昨日のコスモス畑の一角には、その他の花だって!
白ではない「赤ソバ」の花も見ごろを迎えていました。


一面にピンクのじゅうたんを広げたように咲き誇る、赤いそばの花。
そばの花は一般的には白と思われがちですが・・・・そばの原産地である中国雲南省からヒマラヤにかけては、ピンクや赤いろのそばがあるのだそうです。
                 

下は、昨年9月に家の近所で撮ったそばの花。その右は一昨年、県内の粟野地区で同じく9月に撮ったものなのです。
どちらも茎と花のほんの一部分だけは赤いものの・・・全体的には、真っ白白な様子が見てとれるかと思います。


赤そばは種をまいてからひと月でつぼみになり、それから半月ほどで満開になるのだとか。
赤そばの実は白いおそばの3分の1程度しか収穫出来ないそうなので、やはり貴重なものなのでしょうね。
以前、おそば屋さんで伺った話によりますと・・・
ラーメンやうどん類に比べて、おそば屋さんの日本そばが高い理由は・・・それは原材料のそば粉の価格が小麦粉よりもずっと高価だからというもの。どうしてなのかを改めて納得しました。



お花のアップは、よく撮れませんでした。
ここでは大きくて重そうな本格的なカメラで構えて撮る、カメラマンのおじさんもいました。
あんな立派なカメラで撮ったら、もっと広がりのある迫力のある写真が撮れることでしょう。
私は今回、思いがけず珍しい写真を撮れただけでラッキーでした#59125;

真っ青な色の空の下で咲く、ピンク色のそばの花たち。
その咲く様子は、まるで季節が逆戻りをしたかのようでした・・・・
この日は全体的にはまだ夏の気配が残っていて、それでも咲く花々はすでに秋のものでした。

今回のコスモス畑の周辺には、そば畑スポットが他にも何箇所かありました。
赤そばの写真を撮ったから、私はこれだけで満足です。
タイトルのパンロードには、今回もたどり着きませんでしたね#59142;

※このコスモス畑の広さは、約17ヘクタールだそうです。
16日(土)~10月31日(日)(土日のみ)のイベント期間中には会場には展望台が。そして農産物の直売なども行われるそうです。