昨日アップした青いケシ、撮った写真がボケボケなのは・・・・幻の花と出会えた興奮で手が震えてしまったから・・・と言うのはウッソー! #59120;
訪れた上三依水生植物園には、他にも沢山の花が咲いていました。
             
             まずは、付近の山々からの清流が流れてくる公園入り口前の滝の様子です。

園内はとても広いのです。そして、植物の環境に合わせていくつものゾーンに分かれています。

和風庭園で咲く、これはアヤメじゃわないよ、カキツバタの花。季節感を感じますわね~~
すでに花の時期が終わってしまった水芭蕉は、巨大化した葉っぱの大きさに驚ろかされた#59142;


ここには、ニッコウキスゲもあったけれど・・・先日載せたばかりなので・・・
シャクヤクの花は、もう終わりかけていました。
袋のような変わった形の花は、クマガイソウです。白っぽいこの花、終わるとピンクに色が変わるのですね。


木道の周囲に咲くのは、全てクリンソウです。
          
お昼を食べたお蕎麦屋さんの庭にも咲いていたクリンソウ。次々に重なるように咲くことから、この名前で呼ばれるのだそう・・・クリンソウは今、日光の中禅寺湖畔でもちょうど盛りだとの事です。


高原の花、レンゲツツジです。
ピンク、赤、こちらのオレンジ系とありました。
矢板市の高原山には標高1200mの八方ヶ原高原があり、そこでレンゲツツジが群生している様子も見事としか言いようがありません。

コマクサ、ショウジョウバカマ、(家のはもう終わってしまったけど)ピンクのケマンソウ、桜草、オダマキ等々の姿も見られました。
池のほうへ行けば、ズミや睡蓮、コウホネもあったかと思いますけれど・・・歩き疲れてしまったから#59136;
                                       
最後は白い姿が清純なイメージのシラネアオイ、この花も高原の花です。
こうして初夏の青空と景色を満喫した、沢山のお花に出会えた日曜日が終わったのでした。
と書いていたら、今日はまたもすでに土曜。
晴天のお休みは、これが最後だとか。関東も、もう間もなく梅雨入りするのでしょうか#59142;