SSブログ

今年の紅葉狩りは那須高原へ・・・なすべんを食べよう [ドライブ・栃木県北]

ロマンチックな「恋人の聖地」を訪れた後、次に待っているのは「なすべん」です。
「那須の内弁当(愛称なすべん)」とは、那須の農畜産物がギュッと詰まった地産地消のランチプレートのこと。
今年の春デビューした幕の内弁当なのです。
休暇村・那須.jpg
「峠の茶屋」展望台から見たボンヤリとした関東平野、そして休暇村の建物。

なすべんが食べられるのは、ホテルエピナール那須・那須高原友愛の森なすとらん・カフェジョセフィーヌ・囲炉裏料理 与一・りんどう湖ファミリー牧場・那須どうぶつ王国そして、この日私達が訪れた休暇村 那須の以上7ヶ所でした。
休暇村・那須2.jpg
ロープーウェイに乗れなかったから、早すぎました。
ロビーでレストランが開くのを待っていたところ、「なすべんを予約しました○○です」との声が。
え!予約?
予約をするほど人気があるとは思わず、わざわざこれを食べに来るほどのもの好きは自分達くらいなものと思っていましたけれど・・・・
それでも一日限定20食の、ラスト1個だけはあやうくセーフ[グッド(上向き矢印)]
館内のレストランの窓の外も、ご覧のような素敵な景色が広がっていました。
9種類の那須産農畜産物を食材として使用、那須の八溝杉を使った特製プレートに盛り付けをされています。
                  休暇村・那須3.jpg
プレートの真ん中にあるのは地元那須の和牛。
この那須和牛は牛のたたき風。その周りには細切りにした美・茄子の蕎麦仕立てなどの小鉢が。
那須の生乳、那須のコシヒカリのおむすび、那須の旬の高原野菜、那須の白美人ねぎの葱味噌等も使われていました。
彩りも鮮やかな料理はどれも優しく、さっぱりとした味付けです。
夫のオーダーしたエビフライ定食も、まあまあのお味でした。
エビフライは大好きだから、おむすび一個と取替えっこをして食べました[るんるん]

後からやって来た団体さん、あの方達がなすべんの大量予約者さんたちなのですね。
ランチだけだけど、久しぶりの休暇村です。
最近はすっかりこう言った公共の宿からは遠ざかってしまっていましたけれど、時には良いものですね。
ロビーに置いてあったパンフレットを見ていたら、もっといろんなところへも行ってみたくなってしまった私達。
以前には休暇村も、秋田県の「乳頭温泉郷」、愛知の「休暇村 伊良湖」には宿泊した事はありました。
そんな休暇村のサイトは[次項有]http://www.qkamura.or.jp/
だからこの日、夫が早速お得な「Qカード会員」の会員登録をしてきてしまいましたのさ[ダッシュ(走り出すさま)]

thanks(50)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

thanks 50

コメント 25

mimimomo

こんばんは^^
ご夫婦でお出かけ、良いですね~
地産地消のなすべんもとても美味しそうだし^^
幸せですよね~
by mimimomo (2010-10-27 21:35) 

タケノコ

なすべん、これは初めて知りました。地産地消で特徴のあるものを出すというスタイルには賛同いたします。休暇村でもお湯のいいところありますね。
紅葉は今年はまばらでイマイチだったようで残念でしたね・・・昨年は紅葉に雪でしたね。
by タケノコ (2010-10-27 21:58) 

hatumi30331

いいなあ〜! 美味しそうで、楽しそう〜〜♪
二人で、ひょいとお出かけ・・・うちもそんな感じなんで、
どこかへ行きたくなっちゃいました! 
紅葉みたいなあ〜〜。(笑)
by hatumi30331 (2010-10-27 23:50) 

nano

お上品なお食事ですね~♪
by nano (2010-10-28 00:27) 

perseus

こんばんは。
『那須の内弁当』だから『なすべん』なのですね^^
美味しそうなメニューですよ!!特にお肉が^^/
さっぱりとした味付けに、更に魅かれますね^^
こってりが苦手なものでして^^;
by perseus (2010-10-28 02:39) 

hirochiki

「なすべん」を予約なしで食べることができて、ラッキーでしたね!
おむすびがでっかくて、良いですねぇ^^
那須の旬の高原野菜を使ったお料理なんて、いただいてみたいです♪
やっぱり、お腹と心にやさしくてさっぱりとした味つけが一番だと思います。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-28 12:51) 

ぱんの日

なすべん・・・名前だけ見たら???何かな~って
想像しちゃいました♪
那須のとっておきの和牛!おいしそうですね♪
お外でお肉食べたいなぁってしみじみ思いました!
by ぱんの日 (2010-10-28 14:08) 

aka

紅葉狩りいいですね~♪
お肉もとっても美味しそう…。やっぱりにお肉ですね、肉☆
良い景色を見て、良いお肉を食べる!!!幸せですね~♪
by aka (2010-10-28 14:18) 

ぷりん&りく

素敵なデート先だにゃ^v^
いい風景に、、お食事もおいししょ~で、、癒されましね~☆
旅行いきたいな~~♪
by ぷりん&りく (2010-10-28 15:20) 

もももんがが

にぎりたてっぽいおにぎりに惹きつけられました*^^*
なんだかんだ言っても、やっぱり炊きたてごはんの握り飯が一番好きです^^

でもこのおにぎり、まるで山下清のドラマみた~い(笑)

で、休暇村って「呼び名」?(すみません、無知でs^^;)
by もももんがが (2010-10-28 15:37) 

hana2009

mimimomoさん、こんにちは。

幸せそうに見えますでしょうか。
まぁ、幸せは幸せなのでしょうけれど・・・そう、一言では言えない事情もあるのです。

古くからお付き合い頂いている方々はご存知なのですが・・・・
5年前の病気があってから、私はひとりで出かけることが出来なくなって・・・こうしてお休みの日は夫と共に外出せざるをえない状況になってしまっております。
by hana2009 (2010-10-28 16:10) 

hana2009

タケノコさんへ

なすべん、いいでしょう!それでもまだ知名度がいまいちのようですね。

那須岳も昨日は、初冠雪だそうです。そして夜には吹雪だったそうで・・・このままで後は枯葉になってしまいそうです。
こちらの紅葉は楽しむまでいきませんでしたけど、この私がこうして一度だけで済む訳がありませんもの。
次は、どこへ行こうかしら。
by hana2009 (2010-10-28 16:16) 

hana2009

hatumi30331さんへ

二人暮らしは寂しい事もありますけど、気楽は気楽なのです。
そんな二人暮らしの気楽さで、私達は遊びすぎてしまったのですね~~

身体が不自由になってからは、以前と比べてお出かけがグンと減りました。
それでも諦めずに、こうしてどこにでも行ってしまう私達ってどうなのでしょう!?
by hana2009 (2010-10-28 16:19) 

hana2009

nanoさんへ

休暇村のレストランの食事ですから・・・まぁ普通に上品で、普通に美味しいものでした。
景色はとても良かったから、楽しめましたよ~~
by hana2009 (2010-10-28 16:21) 

hana2009

perseusさんへ

なすべんのネーミングは、どこかのオヤジさんが考えたもののようですね。ププッ

perseusさんのお年頃でしたら、もっとガッツリいけるのではないでしょうか。
家の息子は80年の5月生まれです。perseusさんより少し年下かしら?
息子の嫁は年上なので、二人のちょうど間くらいかしら!?

神戸にも行こうと茨城空港が開港した時には私達、すぐに空港見学にも行ったのです。
ところがその後、スカイマークの神戸便が撤退してしまったのでした・・・・


by hana2009 (2010-10-28 16:28) 

hana2009

mhirochikiさんへ

油断をしていたら、最後の一個だけかろうじてゲットする事が出来ました。
大きなおむすびは食べでがあり、これだけでもお腹がいっぱいです。

ランチプレートは地元の新鮮で安全な食材だけで作られているので、安心して頂きました。


by hana2009 (2010-10-28 16:33) 

hana2009

ぱんの日さんへ

これって、オヤジギャグなネーミングですよね!

ぱんの日さんが作られているお料理と同じように・・・・新鮮、採り立てのお野菜が使われているのを私も感じながら食べました。
by hana2009 (2010-10-28 16:36) 

hana2009

akaさんへ

肉、肉って、家の息子みたいです~~
紅葉もいいですけれど、私はデズニーシーも好きですよ♪
シーなら、アルコールも飲めますものね。
by hana2009 (2010-10-28 16:39) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

家からは日帰りでも楽しめる、景色の良いところがいっぱいありますからね・・・
でも私は、もっと癒されたいの~~

みゅうさんも旦那しゃんと、いっぱい楽しんでるのではありません事!?
良いですね~新婚さん♪
by hana2009 (2010-10-28 16:45) 

hana2009

もももんががさんへ

このデッカなおにぎりは、大サービスというものですね(笑)

休暇村は、国中に点在する宿泊施設の総称です。かんぽの宿や、国民宿舎みたいな・・・
関心がおありでしたら、リンク先をご覧下さいね。

by hana2009 (2010-10-28 16:48) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-10-28 16:50) 

ぎゃーちゃん

ビスタアルデオに乗ってた頃行ったよん。
by ぎゃーちゃん (2010-11-06 17:14) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:56) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:57) 

レイバン

レイバン:http://www.raybans.jp
Ray Ban:http://www.raybans.jp
レイバン サングラス:http://www.raybans.jp
レイバン メガネ:http://www.raybans.jp
レイバン サングラス:http://www.raybans.jp/category-1-b0.html
レイバン wayfarer:http://www.raybans.jp/category-2-b0.html
レイバン ウェイファーラー:http://www.raybans.jp/category-2-b0.html
レイバン 偏光サングラス:http://www.raybans.jp/category-3-b0.html
サングラス スポーツ:http://www.raybans.jp/category-5-b0.html
レイバン クラブマスター:http://www.raybans.jp/category-6-b0.html
レイバン メガネ:http://www.raybans.jp/category-7-b0.html
レイバン めがね:http://www.raybans.jp/category-7-b0.html
レイバン 眼鏡:http://www.raybans.jp/category-7-b0.html
RB3398:http://www.raybans.jp/goods-33.html
by レイバン (2012-06-20 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。