県内の壬生町にある「とちぎわんぱく公園」に咲くチューリップの花です。
チューリップは園内の夢花壇で咲きます。毎年この時期、この場所はチューリップの花一色となるのです。
            
今年も4月に入ってから約23,000球とも言われる、数多くのチューリップが咲き始めました。

先週末に私が訪れた時は、すでに見頃を過ぎてしまった後のよう・・・それでも気になってしまって、つい見に行ってしまうのです。


 


チューリップに、パンジー、ビオラ、アリッサム。その他にもクリスマスローズや、レンギョウ、ユキヤナギ、山桜、ハナミズキやアセビまで。
蕾の状態のものもありましたから・・・4月下旬あたりまでは、まだ楽しめそうですね。

            

わんぱく公園のシンボルとも言える花壇。
夢花壇への入場料は必要ありません。それでいて、春夏秋冬の一年を通して多種類の草花の観賞が楽しめるのです。
快晴の空の下、園内は多くの家族連れの姿がありました。

色とりどりに咲く元気いっぱいのチューリップの花は、見ているだけで癒されます。心も励まされました。



例年ならチューリップの花の見ごろと時を同じくして咲く、駐車場から園内までの道路脇のりんご。
今年のりんごの花は、まだ蕾の状態でした。
りんごの可愛らしい花が咲く様子も好き。今週末には、その花も見ごろをむかえる事でしょう。
こちらの公園は、平成12年に第17回全国都市緑化フェアの会場となったところです。
高速の北関東道の「みぶハイウエーパーク」、また道の駅とも隣接をしています。
HPはhttp://www.park-tochigi.com/wanpaku/