日曜日の朝刊に、「中禅寺湖の湖畔付近では紅葉が身頃」との記事が。
毎年のように私達は、日光へ紅葉狩りに行っていますけれど・・・とにかくこの時期の、日光市内から中禅寺湖までの道路の混み具合は半端ではありません。
家からでしたら1~1時間半くらいで行ってしまうものの・・・朝4時前後には起き真っ暗な中家を出て日光方面へ向かうようにしないと、とてもたどり着く事は無理と言うもの。
それを知らない県外の人達が渋滞には待ってしまって目的地までたどり着けずに「日光はもう行きたくない~~」となってしまうのですね#59136;

だから今回は最初から、久しぶりに那須に行こうと決めていたのさ#59144;
那須高原でも先週末にはボルケーノハイウエイーから、温泉神社付近へと紅葉が広がってきた模様です。
山では約40M/日で、紅葉が下山してくるのだそうです。
現在も噴気が上がる那須岳は、県内唯一の活火山。


周回道路として広がる観光道路・ボルケーノハイウェイの途中、那須展望台から那須湯本温泉街を望む。
関東平野を一望出来るこの展望台は、今年「恋人の聖地」として選ばれたところなのでした。
ロマンチックなネーミングの「恋人の聖地」って?よくわからないけど、初めて選ばれた「那須高原展望台」では22日に町が設置したランドマークの除幕式が行われたばかりだと言う。
ここで夫は、若いカップルの写真を撮ってあげていました。
          
例年と比べると今年の紅葉は全体的に遅れているそうです。しかも今年は全然綺麗じゃない#59143;
本来であれば紅葉で染まった那須高原が一望できる、絶景スポットのはずなのに。


標高1915mの、那須岳の主峰「茶臼岳(ちゃうすだけ)」です。
                    

今年は、モミジやウルシ、ナナカマド、ハゼノキ等の赤い色が少ないように思いました。
この夏が暑すぎたのでしょうか。
この先をさらにロープウェイで山頂へ登れば、那須一帯の紅葉景色を望むことが可能なはず。しかし今度こそ渋滞にはまってしまって全く前に進む事の出来ない我家の車。

いくらなんでも、もう少し綺麗な景色が見られるものと思ってここまで来たと言うのに#59136;
この風景を目にしても、寂しい限りと言わざるをえませんね。
それでも・・・・この後も続きがあります#59063;