SSブログ

「BEGINシングル大全集」 [音楽]


BEGIN シングル大全集

BEGIN シングル大全集

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD


BEGINは石垣島出身のバンドです。
1990年に「恋しくて」でプロデビュー、それから今年で20年だそう・・・
このアルバムは、そのデビュー曲からリリース順に並んだ珠玉の名曲集。
今日は、雨の日に家でひとり楽しむ音楽の話題です。

(DISC-1)
01.恋しくて
02.Blue Snow
03.YOU
04.あふれる涙
05.さよなら、そしてありがとう
06.誰かが君を呼ぶ声が
07.花待ち人
08.OKINAWAN SHOUT
09.君だけをつれて
10.声のおまもりください
11.Birthday Song
12.空に星があるように
13.愛が走る
14.家へ帰ろう

(DISC-2)
01.未来の君へ
02.防波堤で見た景色
03.愛を捨てないで
04.涙そうそう
05.風よ
06.灯り
07.ボトル二本とチョコレート
08.島人ぬ宝
09.オジー自慢のオリオンビール(エイサー・バージョン)
10.その時生まれたもの
11.いつまでも
12.ユガフ島
13.誓い
14.君を見ている

2曲目の「Blue Snow」は同年に発売されたBEGINの2枚目のシングル。
とてもムーディなこの曲、私今頃になってやられました[揺れるハート]
ヴォーカル・比嘉の湿った歌声はスローな曲に合っているように感じていたのですが、9曲目の「君だけをつれて」のような曲もいいと思います[るんるん]
二枚目の方が、いわゆる沖縄っぽい曲が多いよう。。。
「風(かじ)よ」は独特のテンポを持つ国籍不明なムードを持つ曲。聴いていると、こちらもグッとくるものが感じられました。
そして、彼らの代表曲ともいえる「島人ぬ宝」。
夏川りみが歌う「涙そうそう」は元々はBEGINの曲。この曲を歌いたいという夏川がBEGINに依頼してカヴァーが実現し、彼女にとっても代表曲となりました。妻夫木聡、長澤まさみ主演で映画にもなりましたね。

少しだけ話題が変わりますが、リリー・フランキーのベストセラー「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」。
ここまで母親への思いを男性が素直に出し切った作品に、出会った事は初めてです。読み始めたら・・・その時の自分の状況もあって、一気に読んでしまったものでした。
月九では速見もこみち主演で、映画版はオダギリジョーでした(こちらは未見です)
ボク役を大泉洋が演じたドラマ・・・・このドラマの出来そのものは記憶にないものの・・・・


ドラマの中で流れたBEGINの「東京」だけが、強烈な印象を残して。しばらくの間は、頭から離れませんでした。
70年代にヒットした、懐かしい曲「東京」。
地方在住者の「東京」への強い憧れを歌ったセンチメンタルな曲を、沖縄出身のBEGINがカヴァーしてドラマのイメージにはピッタリだったと思います。

「東京へは もう何度も行きましたね…・・」
繰り返される、このフレーズ・・・・
心に染み入る曲です。

特には彼らのファンということでもないし、知っている曲が何曲か入っていることで購入したもの。
しかし、リズムが良くて楽しい気分になる曲、切ない気持ちになる曲と良い曲が多くて、全体的に充実した内容です。
買ってよかったと思います。 ずっと手元に置いて、繰り返し聴きたいアルバムです。

北の北海道へは4回行っているというのに・・・
沖縄はハネムーンの地に関わらず、私の病気もあって一昨年の暮れに私はようやく再訪を果たしました。
昨年の年明けまでを、結婚前の息子と家族三人で過ごせたという経緯があったばかりなのです。
国内なのに遠い沖縄。だからこそ憧れの地であるのですけれど・・・・
このアルバムはそんな私の思いを満たしてくれた?いえ、沖縄への思いがさらに募る。もっと強くさせてくれるものでした[グッド(上向き矢印)]
thanks(13)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

thanks 13

コメント 19

ぱんの日

沖縄♪独特の文化がとても魅力的なところですよね!
音楽を聴いているとさらに行きたくなりますよ~♪
by ぱんの日 (2010-06-14 15:04) 

デルフィニウム

沖縄は素敵なところですね。
観光をほとんどしていないので国内では再訪ナンバー1です。
全然行っていないところも多いです。^^;
by デルフィニウム (2010-06-14 16:29) 

デルフィニウム

hana2009殿
お茶目コメントをありがとうございます。(`・ω・´)シャキーン 

  (。・w・。) ププッ

by デルフィニウム (2010-06-14 16:33) 

もももんがが

リリーフランキーは馬鹿な本しか読んでなかったので、
この本(映画)の良さにたじろぎました^^;
単なるちょい悪オヤジじゃないのねぇ。と・・・(笑)

BEGINはいいですよね~。
年代ジャンルを問わず、皆から愛されるバンドだとおもいまする^^
by もももんがが (2010-06-14 16:37) 

tano

BEGINって・・ほとんど聴いたことがないかもです。
沖縄の明るい音楽のイメージがあるのですが、
本土のしっとりした雨の日に似合う曲も多いんですね。
沖縄、hanaさんは一昨年に記念の家族旅行でも行かれたんですね。
私は夏の海目的でしか行ったことがないので、
今度はゆっくり大人の沖縄を観光をしてみたいな~
料理もいっぱい食べたいです(笑
by tano (2010-06-14 19:12) 

うしさん

あなたにかぬことはなんにもないけれど北海道は5回です
23歳43歳後は東京へ単身赴任時代の友人のところへ(飛行機会社のキャンペーンに当たって1万円夫が一番遠いところへといったから)
夫の好きな礼文島へ2回
by うしさん (2010-06-14 22:13) 

hana2009

ぱんの日さんへ

そうなのですよね。元々別の国だったからでしょうか。
沖縄って不思議なムードがいっぱいで!アジアンなんですね~~

行きたくなる、なる・・・
もう行きたさ全開の、わ・た・し(笑)です。
by hana2009 (2010-06-14 22:20) 

hana2009

マダ~ム デルフィニウム様・・・これお約束!(笑)

ようやく行った沖縄なのに、私も観光らしい観光は美ら海水族館だけでした。
何だかずっと沖縄そばを食べた思い出しかない・・・・

私の場合、再訪したいところナンバーワン!なのでした。

デルフィニウムさんのところでは私、何時も楽しませていただいていますわよ~!


by hana2009 (2010-06-14 22:27) 

hana2009

もももんががさんへ

リリーフランキーって、おばかな本を書いているのですか。

東京タワーは、直球勝負!って感じの本でしたね。
退院したばかりでひとり家に閉じこもっていた私は、すっかり心も弱ってしまっていて・・・・あの作品中のオカンとボクとの関係がとても人事とは思えなくて、涙を流しながら読んでしまいました。さすがに恥ずかしいので、↑には書けず・・・

もももんががさんも映画オタク、単にホラー好きなだけの方ではありませんのね。
BEGINはこれからも活動を続けていって欲しい、バンドのひとつだと思いました。
by hana2009 (2010-06-14 22:36) 

hana2009

tanoさんへ

夏の海目的って、tanoさんはダイビングとかされるのかしら。それとも、トライアスロンとか!
私にも、ダイビング目的で世界中の海に潜っているお友達がいます。

そう、美味しいものがいっぱいなんですね。
今度行く時には、私も食べるわよ~!
それでも最後の家族旅行の機会がもてた事は幸せな事だったと思っています。

これを機会に、BEGINの曲も聴いてみてくださいね~~

by hana2009 (2010-06-14 22:43) 

hana2009

うしさんへ

コメント、ありがとうございます。
うしさんは、5回ですか!負けました~~って、別に回数とかに拘って書いたわけではないのですけど・・・・

by hana2009 (2010-06-14 22:47) 

hana2009

Sazabyさん、あんれにさん、キナコさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-06-14 22:49) 

わた

「シングル大全集」おいしいところだけを集めた感じですね。
「涙そうそう」くらいしか知らないので、機会があればぜひ聞いてみたいです。
by わた (2010-06-15 01:10) 

よーちゃん

BEGINは、昔ほとんど興味なかったけど
ここ数年、沖縄音楽系の人とつきあうようになって、
古い録音も含めて、色々聞いています。
なにか引き込まれてしまうような魅力にあふれたバンドですね。
by よーちゃん (2010-06-15 12:21) 

hana2009

わたさんへ

もももんががさんのところで、ご一緒でしたかしら?

大全集ですから、仰るとおりですね。
「涙そうそう」以外でも、聴いてみると知ってる!って曲もあるかと思います~


by hana2009 (2010-06-15 15:19) 

hana2009

よーちゃんさんへ

そうですね。よく競演されていますね~

歌唱力の高さなのか、声の良さなのか・・・惹かれるものがありますね。
by hana2009 (2010-06-15 15:22) 

miyata

こんばんは。
映画は観ましたけど(テレビでf(^ー^;)切ない物語だなあという記憶があります。
この東京という歌は聴いた記憶がありませんが、今ここで聴かせてもらってます。いかにも70年代という感じのいい曲ですね。夏川りみはたしか最近ドキュメントを見ましたよ。お母さんとお姉さん達がやってるカフェのカラオケで歌いながら泣いていたのが印象的でした。
by miyata (2010-06-15 17:46) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

家のテレビは地上波のみなのですけれど・・・それでもドラマやバラエティを見るよりも、私も映画の方を選びます。

私にとって70年代はまだそれ程遠いことではありません。でも30年以上も前になるのです。そんなムードがこの歌からも漂ってきていますね。

夏川りみは歌手としてデビューしたものの全く売れなくて、一度沖縄に帰って実家のお店を手伝った過去があった事を私も何かで見た覚えがあります。
彼女はその頃の事を思い出して、現在までの様々な思いが去来してきて涙を流したのでしょうか。
by hana2009 (2010-06-16 22:16) 

hana2009

りぼんさん、wattanaさん、タケルさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-06-16 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。