SSブログ

紫陽花の花 [徒然]

梅雨入りしたからなのか、今週はめまぐるしい程に空模様が変化している様に感じてしまいます。
雨の月曜日、そして激しい雨音に起こされた今日の朝。
そのような気まぐれな天気の合間。家の近所でも、紫陽花の花がようやく咲き始めました。
青空の広がった昨日の午前中、今がチャンスとばかりに朝から写真を撮りに。そんな時だけは、すばやい行動がとれる私です[ダッシュ(走り出すさま)]

アジサイ・白.jpg
これ、これ、青空と紫陽花の花との色のコントラスト[グッド(上向き矢印)]これが撮りたかったのだ!
そうかと言って日中になると、紫陽花が日差しの強さに負けてクタッとなってしまうのだから。

アジサイ・ブルー.jpg

この球状のアジサイはセイヨウアジサイ。右側のはひとつの花なのに、半分ずつ色が変わって見えます。

ガクアジサイ.jpg

山の近くに行くとよく見かける、日本原産のガクアジサイです。
 
                 カシワバアシサイ.jpg
葉の形が柏に似ていることから、こう呼ばれるカシワバアジサイ。
満開に開くまではまだ少しだけ早かったかな[あせあせ(飛び散る汗)]それからカシワバの花は、どれも皆このクリーム色の花なのかしら。

花火のように美しいと言うことから名前の付いた・・・「墨田の花火」も、今ではもうすっかりお馴染みですね。この種類が見られるのも、まだ少し先になるようです。

梅雨時の彩り・・・紫陽花の花に魅せられる季節ですね[ぴかぴか(新しい)]

thanks(16)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 16

コメント 15

デルフィニウム

青いケシをアップされているブログをご紹介します。
オーナーさんの許可済です。
http://green-p.blog.so-net.ne.jp/2010-06-14

お花の画像がいっぱいです^。^

紫陽花は日ごとの色が変わって楽しめますね。
by デルフィニウム (2010-06-16 19:46) 

j-yoshi

私の東北地方も梅雨に入りました。
でも、紫陽花の花が咲くにはちょっと早いかも・・・ね

昨日からゆうパックのサクランボがスタートしましたよ!
by j-yoshi (2010-06-16 22:24) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ありがとうございました。
いっぱい、いっぱい並んで咲いてますね~!それに撮った写真も、はっきりくっきりと綺麗です!!

この紫陽花たちも少し早かったようです。
ちょうど見ごろの時期に写真に撮るのって、難しいことですね~~
by hana2009 (2010-06-16 22:56) 

hana2009

yoshiさんへ

そちらでは今日が梅雨入りでした。
私も出来るだけ開いているものを探して撮ったのです。

さくらんぼも始まったのですね~~♪ 今からとても楽しみにしています。
by hana2009 (2010-06-16 22:59) 

hana2009

私が三人目さん、ほりけんさん、mwainfoさん、Sazabyさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-06-16 23:00) 

ぱんの日

紫陽花が見ごろですね♪
淡い色合いが梅雨のむしむし感を
感じさせなくなるくらい、素敵な色ですね!
by ぱんの日 (2010-06-17 08:33) 

もももんがが

アジサイすてき^^

うちのおばあちゃんちは青と白の花だけのお庭つくりをしているので、
おととしに、この白いアジサイをあげました^^

先週遊びに行ったら見事に咲いていて、綺麗だな~とウットリ^^
お花のよさ、年をおうごとに感じるようになってきましたわ。うふふ。
by もももんがが (2010-06-17 10:52) 

うしさん

やはり日本原産がいい
by うしさん (2010-06-17 11:18) 

hana2009

ぱんの日さんへ

またまた、このところ急に暑くなってきています。
もうすっかり季節が夏である事を実感しました。

そんな中、紫陽花の花のブルーや水色は涼しさを感じます。
by hana2009 (2010-06-17 16:40) 

hana2009

もももんががさんへ

Yちゃんなら・・・「しゅてき」って、言うのかしら。
うふふ・・年おう毎にですか。いえ、私くらいになるまでにはまだこれから先は長い!(笑)

真っ白な紫陽花のお花をプレゼント~☆って、それこそがしゅてきな事。良い娘さんですね♪


by hana2009 (2010-06-17 16:45) 

hana2009

うしさんへ

日本原産のガクアジサイは、私の父も好きな花でした。


by hana2009 (2010-06-17 16:47) 

hana2009

c_yuhkiさん、wattanaさん、きょんきょんさん、ニックさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-06-17 16:48) 

miyata

おはようございます。
紫陽花が旬ですね、って旬ではおかしいですね(^^ゞ
by miyata (2010-06-18 07:13) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

この時期、やはり最も目につくのは紫陽花の花。と言う事は・・・・旬の花って事になるのでしょうね!
by hana2009 (2010-06-18 11:21) 

hana2009

あんれにさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-06-18 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。