SSブログ

息子達との新年最後は、佐野ラーメンで [ドライブ・栃木県南]

翌三日に私達の向かった佐野、今やすっかりラーメンの町として有名になりました。

佐野1.jpg
こちらはその前の、買い物するため立ち寄りをした栃木の街です。
栃木市は「栃木の小京都」、かつて中心部を流れる巴波川を使い、江戸までの舟運で栄えた街は、「蔵の街」として多くの建物が登録有形文化財となっている。蔵が建ち並ぶまち並み、レトロな洋館で知られる・・・都心から日帰りの出来る手軽な観光地なのです。そこでスターバックスも雰囲気を合わせた建物になっています。
その巴波川近くで、母の好きだった鉱泉せんべいを買ってから・・・。

実家到着前にお腹が空いてきた為、先に佐野ラーメンを食べてで意見が一致!
向かったお店は「森田屋総本店」。ここは店内も駐車場も広いから、他ほど混まないのではと。また幹線道路から外れているので、大丈夫と思ったのもつかの間。午後一時を過ぎても店頭だけでなく、駐車場も満車、車内で待っている家族連れの姿も多くあった。
佐野2.jpg
それでも30分少々で、テーブルに案内をされました。
以前から何度か来店していたものの・・・この店でラーメンを食べるのは、本当に久しぶりなのです。
    佐野3.jpg
メニューはラーメンと、チャーシューメンのみ。
ラーメンに、肉大好きな息子は大盛りチャーシューメンのオーダーと考えるも、その時点ですでにチャーシュー麺はオーダーストップ!
厨房を見るとまだ沢山あるものの、夜の分なのでしょう(^^ゝ

最中に聞こえてくるのは、「ストン・ストン」のリズミカルな麺打ち音のはずが・・・お昼の作業は終わってしまったみたいで、さのまるクンだけがお仕事をしていました。
      佐野4.jpg
それは佐野ラーメンの特徴である「青竹打ち」製法、竹で麺を打っている音なのでした。
中国広東省からやって来た中国人から伝授されたとの、太い孟宗竹を使う製麺方法です。
そこから生まれる縮れ麺はスープがからみやすい、不揃いで麺の太さが違っているために食感の違いも楽しめます。
佐野5.jpg佐野6.jpg
ツルツル・シコシコのおうどんのような部分はスープによく馴染みます。そして端っこのピロピロした部分の柔らかい食感も美味しい[るんるん]
薄めに感じる醤油味のスープは、それでもお出汁が効いている。一見アッサリし過ぎくらいなスープだから、ラーメンスープも最後までのめるくらい(私はのまないけれど)。
「森田屋総本店」https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9000936/


実家に着いて、お線香をあげ、お花の水取り換え、果物も代えるなどしていたら、、時間が経つのは早い。
佐野から都内へは、新宿行きの高速バスで帰るのが一番便利、楽チンでそのつもりでいた息子達・・・なんと!バスチケットが売り切れで買えず。
それではと、小山駅まで車を走らせて送っていく事に。
途中で自宅用に佐野ラーメンを買って帰ったのは。勿論[グッド(上向き矢印)] 今では各店でそれぞれ持ち帰り用を売り出しているものの、家で買うのは何時も「鶴里の生ラーメン」、鶴里ラーメンは本店が休みでもスーパー、道の駅、高速ハスのターミナルにも自販機があり購入可能です。
thanks(57)  コメント(15) 

thanks 57

コメント 15

Boss365

こんにちは。
昨日もテレビで佐野ラーメン特集してました。佐野市は佐野ラーメン様様ですね。
佐野市の「栃木の小京都」は知りませんでした。
都心から日帰り観光して佐野ラーメン、コスパ良いドライブです。
「森田屋総本店」満車と行列あり、お疲れ様でした。
「30分少々」の文字あり、何となく「食べたらすぐ帰る」お客さんも心得ている感じです。
また、息子さんオーダーの大盛りチャーシューメン、ギリセーフで何よりでした。
麺に特徴ある佐野ラーメン、美味しいですね。
また、ギラギラしたスープより、出汁重視の醤油味スープが好みの年代内なりました。
また、大変体にも優しく良いと思いますが・・・
豚骨ラーメンより塩分が多いのが(約2倍)、多少気になっています。
孫娘ヒメちゃんも見事完食です!!それ以上スープは飲まないのが、ベターです!!
ところで、小山駅まで送迎、お疲れ様でした。
「鶴里の生ラーメン」のリンクをチラ見、お手頃価格で良さそうですね。
取り敢えず、ブックマークしました!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-01-21 01:01) 

hana2023

Boss365さんへ
おはようございます。
「栃木の小京都」は栃木市の方でした。
佐野も佐野氏が源頼朝に味方、源平合戦や奥州平泉の藤原氏討伐に従軍し、鎌倉幕府から御家人として認められましたし。その後も佐野は交通の要衝にあるため歴史ある町並みの続く街ながら、全てが地味なのです。
息子が食べたがっていた大盛りチャーシューメンは、その前にオーダーストップ!コッソリ直しておきました^^
>豚骨ラーメンより塩分が多いのが(約2倍)
そうなのですか。
どちらにしても私は、ラーメンスープまではまいりませんけれど。
ラーメンも箱入りとなると1000円を越えますから、パック入りの「鶴里の生ラーメン」でじゅうぶん!夏場のこちらのレモンスープ味の冷やし中華がまた美味しいのです♪ 機会がありましたら、お試しくださいな。

by hana2023 (2023-01-21 09:33) 

末尾ルコ(アルベール)

上野には和風建築風のスターバックスがありますが、こちらの建物も素敵ですね。高知にはオーソドックスな店構えだけですけれど。
思えばわたし、あまりラーメン屋さんのラーメン食べてないような気も。日本にはラーメン好きの方々が多い中、わたしどのラーメンがどうとかこうとか述べるだけのラーメン経験がないのです。
でも佐野ラーメン(←気を取り直している 笑)、醬油味が美味しそうで食欲をそそっていただけます。ちなみにわたしもラーメンのスープ、最後まで飲みません。あの量全部飲むと、トイレが多くなること必定ですから。

ケイト・ブランシェットがゴールデングローブ賞主演女優賞を獲得しましたね。『Tar』という映画、とてもおもしろそうです。
アカデミー賞は今のところ、ミシェル・ヨーと一騎打ちになりそうです。昨年からこのミシェル・ヨーも賞を取りまくってまして、強力です。
作品賞はスピルバーグの映画が高評価ですが、主演がミシェル・ウィりアムズなんですよね。こちらも大好きな女優なので、早く観たいです。
ミシェル・ウィリアムズはヒース・レジャーとのことがあるので複雑な感情を持っている方もおりますが、『ブルーバレンタイン』、『マリリン 7日間の恋』、『マンチェスター・バイ・ザ・シー』、『ゲティ家の身代金』など、素晴らしい映画へ出演しております。
そう言えば『女王陛下のお気に入り』でォリヴィア・コールマンが主演女優賞だったのですが、あくまでレイチェル・ワイズとエマ・ストーンが作品を引っ張っていた印象で、コールマンが主演女優賞というのはやや不思議でした。ただ、助演女優賞とするには出番が多かったですけれど(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-01-21 10:17) 

まつき

なんてオシャレなスターバックスでしょう♪
でもオーダーにまごまごしちゃいそうなスターバックスよりも、
やっぱり私は佐野ラーメン♡ 澄んだスープが美味しそうです。
30分なら私でもギリ待ってられそうな時間かも!(^^)!
私も大盛りチャーシューメンが食べたくなりそうですが、
1時過ぎてもこの混みよう。やっぱり人気なんですねぇ。
次回はお昼前に行ってリベンジしたくなりそうです!
by まつき (2023-01-21 10:56) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こんなピンボケの、下手な写真で失礼します。観光に力を入れている栃木市だけに、電線も地中化してより景観が楽しめる造りとなっております。
>ラーメン経験がないのです
橋を渡った尾道ラーメンは良く知られているものの、四国でラーメンて聞きませんもの。うどん県香川と同じように、私も高知へ行ったらおうどんが頂きたいです。
ゴールデングローブ賞主演女優賞は、ケイト・ブランシェットが受賞。
昨日観た「ハンナ」での悪役ぶりも美しくて非情で、女優としてあぶらが乗りきった、最早スッカリ貫禄十分な様相が伺えました。女性指揮者役である「TAR ター」も長身でスラリとした体形に、あ熱演ぶりは見ものでしょうね。
ミシェル・ヨーは「グリーン・デスティニー」「SAYURI」と古い出演作品しか観ておりません。アジア系女優が賞を獲るのは良い傾向とは思うものの、ケイト・ブランシェットも受賞しておいて良い時期に感じられます。
ミシェル・ウィリアムズと言うとどうしても、ヒース・レジャーが思い出されてしまいますし、あの頃に彼女がこれ程女優として大きな存在となるなど予想もしておりませんでした。
最優秀主演男優賞(ミュージカル/コメディ)では、レイフ・ファインズも候補に、世界的に活躍する俳優って、本当に何でも出来てしまう。我が小さな映画界との違いが痛感されてなりません。
最優秀主演男優賞に、エルヴィス役のオースティン・バトラーと言う辺り、「ボヘミアン・ラプソディ」でのフレディ役を演じた俳優がオスカー受賞を思わせる展開ですね。
「女王陛下のお気に入り」でオスカー受賞のオリビア・コールマンについては、役得と言いましょうか、微妙な模様。観てもいないのに、よく言うわって感じですけれど(笑)
スピルバーグの「フェイブルマンズ」は、あの監督にして自身の原体験を映画にした自伝的作品を撮影、公開とは、本人にしたら一度は撮っておきたかったのでしょうか。
来月に迫ったアカデミー賞の結果も、気になるところであります。
by hana2023 (2023-01-21 11:50) 

hana2023

まつきさんへ
佐野ラーメン目当ての観光客には縁がなさそうと思っての、森田屋さんでしたが、考える事は皆さん同じで、意外にも混んでおりました。
>オーダーにまごまごしちゃいそうなスターバックス
そうなんですよね。メニューを見ても、何が何やらサッパリわかりませんし、スタッフ、後ろのお客さんの視線が痛くて、それもあり余計にオロオロしてしまいます(><)
午後の1時過ぎでも混んでいましたが、私達の帰る時間には暖簾を下ろしてしまいました。限がないって事なのかな?
by hana2023 (2023-01-21 12:00) 

O川です。

ご無沙汰してます。森田屋本店、しばらく行ってませんが、今でも、先払いでお箸をくれるタイプですか?森田屋のラーメンはするっと食べられて、うまいですよね?後、イモフライは、うちの会社の裏の江原さんですか?
by O川です。 (2023-01-21 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、佐野ラーメンって、そういう特徴があるのでやすね!
美味しそうでやすね!
あっしも食べてみたいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-21 19:38) 

hana2023

O川さんへ
注文時に先払いであったようでしたが、お箸はテーブル上にあったかと。
あまりにもサッパリスープで、おうどんを食べているみたいでしたけど、美味しかったです。
いもフライはソースがサービスし過ぎ!踏切側の出居商店さんのものでした。
弟は何時も「ソースは半分くらいにしてください」と言うそう^^
今月の湯野上に続いて、来月は湯岐の山形屋さん、楽しみですね♪ こう寒いと、ホント温泉に入りたくなります。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
スープは福島の喜多方ラーメンと似ていますけど、青竹打ちした麺が、佐野ラーメンの美味しさなんです♪


by hana2023 (2023-01-21 21:51) 

naonao

蔵が立ち並ぶ街並み風情があって
スタバもオシャレですね(゜▽゜人)
佐野ラーメンは、いただいた事はありませんが
青竹打ち製法のツルツルシコシコ麺と
澄んだあっさり醤油スープで、美味しそうです。
by naonao (2023-01-21 21:57) 

hana2023

naonaoさんへ
私など何時でも行けるからと、態々出かける事はありませんけれど。
都心からも栃木は東武線一本、日帰り圏内なので・・・。
佐野は佐野ラーメン、佐野プレミアムアウトレット、厄除けや足利フラワーパークとの組み合わせでお出かけされてくる方が多いようですよ。
市内で古くからやっている、それなりに客がいるお店のラーメンにはハズレがないと思えます。特にこの季節は、食べたくなるラーメン、この味は外国人にも人気ですね♪
by hana2023 (2023-01-21 23:44) 

kousaku

hana2023 さん栃木の佐野のラーメンこんなに人気なんですね、寒い時には温かいものが美味しいですよね、栃木は余り行かないです現役の頃二度ほど仕事で行きましたがラーメンは食べなかったですね。
出し汁が薄めのようですね、
by kousaku (2023-01-22 07:25) 

yoko-minato

お母さまがいなくなってしまってお寂しいですね。
皆さんでそろってご実家を訪問してお仏壇で手をあわせられ
色々お話もされたことと思います。
佐野ラーメン食べてみたいです。
街並みも素敵ですね~!!
by yoko-minato (2023-01-22 07:58) 

tarou

お早うございます、粉河寺(和歌山)に
コメントを有難うございました。
寺の参道を歩くと歴史が感じられる
お寺さんでした。
佐野ラーメン、澄んだシープが美味しそうです。
美味しいも店は、皆さん良く知っているようですね(^^)v

by tarou (2023-01-22 09:11) 

hana2023

kousakuさんへ
佐野には本日も参りましたけど、佐野ラーメンのお店はどこも行列が出来ていました。
>出し汁が薄めのようですね、
出し汁がと言うより、お醤油の色合いかと思いますよ。

yoko-minatoさんへ
本日、四十九日の法要をして参りました。
実家には母がいるのが当然・・・と思っておりましたから、無人の実家を訪れるのは、何とも言えない寂しさがあるものです。しかし納骨の後は皆で、母の想い出話をしつつ、かつての日々を偲びました。良い一日であったと思います。
栃木市も、佐野市も古くから栄えた街、どちらの町並みも趣が感じられるものです。

tarouさんへ
佐野ラーメンは澄んだシープではなくて(笑)澄んだスープも美味しいです。
本日も日曜だけに、どのお店も行列でしたね。


by hana2023 (2023-01-22 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。