これからもよろしくお願いします^^
by もももんがが (2010-05-24 16:51) 

j-yoshi

22日・・・息子さんの誕生日おめでとうございます!
息子さんの孝行はいつも読ませてもらっていますよ!
素直で優しい心・・・大事ですよね!

ピンクのバラの花、もう咲いているのですね。

by j-yoshi (2010-05-24 23:09) 

ちー坊

こんばんわ^^
まだまだいろんな事楽しみましょう
応援してます(ノ≧▽≦)ノ
by ちー坊 (2010-05-24 23:35) 

おっか

こんばんわ。
この記事からあふれ出る想い、すごく元気をもらいました。
想い続ければそれは必ず実現します。頑張ってください。
by おっか (2010-05-25 00:28) 

hana2009

にこにこさんへ

にこにこさんにも、そのような事がおありでしたのね。

私も諦めてなんかいません。
現状を受け止めて、前進あるのみ!
しかしこれから先にも、また何か待っているか・・・それは、誰にもわからないことですね。
でもその不安が消える事はないのです。

あまり深くは考えず、前に進んでいくとに致しましょう!!
by hana2009 (2010-05-25 10:37) 

hana2009

abikaさんへ

ありがとうございます。

私の勝手な想像ですが、家の息子とabikaさんとは同じくらいの年齢ではないかしら。

abika嬢に王宮のエールとは、とても心強いですね。
平民代表のhanaさんには、特にありがたいことでございます(笑)
by hana2009 (2010-05-25 10:41) 

hana2009

ぱんの日さんへ

いつも温かな言葉を、ありがとうございます。

苦しい時、やはり家族の支えが一番に思えました。
だから私も、そうならなくははいけませんね。

何事も無理をしないでマイペースで!そう、ストレスをためてしまう事だって危険なことなのですから。
by hana2009 (2010-05-25 10:45) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ありがとうございます。

お辛い事のあったhanaさんだから(笑)・・・・こうして、ブログもやっている次第なのです。

デルフィニウムさんのところでは、デルフィニウムさんの日記、それに対する皆さんのコメントの両方をいつも楽しませていただいております。
これからも、わたくしの方こそよろしくお願い致します。

今はバラの季節ですね。
今年は大きなバラ園へは出かけていませんけれど・・・明日も、バラのアップの予定でおります。

by hana2009 (2010-05-25 10:50) 

hana2009

もももんががさんへ

ありがとうございます。

これまでも別に病気のことを隠すわけではなく、時々は書いていたのですけれど・・・・
ここまで書くには、やはり時間がかかりました。出来る事なら思い出したくもなかった。
お付き合いの浅い、もももんががさんは驚かれた事でしょうね。

そうなのです。
私の性格を良くご存知です事。もうお見通しなのですね~
これからも、思うがままに突き進んでいきますとも!

これからもお付き合いしてくださいませね♪
by hana2009 (2010-05-25 10:56) 

hana2009

yoshiさんへ

これまでにお付き合いの長いyoshiさんですもの。

それから病気の方も、先輩でいらっしゃいます。
今後も励ましあって、前進し続けていきたいものと思っております!
by hana2009 (2010-05-25 11:38) 

hana2009

ちー坊さん、こんにちは。

応援、ありがとうございます。

これからも私、色々な事をせいっぱい楽しんでいきますわよ!


by hana2009 (2010-05-25 11:41) 

hana2009

おっかさん、こんにちは。

ありがとうございます。
普段は恥ずかしいから、あまり自分の思いをこうして書くことはないのですけれど・・・・
今回も、かなり勇気を出して書いたのです。

見事に復活をとげてカメラの前に立たれている長島さん、あの方は脳梗塞でしたね。
国内最高レベルのスタッフのところでリハビリをされたとは言え、立派ですし、勇気のある方だと思います。
私も、いつの日にかは必ず堂々の復活を!と思っております。決して諦めてなどおりません。




by hana2009 (2010-05-25 11:49) 

hana2009

タケルさん、wattanaさん、ツナさん、ナノノさん、c_yuhkiさん、Sazabyさん、majoramuさん、あんぱんち〜さん、あんれにさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-25 11:51) 

miyata

こんにちは。
そうだったんですか。息子さんの誕生日の日だったんですね。
うどんツアー、いつか実現しましょうね。
by miyata (2010-05-25 12:22) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

これまでも時々は書いてまいりましたが・・・・ここまでは書くことが出来ないでいました。

その日も午前中に横浜中華街に行っていた息子から電話がありまして、色々お喋りをしていたばかりだったのです。
せっかくのお誕生日に、母親がこんなことになるなんて!

先日通所しているディケアのOTさんとの会話の中で栗本慎一郎さんがすっかり回復されたと聞いたものですから、あの方のHPを久々にのぞいて見ました。
出血によって死んでしまった細胞のところは空洞になって、そこから脳の萎縮が始まるとの記述があり、自分でもMRIの検査後に出血の箇所の萎縮が見られると言われておりましたが・・・
改めてこの病気には終わりがないものと、気分が落ち込みました。
しかし心配ばかりしていても、この先どうなるかなんて誰にもわからない事なのです。

本人も大変ですけれど、それを支えて共に暮らす家族・家の夫やmiyataさんの努力には頭が下がる思いが致します。
讃岐うどんツアーは私、左膳さんの分まで頑張って参加いたします!
by hana2009 (2010-05-25 13:04) 

tonton

こんにちわ。
まず・・遅くなってしまいましたが
息子様お誕生日おめでとうございます。

息子さんのお誕生日だったんですね。
でもhanaさんの回復ぶりは本当に希望を持たせてくれます。
私も彼にもっとがんばってもらおう!って思います。


by tonton (2010-05-25 18:02) 

hana2009

tontonさん、こんばんは。

彼にも頑張って欲しいものですけど・・・・だからと言って単純に頑張れないところが、難しいところです。
by hana2009 (2010-05-25 22:34) 

Allora

5年前というと2005年ですよね。僕も2005年春から車いす生活。
ただ2000年夏の手術から徐々に症状が進行しての事態ですから、その間に心の準備も出来たのかなとは思っています。

脳内出血の場合はいきなりですから心の準備も出来ないし、精神的葛藤もお有りになった事でしょう。
でも自分自身の状態を受け容れざるを得ないし、どんな状況でも、泣いて暮らしても一日、笑って暮らしても一日なら、笑って暮らした方がいいかなと思います。

You'll find that life is still worth while if you'll just smile
僕の好きな歌 「Smile」の最終節の歌詞です。スマイル・笑っていれば、人生はまだまだ生きていく値打ちはあるよ^^
by Allora (2010-05-27 00:22) 

hana2009

Alloraさんへ

ありがとうございます。

しかし私の過去は大部分が幸せでしたし、不自由を抱えてしまった今だって毎日が酒と薔薇の日々(笑)
何時でも行きたいところへも遊びにいけますし、毎日をこうして遊んで暮らしていても何の心配もない。まだまだ大丈夫です。

今日も午前中はしっかりとリハビリの運動をしてきました。前進あるのみです!


by hana2009 (2010-05-27 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。