今年も愛知県の豊橋から、美味しい柿「次郎柿」が送られてきました。
夫の会社の元上司であったMさんからです。
最初に頂いたのは随分と前のこと、その後は職場が違ってしまったものの…余程ご縁があったのでしょうか。
それからも家族ぐるみのお付き合いは続いて、毎年今頃にはこの柿を送ってくださるのです。もうすでに20年にもなるかと思います。

大きなダンボール箱には、2Lサイズの柿が36個も入っています。
                 
重くて持ち運べなくて、玄関に置いたまま#59009;

豊橋市北部地区は、甘柿の王様「次郎柿」の生産が日本一なのだそうです。
一個一個が大きい、それに全体的に赤みが強くてツヤツヤ、はりもあってまるでだれかのお肌のよう…#59126;なーんちゃって。
口にすると、スーパーに並んでいる普通の柿とは一味も二味も違うことがわかります。
硬めでカリカリとしている心地よい歯触りに、深みのある甘さ。
毎年のことながら・・・次郎柿はやっぱり美味しいですね#59125;


早速、昨夜お礼のお手紙をかきかき・・・
と言っても、私の書く字はヘタッピーなものだから、何時ものように絵手紙もどきを。
柿さんをモデルにして色鉛筆でもって塗り塗り~~


で、でけた~~#59027;


Mさん、ありがとうございます。
送って頂いた柿さんは、こうして妻の私が一生懸命食べています。
お陰で今年も、風邪引きさんにはなりそうもない#59133;
それでも食べ終わりそうにないから、実家の母のところにも明日持っていってやります。
都内の息子夫婦にも、今朝宅急便で送りました。

ところで、先週夫が買ってきてくれたラ・フランスもそろそろ食べごろのよう・・・
こっちも食べなくちゃいけないな!

秋はやっぱり、食べることが一番忙しいのね。