SSブログ

立体星=BARN STARで遊ぶ♪ [リハビリ・ハンドメイド]

立体的な星がこの時期のインテリアにピッタリだと話題に。最近オシャレな女性たち←ここ、重要ね[るんるん]の間で流行っている・・・「立体星=BARN STAR」インテリア。
BARN STARとは・・・アーミッシュの人々の納屋=バーンに飾られる星型の飾りだそう。
            立体星1.jpg
ご覧の通り・・・どこの家にもある使用済みの包装紙を使って簡単に、数分で折って組み合わせたものです。

BARN STARは「魔除けや幸福を呼び寄せるもの」と言われています。
※アーミッシュとは、アメリカに住むキリスト教の一派、ドイツ系アメリカ人。
そうした人達の存在を知ったのは、30年前に公開された・・・ハリソン・フォード主演の映画「刑事ジョン・ブック/目撃者」でした。
殺人現場を目撃してしまった少年と母。事件に巻き込まれたその親子は、宗派に背くことなく戒律を重んじ前近代的な営みを続ける・・・アーミッシュと呼ばれる人だった。親子をアーミッシュの村へ送り届けた刑事と親子の行く末が描かれた・・・ストーリーもながら、アーミッシュの存在が心に残った私。

彼らのライフスタイルは、自給自足という現代社会とはかけ離れたもの。中世を思わせるモノクロの独特のファッション。写真を撮らない、車に乗らない、電気を一切使わない・・・等でも知られています。
自然のままに暮らすアーミッシュの農民たちが、納屋や屋根から集めたブリキ板で製作した星が・・・BARN STAR。
魔除けや幸福を呼び寄せてくれるアイティムでありながら、そのデザインはさり気なく、かつ存在感が感じられるもの。しかしこれを実際に日本で購入するとなると、希少なだけに高価です。
そこで市販の画用紙や折り紙を使って、同じ形の星を作って遊ぶ・・・スタイルが流行ってきました・・・。
一見ペタンとしていて平面なものの…折った5枚の組み合わせから作るので・・・立体的に仕上がるのです。

作り方は、you tubeでも多くアップされていましたので。




さて、どう飾ろうかしら?

        立体星2.jpg
簡単ながら、一応オーナメント風に。
少しくらい曲がっていても、組み合わせがよく合わなくても・・・そんなの気にしない[あせあせ(飛び散る汗)]なにしろ片手で折って、片手で張り合わせたんですからね。
簡単に作れるところが魅力のひとつ!って感じ[ぴかぴか(新しい)]
簡単で楽しく、気分次第で変えられるインテリアなのです。
クリスマスのデコレーショングッズに、仲間入りさせても良いかと思いました。
どうですか、作ってみませんか?
皆様は、もっと上手にね[揺れるハート]

thanks(65)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 65

コメント 13

DEBDYLAN

こんばんは。

どんな紙を使うか考えるのも楽しそうです^^。

by DEBDYLAN (2015-12-14 00:00) 

薔薇少女

BARN STAR、初めて知りました!
素敵なオーナメントになりましたねd(-_☆) グッ!!
>なにしろ片手で折って、片手で張り合わせたんですからね。
片手がご不自由な事、つい忘れてしまいそうな位、さりげなく
お料理や裁縫、等を普通以上に熟してしまうhanaさんの努力と
才能に脱帽です(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド
いつものクリスマス飾りにBARN STARを作って飾ってみたいと思います!
ご紹介下さって有難う★('-^v)Thanks(v^-')★
お嫁ちゃんにも教えてあげようと思います(o^∇^o)ノ
by 薔薇少女 (2015-12-14 00:52) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

>片手がご不自由な事、つい忘れてしまいそうな位、さりげなく
お料理や裁縫、等を普通以上に熟してしまうhanaさんの努力と
才能に脱帽です(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド
薔薇少女さまと同意見!

自慢じゃないけど、立体で物を考えるのが
大の苦手のワタクシ。
折り紙もヘタクソで、鶴も綺麗に折れないんです。
くちばしの辺りがなんかシャープにならなくて・・・。
ズボラな性格がそのまんまです。
by ゲンさんおかさん (2015-12-14 09:28) 

Flatfield

映画ヴィレッジのような話だなぁと調べたら、アーミッシュの村をモデルにしたのですねー。初めて知りました。 アメリカも意外と奥が深いですねー。
by Flatfield (2015-12-14 09:31) 

まつき

色の組み合わせや紙の素材によって、雰囲気の違った
作品が作れそうですね!(^^)!
私も薔薇さんのコメントに大賛同です!
片手の不便さは、私も父を見ていて常に感じているのですが、
hanaさんはそういう事を感じさせないのがスゴイなぁ~って、
いつも思っております(*^_^*)

by まつき (2015-12-14 11:37) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
クリスマスに向けて、DEBさんもご家族で如何ですか?

薔薇少女さんへ
白い厚紙とか、シンプルにモノトーンで作るとカッコイイですよ。
またまた~~、こんなの誰でも出来ちゃう超簡単なものなのに・・・持ち上げすぎですよ^^
下がっているBARN STARオーナメントの横に、小っちゃい折り紙サンタさん。こっちゃんへのクリスマスプレゼントのカードに添えて送るつもりで、赤と緑で折りました。
こちらは更に簡単だから・・・Sタンと一緒に折ると楽しいかと思います。

ゲンさんおかさん様へ
そんな~~謙遜し過ぎですよ。
これは小学生レベルの折り紙を組み合わせただけなのに。。それも折り方の参考をみながら真似をしただけ。
それではこれを機に、改めてなさってみてくださいな♪
折り紙なんて子供か、お年寄りのものと思っていたのですが・・・時には楽しいものです。

Flatfieldさんへ
M・ナイト・シャマラン監督の「ヴィレッジ」は私も、シガニー・ウィーバー、ウィリアム・ハートが好きで見た覚えが・・・
でも思わせぶりなだけの、期待を裏切るおかしな作品でしたね。

まつきさんへ
いよいよネタ切れにつき・・・簡易な記事でお茶を濁してしまいました。。
家にあった色画用紙、100均の金色の和紙・・・とある中で、ワインが包まれていた、コルク模様のものが一番折りやすくて、出来もスムーズな感じ♪
まつきパパくらいのお歳になったら別ですけど。。手も、頭も動かし続けていないと、ホント何もできなくなってしまうのです。
私と同年齢の人でも、どうせ出来ないかとらって理由でなにもしない人がいるものの、なぜなんでしょう?可能性を自分で狭めているとしか思えません。
by hana2015 (2015-12-14 14:50) 

Aちゃん

星か~ヒトデかと思った?(^^;そんな間違えする奴はおらへん
身体はバテバテだけど何故か頭は冴えてる私ですwww
by Aちゃん (2015-12-14 18:40) 

サンダーソニア

渋めの包装紙で作るとカッコイイですね。

by サンダーソニア (2015-12-14 20:40) 

hana2015

Aちゃんさんへ
そんなにバテバテになる程・・・呑んで食べて、京都を満喫とは!
う、羨まシカ~~♪
ヒトデに間違えるとは、やっぱり冴えてますえ~~!

サンダーソニアさんへ
カッコイイ包装紙が見当たらなくて・・・イマイチなセンスで失礼致します^^
by hana2015 (2015-12-14 23:17) 

えーちゃん

紅葉の記事UPしました。

by えーちゃん (2015-12-15 12:26) 

hana2015

えーちゃんさんへ
あれ?顔なしになっちゃいました?
素晴らしい紅葉に、楽しそうなオフ会。もう羨ましくてなりません^^
by hana2015 (2015-12-15 16:28) 

U3

ヒトデかと思いました(笑)
by U3 (2015-12-15 21:05) 

hana2015

U3さんへ
ヒトデには sea starの別名もあるくらいですから・・・そうした見方も間違いではないと思います~~
by hana2015 (2015-12-15 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0