SSブログ

「誰かーSomebody」 [本]


誰か ----Somebody

誰か ----Somebody

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2003/11/13
  • メディア: 単行本


あるマンションの前で、自転車にはねられ頭を強く打って亡くなってしまう65才の運転手・梶田。彼には、二人の愛する娘とささやかな秘密がありました。
今多コンツェルングループの広報室に席を置く編集者・杉村は、この事故の犯人探しに結びつくと思われる梶田の生涯を綴った本の出版を頼まれます。
運転手だった梶田は、コンツェルン会長の週末だけの運転手もしていたから。
そして杉村はあるきっかけで会長の娘・菜穂子と結婚した娘婿で、それは残された姉妹を案じた義父からの依頼によるものだった。

会長に出版を頼む姉妹であったが・・・父の思い出を本に綴って犯人を見つけるきっかけにしたいと願う妹の梨子と、出版に反対する姉の聡美。
聡美は、これを単なる事故ではないのでは?との懸念をする。
その理由は、自分には幼い頃誘拐されて監禁されたという記憶がある為。
杉村は本の作成よりも先に、梶田の過去を調べることになります。
この探偵役は平凡なサラリーマンそのものなので・・・ミステリーとは言え、なんとも穏やかな感じでストーリィは進んでいきます。
事件と違い、ほんのチョッとした不注意が引き起こしてしまうのだから・・・事故は誰もが起こす可能性のあるもの。
被害者は不運としか言いようのないものだけれど、加害者とってもそれは変わりのないものであると思う。

事件そのものには一応決着が付くものの・・・その辺りは、サラッと書かれています。
その後、これがきっかけとなって表面化してしまった姉妹の確執の方が同性としてはやりきれない。
その原因が家族ゆえに、両親に与えられたそれぞれの立場を羨んでの事らしいので、余計にやりきれなさが残るのだ。
人が生きる上ではさまざまな誰かがいて、それは互いに影響しあうもの。
家族間にある秘密、姉妹の問題、簡単に断ち切れるものではないだけに難しいものです。

平凡で小心な主人公は常に自分の置かれた立場に戸惑いながら・・・妻と娘を愛する、ほのぼのとした幸せな生活を送っている姿に救いがあります。
経済的にも恵まれている杉村が、貧しかった時代を生きる梶田の過去を探るところもミソ、ここに作者の皮肉が込められていると感じました。

この作者にしてはそれ程の長編ではないのだけれど、各描写はこの作者らしくいつも通りに詳細です。
その辺りは相変わらずだなぁと思ってしまうところなのであるが、そこが好きな人は好き、でも馴染みのない方にとっては宮部作品て面倒くさ~いとなってしまうのでしょう。
ストーリーにも意外性はないが、小さな謎がどんどん大きくなっていく展開は見られます。
杉村家、梶田家の親子、家族、様々な姿で登場する人物達。
全てが順調なわけではなく何かしら問題を抱えていて、 その辺りの描写も相変わらず上手だと思う。

「誰か」というタイトルは、サブタイトルの通り「somebody」、不特定な誰かを指しているもの。
内に問題を抱え込み、それに対しての解決を先送りにするこの姉妹でもあると解釈する事も可能である。
と、ここまで読んでも、何が何だか理解に苦しむところだと思われるのですが・・・・
要はストーリーテラーである、この作者特有の語り口を充分に堪能したと言う事なのです。
あなたは、宮部作品はお好きですか。

宮部 みゆき (ミヤベ ミユキ)       
1960年、東京生まれ。87年「我らが隣人の犯罪」でオール讀物推理小説新人賞を受賞してデビュー。「龍は眠る」で日本推理作家協会賞、「本所深川ふしぎ草紙」で吉川英治文学新人賞、「火車」で山本周五郎賞、「蒲生邸事件」で日本SF大賞、「理由」で直木賞、「模倣犯」で毎日出版文化賞特別賞、「名もなき毒」で吉川英治文学賞を受賞する。
近作には「R.P.G」「心とろかすような」「ブレイブ・ストーリー」等があります。

thanks(20)  コメント(13) 
共通テーマ:

thanks 20

コメント 13

にこにこ

小説だからといってしまえばそれまで
私は男2人女2人の4人兄弟です
それぞれに連れ合いとその連れ合いに兄弟があって
どこのかていにもなにもなわけではありませんね。
by にこにこ (2010-06-15 13:56) 

デルフィニウム

読んでないか、覚えていないか?
チェックしたら「返事はいらない」は読んだと思います。
一般の人に潜む毒を書く人という印象です。
by デルフィニウム (2010-06-15 18:59) 

タケノコ

宮部さんは愛読されている方が多いようですね。
最近はホントに小説は読めていません^^;
裕福な家庭の秘密ならありがちですが、その逆の展開のようですね。
味のある俳優さんがやるとよさそうな感じですね。
by タケノコ (2010-06-15 21:22) 

わた

宮部みゆきさん好きの友人がよく読んでいて気にはなっていたのですけど
なかなか読めずじまいでした。
レビューを拝見して思わず、読んでみたくなりました。
by わた (2010-06-16 01:18) 

ぱんの日

小説の内容をわかりやすくご説明いただいているので
読んだことのない本でもとても興味がわきました。
文章力があるって羨ましいです♪
by ぱんの日 (2010-06-16 08:31) 

もももんがが

「ブレイブストーリー」の映画が、
あんまり面白くなかったので、
結局本も読んでないのです。
でも「理由」はそこそこ面白かったかな~。

機会があれば是非みてみたい作家さんです^^
by もももんがが (2010-06-16 13:30) 

hana2009

にこにこさんへ

どこの家にだって、何かしらはあるもの。幸せだけがある家族ってあり得ないのでしょうか。
by hana2009 (2010-06-16 22:22) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

>一般の人に潜む毒を書く人という印象です。

この作品にしても、多くの善人が登場するのですけれど、読み終わってみたらそのような感じをも受けてしまいました。
彼女の本はどれもみな長いので、一冊読むのに時間がかかります。だから私もそれ程読んでいませんでした。
by hana2009 (2010-06-16 22:28) 

hana2009

タケノコさんへ

上のレスにも書きましたように、彼女の書くものはどれも長くて、描写が詳細なのです。
宮部作品を一冊読み終わるには、時間がかかります。

生きていた時の梶田にしても美しい娘たちとお芝居を見に行ったり、家族を銀座へ連れて行ったりと、それ程貧しい暮らしをしていた訳ではなかったようです。
by hana2009 (2010-06-16 22:35) 

hana2009

わたさんへ

私のはレビューと言ってよいものか・・・アセアセ
長いお話なので、どう書いてよいのか考えさせられた本でした。

時代物の、「蒲生邸事件」や、「怪し」は読みやすかったです。
by hana2009 (2010-06-16 22:38) 

hana2009

ぱんの日さんへ

わたさんへのコメレスでも書きましたように、今回どう書いてよいのか、また書いている最中も混乱してしまって自分でもいまいちだなぁって思っているのです。
そして結局、要は・・・・で〆てしまった私ってとんでもない人ですよね(笑)
by hana2009 (2010-06-16 22:42) 

hana2009

もももんががさんへ

「ブレイブストーリー」は映画化されているのですね。もももんががさんは幅広く色々ご覧になられていますね。

「理由」は面白そうですね。文庫本になっているかしら。今度探してみましょう!
by hana2009 (2010-06-16 22:46) 

hana2009

りぼんさん、タケルさん、ちー坊さん、c_yuhkiさん、wattanaさん、わたさん、よーちゃんさん、j-yoshiさん、Sazabyさん、私が三人目さん、miyataさん、ばんさん、toramanさん、あんれにさん、dorobouhigeさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-06-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。