SSブログ

「上三依水生植物園」に咲く花々 [ドライブ・栃木県北]

昨日アップした青いケシ、撮った写真がボケボケなのは・・・・幻の花と出会えた興奮で手が震えてしまったから・・・と言うのはウッソー! [わーい(嬉しい顔)]
訪れた上三依水生植物園には、他にも沢山の花が咲いていました。
             上三依水生植物園 ・滝.jpg
             まずは、付近の山々からの清流が流れてくる公園入り口前の滝の様子です。

園内はとても広いのです。そして、植物の環境に合わせていくつものゾーンに分かれています。
カキツバタ.jpg
和風庭園で咲く、これはアヤメじゃわないよ、カキツバタの花。季節感を感じますわね~~
すでに花の時期が終わってしまった水芭蕉は、巨大化した葉っぱの大きさに驚ろかされた[あせあせ(飛び散る汗)]

シャクヤク&クマガイソウ.jpg
ここには、ニッコウキスゲもあったけれど・・・先日載せたばかりなので・・・
シャクヤクの花は、もう終わりかけていました。
袋のような変わった形の花は、クマガイソウです。白っぽいこの花、終わるとピンクに色が変わるのですね。

クリンソウ・大.jpg
木道の周囲に咲くのは、全てクリンソウです。
          クリンソウ.jpg
お昼を食べたお蕎麦屋さんの庭にも咲いていたクリンソウ。次々に重なるように咲くことから、この名前で呼ばれるのだそう・・・クリンソウは今、日光の中禅寺湖畔でもちょうど盛りだとの事です。

レンゲツツジ.jpg
高原の花、レンゲツツジです。
ピンク、赤、こちらのオレンジ系とありました。
矢板市の高原山には標高1200mの八方ヶ原高原があり、そこでレンゲツツジが群生している様子も見事としか言いようがありません。

コマクサ、ショウジョウバカマ、(家のはもう終わってしまったけど)ピンクのケマンソウ、桜草、オダマキ等々の姿も見られました。
池のほうへ行けば、ズミや睡蓮、コウホネもあったかと思いますけれど・・・歩き疲れてしまったから[バッド(下向き矢印)]
                                       シラネアオイ.jpg
最後は白い姿が清純なイメージのシラネアオイ、この花も高原の花です。
こうして初夏の青空と景色を満喫した、沢山のお花に出会えた日曜日が終わったのでした。
と書いていたら、今日はまたもすでに土曜。
晴天のお休みは、これが最後だとか。関東も、もう間もなく梅雨入りするのでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]


thanks(23)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

thanks 23

コメント 22

miyata

こんにちは。
これはいいところですね。じつはまたギックリ首になってしばらく苦労してました。ようやくまともに生活できるようになりました。先週の木曜日に女房の病院で担当者会議があったのですけど、その時がいちばん辛かったです。首にコルセット巻いてどちらが入院しているかわからなかったです(笑)。いやあ、それにしてもいいところですね。連日の30度越えで夏を実感していますが、夜はさわやかな風が吹き気持ちよく眠れます。そちらはどうでしょうか。まもなく梅雨入りですね。
by miyata (2010-06-12 10:15) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

ぎっくり首ですか!
首にコルセット巻いてどちらが入院しているか、って本当です。ご自身の日記には書かれていませんでしたけれど。

今日も夫は、休日出勤で朝7時前に出かけてしまいました。
せっかくのお休み、晴れなのに、私はお洗濯物を干しただけです。
それでも木曜日に母が来てくれてお布団が干せましたから、その時にようやく掛け布団も夏がけに代えました・・・私も気持ちの良い睡眠を貪っております。おかげで少しも体重が減りません。

間もなく、うっとおしい雨の毎日がやって参ります。
miyataさんにはお忙しい毎日ですね。
退院されたら慣れるまでのしばらくの間はお二人とももっとお疲れになることかと思われます。
どうか無理をされませんように。と言ってもそれも無理ですので、ご自分のお身体にも充分にお気をつけてくださいませ。

by hana2009 (2010-06-12 10:33) 

ちー坊

お花たくさんできれいですね^^
by ちー坊 (2010-06-12 10:39) 

hana2009

ちー坊さんへ

ありがとうございます。

私も、ちー坊さんのようにもっと素敵に撮れる様に頑張りたいと思ってます!
by hana2009 (2010-06-12 11:04) 

デルフィニウム

もう入梅が来るのですね。^^;
by デルフィニウム (2010-06-12 20:21) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

今日はお陰でムシムシでした。

梅雨に入ると、色んなものがカビカビになってしまいそうで嫌ざます。
by hana2009 (2010-06-12 22:22) 

hana2009

toramanさん、Sazabyさん、私が三人目さん、takemoviesさん、飛騨の忍者 ぼぼ影さん、あんれにさん、dorobouhigeさん、りぼんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-06-12 22:24) 

abika

お花~きれいですね^^
遅くなりました <(_ _)>
by abika (2010-06-12 23:29) 

うしさん

シラネアオイがきれいです
by うしさん (2010-06-13 05:52) 

ぎゃーちゃん

栃木は海がないけど、川と湖がありますからねー。
会社の上司が大田原出身で単身赴任してます。
週末は自宅に戻り妻子供水入らずで過ごし、月曜始発の新幹線で出勤してきます。
面白いのが、栃木訛りが月曜日が一番ひどく、
漫才師のU字工事みたい。ごめんねごめんねー。
hanaさんもああいう感じでお話になられるんですか?

by ぎゃーちゃん (2010-06-13 16:19) 

hana2009

abikaさんへ

ありがとうございます。

abikaさんには珍しく・・・しばらく更新がなくて???と思っています。
by hana2009 (2010-06-13 22:31) 

タケノコ

ちょっとした散歩やお出かけによさそうな公園ですね。
このような気持ちの良い晴天ともしばらくお別れでしょうかね。
クリンソウ、花が九輪咲くからではないのですね・・・

by タケノコ (2010-06-13 22:33) 

hana2009

うしさんへ

シラネアオイの白くて小さな花。
でもこうしてグリーンをバックにすると・・・鮮やかさが増すように、私も思いました。
by hana2009 (2010-06-13 22:34) 

SIBA

写真から、川のせせらぎが聞こえてきそうですね♪
緑と綺麗なお花がいっぱい♪
たまに、こう言う場所へ行きたくなります・・・気持ち良さそう(^^)v
by SIBA (2010-06-13 22:41) 

hana2009

ぎゃーちゃんさんへ

新幹線は那須塩原駅から乗られるのかしら。
大田原辺りで、そんなに訛りがあるの?年齢的にもU字工事みたいって?
ある意味、頑固な人なのね。
hanaさんの周りでは、U字工事状態の方ってひとりもおりませんわよ~~

ぎゃーちゃんも名古屋弁で、お話されるのん!?
by hana2009 (2010-06-13 22:41) 

hana2009

タケノコさんへ

次にこちらにお越しの時には、是非どうぞお出かけくださいませ。夏はとにかく涼しいです。

お昼に立ち寄りしたお蕎麦屋さんのご主人が・・・クリンソウは、数段に重なる姿が九輪に似ていることからとおっしゃっていました。
でも、それで間違ってはいないようです。

by hana2009 (2010-06-13 22:47) 

hana2009

SIBAさんへ

ここは川の流れる音、それから書くのを忘れてしまっていた春蝉の鳴き声が凄かったのです。

お天気の良い初夏の日差しの中で、最高に気持ちの良い一日でした!

都会も良いものですが、時にはこんなところで過ごすのもいいですよ~!
by hana2009 (2010-06-13 22:51) 

hana2009

mwainfoさん、タケルさん、よーちゃんさん、c_yuhkiさん、wattanaさん、わたさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-06-13 22:54) 

もももんがが

家の中で見る花もいいけど、
こうやってせいせいした場所で、のびのびしてる花々もいいですねぇ。
皆さん、ニコニコしているようで・・・うふふふっ
by もももんがが (2010-06-14 16:39) 

hana2009

もももんががさん、こちらへもありがとうございます。

皆さん、ニコニコしているようで・・・そう、ニコニコ、生き生きとした様子でした~~
見ていた私も、ニコニコでしたよ!
by hana2009 (2010-06-14 23:00) 

ぎゃーちゃん

訛ってるつもりはないのですが、イントネーションが関西系らしいです。
中部なんですけどね。大阪や神戸の人間は、あれは関西ちゃう!と言います。
by ぎゃーちゃん (2010-06-22 22:50) 

hana2009

ぎゃーちゃんさんへ

hanaさんも、なまっているつもりはないのですけれどね。
他所の人はどう思っているのかしらね。
by hana2009 (2010-06-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。