SSブログ

今年の紅葉狩りは那須高原へ・・・ [ドライブ・栃木県北]

昨日の日曜日出かけたのは、塩原温泉郷の玄関口にある「アグリパル塩原」。県内でも北の方にある道の駅です。
アグリパル塩原の場所は[次項有]http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1204
朝10時前後というのに、駐車場内は紅葉を目指す車と人であふれかえっていました。行楽シーズンなのですね。
道の駅と言ったら、誰もが思うのは産直の採り立て新鮮なお野菜たちです。
でもここにたどり着く前、この前のところですでに野菜類のお買い物は済ませてしまった私。
なぜ、こちらへ行ったかと思われるでしょう[exclamation&question]その理由は、大根です。
大根と一口で言っても、並みの大根とは一味違う、三浦大根と同じブランド大根なのですから・・・・
この辺りでは朝夕の寒暖の差の大きさと、火山灰の土壌とを生かした高原野菜の生産がさかんにされています。
中でも塩原温泉の更に奥の高い山の上で作られているのが、ビッグなサイズで真っ白なお肌をもつ高原大根です。
スティックも、サラダでもOK!な口当たりの良い大根は、固くしまってはいるけれど、瑞々しい食感をもっています。
だから毎年この時期になると、買出しに行かずにはいられないほど。。。

高原大根1.jpg
例年なら「大根街道」のある奥塩原まで足を伸ばすのですが、この日はまだ先があるので手軽に道の駅でお買い物をしてしまいましょう。
道の駅の一番目立つ場所に、「大根売り場」コーナーが出来ていました。
皆さん買っていますね。多い方は、お土産用でしょうか。数本まとめて・・・
だって二人暮らしの我家だって、このビッグサイズを二本買ってきましたもの[ダッシュ(走り出すさま)]

買ってきた高原大根は、早速大根サラダにしました。
たまには市販のドレッシングじゃないものをと思って・・・こんな時にもPCは便利です。
困った時のお助けサイト「クックパッド」から、大根サラダレシピを探しました。

・大根を千切りして冷水にさらします。スライサーを使うと楽ちんですね。
・水気を切った大根をお皿に平たく盛り、上に鰹節と海苔をかけます。
・醤油・みりん・お酢・ごま油は大匙2、お砂糖・すり胡麻は大匙1で混ぜ合わせたらドレッシングの出来上がりで ーす[手(チョキ)]

高原大根2.jpg
サッパリしているから、ふたりで軽く一皿食べてしまいました。
勿論、アルコールが必要なのは言うまでもないことです。
今のところは、サントリー ザ プレミアム モルツを飲んでいます。しかし、これは頂きもの。頂いたものだから、飲めるのさ[グッド(上向き矢印)]
このビールは美味しいです。と思っていたら・・・ハロウィンに向けて、「サントリー ザ プレミアム モルツ 黒」 黒ヴァージョンが限定で発売されましたね。
それからこのサラダは、ドレッシングはたっぷりの方が美味しいと思います。

市販のドレッシングでは、今「kuhne(キューネ)」サラダドレッシングの ハーブドレッシングタイプを使っています。
少し癖のあるドレッシングなので大根だけのサラダには合わないかと思いましたけど、今夜はこちらのドレッシングで食べてみようかな。

日曜日は大根の買出しに出かけたみたいですけれど、本当の目的はこちら[右斜め下]
               那須高原紅葉.jpg

もうお解かりですね。また明日、この続きがありますよ[soon]

※今夜も、大根サラダにしてしまいました。
 大根サラダ&ポテトサラダで、サラダの二乗! ププッ
 結果、ゴマドレに入れるお砂糖の量は少し大目の方が、美味しいです。
 市販のドレッシングがいかに甘いかこれからもわかりました。
 食べる時のオカカも、これでもかぐらいにタップリとですね~!

thanks(44)  コメント(35) 

thanks 44

コメント 35

hirochiki

本日は、一番nice!をゲットいたしました☆ 何かいいことがあるかも(#^.^#)
固くしまった瑞々しい大根なら、やはりシャキシャキサラダにしていただきたいです。
鰹節ときざみ海苔もたっぷりかかっていて、ヘルシーですね!!
「kuhne(キューネ)」サラダドレッシング」は、知りませんでした。
今度、スーパーで探してみます♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-25 15:13) 

にこにこ

もう10年ほど前でした東京からちょこっとか選った娘がいきなり大根サラダを作ってくれました。それまで大根サラダ知りませんでした。まもなく冬大根皮まで柔らかくなりますねサラダを作ります、スチックもね
by にこにこ (2010-10-25 16:27) 

green_blue_sky

きれいな風景においしいものがたくさん、いいですね~
一夜だけのライアップされたスカイツリー、観たかった(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-10-25 18:30) 

シラネアオイ

こんばんは!大根サラダ初耳です!今度食べてみます。
by シラネアオイ (2010-10-25 18:41) 

YUTAじい

こんばんは。
大根と帆立のサラダは良く食べますが、今度作ってもらいます。
by YUTAじい (2010-10-25 20:27) 

hatumi30331

那須高原ですか〜。いいですねえ・・・・。
いい風景! 空気が美味しそうですね。
大根サラダ、私も時々します。 あっさり美味しいイですよね。
いろんなドレッシングを使って、変化をつけると、毎日でも食べれますよね〜♪
明日作ろうかな〜?(笑)

by hatumi30331 (2010-10-25 20:40) 

タケノコ

おー、例の大根ですね~。生の大根が旨い!と思ったのはこれが初めてでした。
大根+水菜+じゃこなんかも美味しいですね。
紅葉もそろそろ見頃ですかね、昨年11月初めに行ったときはまさかの雪だったのを思い出しました。
by タケノコ (2010-10-25 21:28) 

ぷりん&りく

こんばんみ~~ん☆
那須高原・・・素敵なとこでしね~~^v^
大根サラダ・・・ヘルシーでいいでしね~~♪
ダイエットにもってこいだにゃ☆
by ぷりん&りく (2010-10-25 21:30) 

hana2009

mhirochikiさんへ

残念ながら・・・・私のところで一番nice!をゲットしても、良い事はなさそうに思えます・・アセアセ

鰹節ときざみ海苔をたっぷりは、ホントアイディアですね。クックパッドさんにご紹介された方に拍手ですね。

kuhneのハーブドレッシングは好きな人はとことん好きな味。ダメな人は一度でもういいって言いそうなお味でございます。


by hana2009 (2010-10-25 22:15) 

hana2009

にこにこさんへ

大根サラダは、私も飲みに行った時に食べたのが最初だったかと思います。
居酒屋メニューなのかもしれません。

大根の皮は薄い方が好きですけれど、皮が柔らかなのはサラダにはむかないかと・・・・
by hana2009 (2010-10-25 22:29) 

hana2009

green_blue_skyさんへ

大根のサラダしかないのに・・・沢山ですか!?

綺麗な景色は、明日アップする予定でいます。
by hana2009 (2010-10-25 22:32) 

hana2009

シラネアオイさん、こんばんは。

大根、ドレッシング、オカカだけのとてもシンプルなサラダなのです。
決め手は、やっぱり美味しい大根ですね!
by hana2009 (2010-10-25 22:35) 

hana2009

YUTAじいさん、こんばんは。

私も、大根とホタテのサラダはよくします。
上のサラダの方が塩分カロリーともに控えめで、こちらの方が良いかと思います。

とにかく簡単なのでご自分で作って、奥様に食べさせてあげたらいかがでしょう!
by hana2009 (2010-10-25 22:40) 

hana2009

hatumi30331さんへ

今自分で住んでいるところだってじゅうぶんに綺麗なので、水や空気の綺麗さをあまり感じる事ってありませんけれど・・・・
那須高原は、皇室の方々もよく訪れているところですね。

大根サラダは、今夜も続けてしてしまいました。
材料の合わせる分量をかえる事で、自分流になると思いました。
by hana2009 (2010-10-25 22:47) 

nano

高原で美味しいものいただいて
のんびりしてみたいです♪
by nano (2010-10-25 23:00) 

hana2009

タケノコさんへ

私が去年紅葉を見に塩原へ行ったのも、11月の初めでした。
あの時は、日塩道路が雪でビックリしたものでしたけど・・・・

塩原の高原大根は、こうして生でも、また実がしまっているから煮たりおでんに入れたりしても美味しいのです。
ジャコを入れることも考えましたが、まずはとにかくシンプルに素材の良さで頂きました。

by hana2009 (2010-10-25 23:06) 

hana2009

ぷりん&りくさん、こんばんは。

大根サラダって、ホントヘルシーです!
ダイエットにはピッタンコと私も思いますわ。これでチョコやスィーツさえ食べてしまわなければね。
by hana2009 (2010-10-25 23:09) 

hana2009

nanoさんへ

ホント、高原で美味しいものを頂きたかったです。
この後お昼を食べたのですけれど、特に美味しいものと言うほどのものではありませんでしたので・・・・
のんびりは、この時期には人と車が多すぎて難しいかと思いました。
by hana2009 (2010-10-25 23:14) 

わた

お大根、美味しそうですねー。
たまに泣くほど辛いのに当たりますけど…。

モルツ黒、いかがですかぁ?
by わた (2010-10-26 01:34) 

perseus

こんばんは。
実は大根が無茶苦茶大好きなのですよ^^/
辛かろうが、甘かろうが全くおかまいなしですよ!!
このドレッシングは地元では見たことが無いかも!?
改めて、しっかりと確認してみます!!
紅葉が結構進んでいるのですね。関西はまだまだなようです^^;
そろそろ写真撮影!とは思っているのですが・・・
と言いつつも、いつも12月初旬にならないと、色づいてくれない
のですよ・・・(笑)
by perseus (2010-10-26 03:30) 

デルフィニウム

一度大根のフライという物に挑戦したいと思っています。
分厚い大根をじっくり低温で上げるらしいのですが
待つのが苦手なので作れそうにありません。
by デルフィニウム (2010-10-26 08:56) 

もももんがが

復帰初日コメです^^
ご心配おかけいたしました^^

もももんががも大根のサラダ大好き!
ツナもかけたいマヨもかけたい~ってなっちゃいます。
でもホタテフレークとマヨであえてもおいしいですよね~★


by もももんがが (2010-10-26 11:39) 

hana2009

わたさんへ

このお大根は、辛くはありません。

モルツ黒、まただれかに頂いたらですね。
よろしかったら・・・わたさんが、送って下さらないかしら~!

by hana2009 (2010-10-26 13:10) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

メンズで、大根がめちゃくちゃ好きなんて・・・とっても良いことざます。周りの女性達からお誘いが来ますわよ!
このドレッシングは、他の方へのコメレスでも書きましたけれど・・・
チョッと個性的なティーストなのですね。

皇朝のミニ肉まん。パッケージは、黄色→金色の間違いです。
フランチャイズで、神戸にも出店したみたいですね。
今年GWに行った横浜中華街でも、以前よりも店舗数が増えていました。

紅葉はまだ山の上の方ですから・・・これからドンドン下りてまいりますわね。

by hana2009 (2010-10-26 13:17) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

大根のフライとは、また随分個性的ですね~!

是非デルフィニウムさんが、挑戦してみてくださいね。そしてレポートもよろしく!!
by hana2009 (2010-10-26 13:20) 

hana2009

もももんががさんへ

今回は、大変でしたね。
今はまだ色々とあることでしょう・・・でもそれも月日が解決してくれる事もあるのです。
私自身の時もそうでした。
あの頃は、その先をどうやって生きていけば良いのかわからずただただ呆然としていただけ。
こんな毎日を送るようになるなんて、想像も出来ませんでしたから。

大根サラダは、私もホタテ&マヨでいましたけど。
今回の方がヘルシーで好き♪二日続けて食べてしまいました。
by hana2009 (2010-10-26 13:26) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-10-26 13:27) 

aka

高原野菜ってなにやら、美味しそうですね。
とってもみずみずしいイメージ☆
by aka (2010-10-27 16:02) 

hana2009

akaさんへ

朝晩の寒暖さが大きい高原で採れる高原野菜は、どれも皆瑞々しくて~~
だから、とっても美味しいのですよ~~
by hana2009 (2010-10-28 16:53) 

miyata

おはようございます。
みずみずしい大根が手に入れられていいですね!
いきなり寒くなってしまって大わらわです。今年は大根の玄米漬けに挑戦してみようと思っているのですが露地物が高いのです。でも、野菜の値段が落ち着いてきたので主夫としてはちょっとホッとしています(笑)。
by miyata (2010-10-30 07:17) 

hana2009

miyataさん、おはようございます。

この時に買ってきた高原大根、二本も!と思ったものでしたが・・・
昨日で、一本目を食べ切ってしまいました。
普段はしんなりとするくらいまでかかるものですけれど、やはり瑞々しくて美味しいのですね。

大根の玄米漬けに挑戦ですか。スゴイですね。
以前は私も、この時期からは白菜漬けくらいはやっておりましたが・・・
これでは、主夫さんを見習わなくてはなりませんね(笑)

by hana2009 (2010-10-30 10:17) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:57) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:57) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:http://www.asics123.com/
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-02-23 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。