SSブログ

今年の紅葉狩りは那須高原へ・・・今年はダメだった [ドライブ・栃木県北]

                1那須高原.jpg
日曜日の朝刊に、「中禅寺湖の湖畔付近では紅葉が身頃」との記事が。
毎年のように私達は、日光へ紅葉狩りに行っていますけれど・・・とにかくこの時期の、日光市内から中禅寺湖までの道路の混み具合は半端ではありません。
家からでしたら1~1時間半くらいで行ってしまうものの・・・朝4時前後には起き真っ暗な中家を出て日光方面へ向かうようにしないと、とてもたどり着く事は無理と言うもの。
それを知らない県外の人達が渋滞には待ってしまって目的地までたどり着けずに「日光はもう行きたくない~~」となってしまうのですね[バッド(下向き矢印)]

だから今回は最初から、久しぶりに那須に行こうと決めていたのさ[ダッシュ(走り出すさま)]
那須高原でも先週末にはボルケーノハイウエイーから、温泉神社付近へと紅葉が広がってきた模様です。
山では約40M/日で、紅葉が下山してくるのだそうです。
現在も噴気が上がる那須岳は、県内唯一の活火山。

那須高原.jpg
周回道路として広がる観光道路・ボルケーノハイウェイの途中、那須展望台から那須湯本温泉街を望む。
関東平野を一望出来るこの展望台は、今年「恋人の聖地」として選ばれたところなのでした。
ロマンチックなネーミングの「恋人の聖地」って?よくわからないけど、初めて選ばれた「那須高原展望台」では22日に町が設置したランドマークの除幕式が行われたばかりだと言う。
ここで夫は、若いカップルの写真を撮ってあげていました。恋人の聖地.jpg
          
例年と比べると今年の紅葉は全体的に遅れているそうです。しかも今年は全然綺麗じゃない[たらーっ(汗)]
本来であれば紅葉で染まった那須高原が一望できる、絶景スポットのはずなのに。
那須高原4.jpg

標高1915mの、那須岳の主峰「茶臼岳(ちゃうすだけ)」です。
                    那須高原5.jpg

今年は、モミジやウルシ、ナナカマド、ハゼノキ等の赤い色が少ないように思いました。
この夏が暑すぎたのでしょうか。
この先をさらにロープウェイで山頂へ登れば、那須一帯の紅葉景色を望むことが可能なはず。しかし今度こそ渋滞にはまってしまって全く前に進む事の出来ない我家の車。

いくらなんでも、もう少し綺麗な景色が見られるものと思ってここまで来たと言うのに[バッド(下向き矢印)]
この風景を目にしても、寂しい限りと言わざるをえませんね。
それでも・・・・この後も続きがあります[soon]

thanks(52)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

thanks 52

コメント 32

nano

山もすっかり秋の様相・・・・
今日は雨風共に強くて、寒いくらいです
by nano (2010-10-26 16:36) 

tano

今日の北海道は雪だというし、
今年は紅葉の秋を飛び越えて、いきなり冬になってしまうのでしょうか。
最後の写真、ポツポツと見える真っ赤な木々がきれいだと思うけれど
例年はもっと鮮やかなんですね。
「聖地」では、もちろんhanaさん達カップルも、代わりに写真撮ってもらったんですよね♡
by tano (2010-10-26 19:17) 

シラネアオイ

こんばんは!今外はうっすらと白くなっています!車の屋根には3㎝程の雪が積もっています。冬です!!
by シラネアオイ (2010-10-26 19:58) 

j-yoshi

私のところでは今年はまだ紅葉が下りてきません。
早く紅葉になってくれないと・・・
by j-yoshi (2010-10-26 20:10) 

hatumi30331

紅葉は、これからかなあ? 
急に寒くなったから、今からきれいな紅葉になってくるかもね。
風邪ひかないようにしようね〜♪
by hatumi30331 (2010-10-26 20:55) 

hirochiki

今年は、やはり紅葉が遅れているのは確かなようですね。
以前、朝晩と日中の寒暖の差が激しくなることで紅葉が始まると聞いたような気がします。
それにしても、今夜は急に寒くなったので、我が家は慌ててホットカーペットを出しました。
来月は、インフルエンザの予防接種も受けないと!
by hirochiki (2010-10-26 21:59) 

hana2009

nanoさんへ
このお山もそうでしたけど・・・家の周りも本当に一気に、秋の様相を呈してきています。

今日も、ドンドン気温が下がっていますね。明日の朝は、どうなってしまうのでしょう。
by hana2009 (2010-10-26 22:10) 

hana2009

tanoさんへ

例年でしたらこの辺りの紅葉の見事さは、こんなものではありません。


聖地ではですね。周囲の景色だけをしっかり撮ってきました。
こんなところでこんな年のおじさんおばさんがツーショットを撮るなんて、そんな図々しい事はとても出来ませーん!
年若いカップルにお任せです♡

by hana2009 (2010-10-26 22:16) 

hana2009

シラネアオイさん、こんばんは。

3㎝もの雪ですか!まだ10月だと言うのに・・・・
関東でも草津白根山では雪だったとか。雪は綺麗だけど、寒いのは苦手です。
by hana2009 (2010-10-26 22:20) 

ぎゃーちゃん

今日急に寒くなりました。私はまだ、いえずっと半袖のYシャツ。
アイロンがめんどーだから。
なんか紅葉遅いような感じですね。
茶臼岳。若かりし頃爆発噴火したの覚えてます。
by ぎゃーちゃん (2010-10-26 22:24) 

hana2009

yoshiさんへ

山形でもまだなのでしょうか。
ではお隣宮城にある鳴子峡もなのでしょうね。
紅葉を楽しむ前に、初雪が降ってきてしまったら困りますね。
by hana2009 (2010-10-26 22:25) 

hana2009

hatumi30331さんへ

紅葉見物も先走りすぎかしら。
先日の、コスモス畑もやはり早すぎました。あの後の方が、もっと綺麗でしたもの・・・

風邪も怖いですね!この年になると特にですね。ププッ


by hana2009 (2010-10-26 22:29) 

hana2009

hirochikiさんへ

やっぱり遅れているのですか。
と言う事は・・・私の焦りすぎ!?
毎年、10月の終わりに日光へ紅葉を見にいくものですから・・・・

インフルエンザの予防接種は、私はすでに済ませておりますの。
でも、寒いです!なんか暖房器具が欲しいですね!
by hana2009 (2010-10-26 22:35) 

hana2009

ぎゃーちゃんへ

あら、嫌だわ! いくらなんでも・・・半袖のYシャツでは、寒うございます。
風邪引きさんになってしまったら、また会社をお休みすることになるざますわよ。
by hana2009 (2010-10-26 22:39) 

わた

こちらも寒いですー。{{ (>_<) }}
イチョウが黄色くなってます。
もう少しすると赤い葉っぱもみれると思います。
by わた (2010-10-27 00:53) 

perseus

こんばんは。
やはり日光はものすごく人気なのですね。
私もぜひとも行ってみたいと思っている地ですから^^
今回の那須高原の紅葉な不発だったようですね^^;
寒暖の差が大きいほど色づきやすいということですので、
もう少し時間を置けばしっかりと色づくのかもしれないですね。
by perseus (2010-10-27 02:08) 

デルフィニウム

紅葉狩りだけで終わるはずがないですねw
こちらはこれからです。
by デルフィニウム (2010-10-27 08:43) 

ぷりん&りく

素敵な風景~~^v^
恋人の聖地☆
そのカップリュも、、これから先うまくいくといいでしね~~♪
旦那しゃん、、優しい~~☆
by ぷりん&りく (2010-10-27 08:48) 

ぱんの日

これからぐっと色づいてくる感じでしょうか!!
ほんのりお化粧した山々もきれいですよ♪
by ぱんの日 (2010-10-27 13:24) 

aka

そうですね~、だんだん紅葉してきましたね~。
でも、今日は冬並みにさむいです…


by aka (2010-10-27 16:00) 

hana2009

わたさんへ

寒いですね~~
黄色いイチョウ並木の風情も良いものです。
やっぱり私ったら紅葉を見に行ったのは早すぎたのかしら。
by hana2009 (2010-10-27 20:22) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

この時期の日光、その混雑ぶりを知っている人は近づく事はないかと思います。

もう少ししたら・・・お山には霜と雪が降ってきてしまって・・・枯葉舞う~~になってしまうのですけれどね。
それに来月には、また他のところへも行かなくてはなりませんので。


by hana2009 (2010-10-27 20:29) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

さすがはもうよくお解かりですね~~

今日また続きを書いてしまいました。

平地の紅葉は、こちらもこれからなのです。
by hana2009 (2010-10-27 20:31) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

恋人の聖地で出会ったカップルさん。
この後も実はおあいして、その時のシチュエーションが可笑しくて・・・・あれはnice!でした。
その辺りについては、記事にアップしてしまおうっと!
by hana2009 (2010-10-27 20:34) 

hana2009

ぱんの日さんへ

ほんのりお化粧した山々・・・は正にそうでした!
素敵な表現をされますね。
by hana2009 (2010-10-27 20:36) 

hana2009

akaさんへ

今年は夏が長くて・・・その分だけ、秋が短くあっという間に冬になってしまうのですね。
昨日、今日と、もう冬のような寒さで、私もブルブルです。
by hana2009 (2010-10-27 20:38) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-10-27 20:39) 

miyata

じゅうぶんに、きれいですよ。
by miyata (2010-10-30 07:18) 

hana2009

miyataさんへ

標高がかなり上がったところですので、周りの景色はこれでも充分に綺麗かとは思います。
それでもこれまでの紅葉時期を見てきた私達としては、何だかね~~って思ってしまったのでした。
by hana2009 (2010-10-30 10:22) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:57) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:57) 

アディダス シューズ

ほんとに綺麗ですね。はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

アシックスhttp://www.asicskutu.com/
アシックス靴http://www.asicskutu.com/

アディダス シューズ http://www.adidasjp.com/
アディダス 靴 http://www.adidasjp.com/
by アディダス シューズ (2011-07-21 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。