SSブログ

晴れたから・・・ [食]

日光市の戦場ケ原で、初夏の訪れを告げる白いズミの花が満開を迎えていると言う。春先の寒さから例年よりは遅れて見ごろは今週末になるようです。
初夏の頃に同じく白く咲いて、私達の身近なところで楽しませてくれるのはホタルブクロの花。
田畑の畦や道端、野原に群生しているのはよく見かけます。
まさに袋の形をした花、蛍を捕まえた子どもが家に持って帰るときにこの花を虫篭代わりにしたのでしょうか。
ホタルブクロ.jpg

わずかな風にでも揺れる姿は可憐で、風情が感じられます。
白いホタルブクロ、真ん中のは周囲の緑に隠れるように咲いていたもの。
赤紫色のも勿論あります。右端のがそう。
花びらの先端が尖って反り返る様子は、オシャレなドレスを思わせてくれるものですね。
梅雨期に開花するので、アメフリバナとも呼ばれるのだそうです・・・・


ここで突然に、変わる話題[あせあせ(飛び散る汗)]
山梨県の白州町は水が綺麗な所として知られています。名水百選に選ばれている尾白川(おじらがわ)もこの白州町にあります。
GWに訪れたサントリー白州蒸溜所、そこで頂いたのは「サントリーシングルモルトウイスキー 白州10年」でした。その時の日記は(こちら→)

その時の味よ~アゲイン~!!~と、ハーフボトル(350)を買ってしまいました。この辺り、相変わらずでしょう[がく~(落胆した顔)]
グラスいっぱいに氷を用意して、ソーダをグラスに沿うように注ぎます。注いだのは勿論ノンカロリー・ソーダです。厚切りレモンは邪道かしら[バッド(下向き矢印)]
夜はウィスキーと.jpg
適当にしたにしては・・・・グラスを口に運ぶと、やっぱりウマーイ[ぴかぴか(新しい)]
甲斐駒ケ岳の麓に広がる自然の中へ誘ってくれるように感じました[るんるん]
その隣はドイツ土産に頂いた、ワイルドガーリックソース。
「Barlauch」=ベールラオフ、有機農法により栽培された行者ニンニクとバージンオリーブオイルから作られるこのソース。パスタやサラダ、スープに使えそうですけれど・・・今回は、最も簡単な食べ方で。
スライスしてオリーブオイルでソティしたポテト・エリンギと共に食べるだけ。試食って感じだったかしら・・・
パンなどにぬって食べても良さそうです。

昨日の午前中はディケアでリハビリ、帰宅後はひとりで美容院へ行ってきました。
幸い、夕方の雨にも降られず無事終了です。頑張った私[グッド(上向き矢印)]
そして今日も気持ちよく晴れました。
こんな日は、またハイボールが飲みたくなるものですね[手(チョキ)]

thanks(13)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 13

コメント 15

デルフィニウム

今、ウイスキー記事の宿題を抱えています^^;
また 響12年なんです^^;;;

by デルフィニウム (2010-06-17 17:54) 

わた

ホタルブクロはとってもかわいらしいお花ですね。
こんな風にぶらんとぶら下がって咲く花は大好きです。
by わた (2010-06-18 01:38) 

ちー坊

これは美味しそうです(。-∀-)
by ちー坊 (2010-06-18 02:33) 

miyata

おはようございます。
昨日は、暑かったですね。もう強烈でした。久しぶりに冷えたビールを飲んでおいしいと感じました(^^)。
行者ニンニクとバジルのソースは食べてみたいです。ところで最近ハイボールが人気の飲み方なんですね。むかしむかし親父がよくハイボールを飲んでいました。
by miyata (2010-06-18 07:23) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

響ですか・・・飲んだ事ありません。
サントリーが都内に何店舗か、「響」というネーミングでバーを出店していますね。
そこへも実は行った事ないのですけれど・・・・
by hana2009 (2010-06-18 10:58) 

hana2009

わたさんへ

可愛い形で風に揺れる様子が、私も好きです。
ホタルブクロって、カンパニュラの仲間だそうですね。
by hana2009 (2010-06-18 11:01) 

hana2009

ちー坊さんへ

ありがとうございます。

どちらも、美味しかったです。
by hana2009 (2010-06-18 11:02) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

梅雨を感じされた月曜日を過ぎてから、暑い毎日が続きます。
汗をかく分だけのどが渇いてしまって・・・・私も、自分の身体のことも考えずについ飲んでしまいます。

ハイボールはサントリーさんの思い通りの戦略に、まんまと乗ってしまっているって事。
昨年辺り、もう少し前から、素敵に作られたテレビCMが流れているから、ついそんなムードで酔えるかしら!? なーんて思ってしまう私達って・・・・単純そのものですね!
昔のお父さんたちの飲むお酒と、そんなところからも今のハイボールはなんか違うって感じられます。

この緑色から、頂いた時に私も「バジルソース!」と言ってしまったのですけれど、ベールラオフって有機農法により栽培された行者ニンニクの事のようです。
料理の隠し味に使うと良さそうです。それは上の食べ方ではそれ程ではなかったと言う事ですね~(笑)

by hana2009 (2010-06-18 11:16) 

hana2009

きょんきょんさん、にこにこさん、Sazabyさん、あんれにさん、wattanaさん、takemoviesさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-06-18 11:19) 

デルフィニウム

ウイスキーの写真を撮ってもったいないから?飲んで(。・w・。) ププッ
昨日の昼間は ちょっと酔いました。
by デルフィニウム (2010-06-18 11:29) 

もももんがが

ワインとウイスキー、大好きです!
って・・・あれ?・・・hana2009いえ、小雪さん!?

♪うぃすき~がお好きでしょ~♪
が聞こえてきそうです^^

そしてこのソース!
ドイツ土産なんですね!さっそくドイツの友人に聞いて送ってもらおう!
ガーリック大好きなんです、もももんがが!!
by もももんがが (2010-06-18 15:59) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

再び、ありがとうございます。
昨日は昼間からやりましたか!?
私もダルダルでチョイやりたい気分なのですけれど・・・・今日はこれから出かけなくては・・・しかし面倒だなぁ~~

アルコールは絶対に捨てたり出来ない・・・それはのんべーの証拠だとか・・・
by hana2009 (2010-06-18 16:06) 

hana2009

もももんががさんへ

参ったなぁ~~それって、ほめ殺しする気かしら?
でも私も、アルコールは好きです。
ホントの事言ったら嫌いなものがないので、なんでも美味しく楽しくお腹の中に消えていくって訳(笑)
だから、小雪さんとは正反対なタイプでして・・・

このソース、フランスパンをスライスしてガーリックトーストとかに良さそうですね。あと、エスカルゴとかでも美味しいですね~~
by hana2009 (2010-06-18 16:13) 

ぱんの日

ワイルドガーリックソース・・・
お料理に色々と使えそうなソースですね!
エリンギにもポテトにもぴったり♪♪♪
by ぱんの日 (2010-06-21 11:36) 

hana2009

ぱんの日さんへ

きっと色々な使い道があると思うのですけれど・・・・

やはり、味が日本人の好みとは少し違うような感じもしてしまって。
今度、パスタで使ってみます。
by hana2009 (2010-06-23 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。