SSブログ

ふみきりすし、いもフライ(佐野B級グルメ)、etc [食]

JR両毛線「佐野駅」の踏切脇に店を構える「ふみきりすし」、JR両毛線、東武葛生線・両線の踏切の脇と言う立地から、これ以上ないシンプルな店名です。
ふみきり寿司.jpg
いなり寿司と、巻き寿司だけを作って売る店に関わらず、立ち寄って購入していく客の姿はあとをたちません。
店内の半分以上を占めるのは厨房であり、あとは注文をし、商品を受け取るだけのカウンターと待合所のみ。よく言えば、テイクアウト専門店と言う事ですね。
     カツ4.jpg
かんぴょう巻・キュウリと胡麻のかっぱ巻き・太巻・厚焼き玉子の押し寿司・干ぴょうを巻きつけた俵いなり・角いなり…の盛合せです。
店の「ウリ」は濃いめの甘辛味に煮つけた、いなり寿司の油揚げと、干ぴょう。
ずっしり重たいお稲荷さんは、甘味としょっぱさがちょうど良い[るんるん]
これを食べると、「佐野に来たなぁ」と思ってしまうのでした。
山葵入りのわさびいなりや、周りを厚焼き玉子でぐるりと巻いた太巻きもあり。
運がよいと出会えるのが・・・破れたり、端っことなる油揚げの「きざみ」。干ぴょうのきざみもあったように思う。こうした半端なところが意外に旨い♪
https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9003288/

カツ5.jpg
こちらも久しぶりに食べたいもフライ。             
ゆるキャラ「さのまる」クンが腰にさしているのが、佐野名物「いもフライ」です。
                 sanomaru-b1.jpg                  
佐野らーめんのお椀の笠をかぶり、腰にはいもフライの剣を差した佐野の城下町に住む侍「さのまる」。はらり下がった前髪は当然、ラーメンですす。    
「ゆるキャラ[レジスタードトレードマーク]グランプリ2013」では、見事グランプリに輝きました。

蒸かしたお芋を4つ割りにし、串に挿して揚げてあります。
中身はただのジャガイモなのに、このモチモチ感は何?って思ってしまうものですが、厚くまぶした衣の部分に秘訣がある模様。
かかっているソースも、昔ながらの・・・甘酸っぱい地元メーカーの特製ソースです。
お肉屋さんや惣菜屋さんに並ぶポテトフライとは別物、ボリュミィな割りに価格も安く、全てがより庶民的!
このいもフライ、暮れ&年明けの帰省シーズンなど、ピーク時には東北道の佐野SAでさえ相当数売れると聞きます。


息子の手土産は先の「おたるワイン」に、「円山坂下宮越屋珈琲本店」のレギュラーコーヒー♪
息子2.jpg
https://miyakoshiya-coffee.co.jp/
1985年(昭和60)札幌市中央区円山裏参道発祥のコーヒー店、現在では都下にも多く店を展開しているけれど、地元民に言わせると、この円山店が本店である「宮越屋」さんらしい、庶民的な味わい深いコーヒーなのだそう。

そして、タッキーこと=滝沢秀明が選んだナンバーワンロケ弁・・・「金兵衛」の、銀だら西京漬け焼き弁当。
「金兵衛」は平成2年設立、創業27年の弁当屋。
店舗は代々木上原本店、代々木上原分店、日本橋店の3店舗あり、八重洲、日本橋にも店舗を展開している。
元々魚屋だったことから、目利きして仕入れた魚を使ったお弁当を作っていると。
不動の一番人気と言う「銀だら西京漬け焼き弁当」は、1,296円ですって、高っ!! 
この弁当の主役ともいえる、「銀鱈の西京漬け焼き」。
息子1.jpg
https://kinbe.net/
       銀だら西京味噌漬け.jpg
正規品一パック、お徳用の端っこ入りと二パック持ってきてくれました。
家で焼くとどうしても、焦げ焦げになりがちなので、画像はHPからお借りして…。
・・・ちなみに自宅で味噌漬け、干物を焼く時は、フライパンにパラフィン紙を引いて、そこに切り身をのせ蓋をして蒸し焼きにする。
旅館の朝ご飯でお馴染みのスタイル、グリルだと後のお掃除が面倒なので…後片付けが簡単で良い(^_^)V
私が焼いても、噂にたがわず良いお味でしたよ[グッド(上向き矢印)]
thanks(63)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 13

Boss365

こんにちは。
「ふみきりすし」分かりやすい店名、一瞬安易な感じですが・・・
意外に良い響きで、憶えやすい店名ですね。
いなり寿司と巻き寿司だけのお店、都内の下町に多くありましたが、最近は消滅傾向です。
千駄木にも「いそ貝」と言う、いなり寿司の専門店ありました。まだあるかな?
ところで「ふみきりすし」の盛合せ、素晴らしいですね。
小生、油揚げ好きで「いなり寿司」は大好物です。
「甘味としょっぱさがちょうど良い」の文字あり・・・
色味的にはガッツリ系で食べ応えありそうです?
かんぴょう巻は、栃木の親戚からかんぴょうが送られて来るので、お袋がよく作ってました。
大変気になるのが「厚焼き玉子の押し寿司」食べた記憶なしです。
「いもフライ」初見ですが、さのまる君の腰にさしたビジュアル(爆)。
また、佐野らーめんのお椀を被り、インパクトあり過ぎですね。
ジャガイモを蒸かし串に挿し揚げてソースで食べる・・・
「衣の部分に秘訣がある模様」の文字あり、是非味わってみたい一品です。
宮越屋さんのリンク見ましたが・・・
老舗店で店舗数も沢山あり。銀座店に入った事あるかもです?
代々木上原の「金兵衛」場所は分かりましたが、全く知らなかったです。
近くに寄ったら足を運んで覗いてみます。
「銀だら西京漬け焼き弁当」お高いですが、美味しそうですね。
「私が焼いても・・・」みたいですが・・・
コンベクションオーブンならセットするだけで、美味しく焼けますよ!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-01-19 00:42) 

yamatonosuke

佐野と聞くとラーメンですがいもフライもあったのか!
揚げ物大好きなのでこれも食べてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2023-01-19 01:18) 

英ちゃん

ふみきりすし?
踏切の形の寿司じゃないのね(^_^;)
そんな寿司あるかーw
by 英ちゃん (2023-01-19 02:08) 

末尾ルコ(アルベール)

いもフライというと、さつまいもかと思いましたが、じゃがいもなのですね。美味しそうです。一見何かよく分からない見た目ですね。
実はわたし、少し前から大学芋を好んで食べるようになりまして。ただでさえ甘いさつまいもに蜜がたっぷりかかっているのですが、以前は見向きもしなかったこの大学芋。今では毎日でも大丈夫なくらいになってます。
普通の焼き芋も好きなんですが、あの甘味は毎日だと飽きてしまうんです。ところがそれより甘い大学芋は毎日でもOKという、我ながら不思議現象です(笑)。
西京焼きはスーパーの弁当に入っているなんちゃって西京焼きしか食べたことないわたしには論評は不可能です(笑)。いいものは美味しいんでしょうね~。

岸井ゆきのはわたしも(ん?)という程度の認識でしたが、ここ2年ほどで20~30代女優のトップの一人に一気に突き抜けた感じです。
おっしゃる通り、一見主演女優とは想像し難い容姿ですが、主演、ヒロインなど立て続けに優秀な映画監督に起用されており、そして何よりも『ケイコ目を澄まして』の評価が凄まじく、いきなり蓮實重彦が絶賛するとか、尋常じゃないんです。
それと彼女関連のYouTube動画をいろいろ観たのですが、テレビドラマにもかなり出ているけれど、とにかく話す内容は「映画、映画、映画」。「どんなに忙しくても毎日一本は映画を観る、少なくとも週に一度は映画館へ行く」だけでなく、常に映画の本質へ迫ろうとしている女優だと感じています。
昨今映画を愛する若手俳優は多いけれど、その点でも岸井ゆきの、トップの一人だと思います。
昨年暮れから新年にかけて、彼女の存在に感動し続けています。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-01-19 09:11) 

hana2023

Boss365さんへ
おはようございます。
いなり寿司だけ、巻き寿司だけって、価格的に見合わない為か専門のお店は少なくなっているのでしょう。残っているのは持ち帰りか、駅弁とか。こちらのいなり寿司、見るからに味付けが濃そうで。でも食べるとちょうど良くて、反対にこれくらい砂糖やお醤油を効かせないとって感じられるくらいなのです。
>栃木の親戚からかんぴょうが送られて来るので
あら、まぁ、そうでしたか。
しかし、干ぴょうって手間がかかるだけに、私に限っては嬉しくない頂きものでした。干ぴょうの卵とじ、お澄ましにして卵でとじるお汁は美味しいですけれど。
厚焼き玉子・胡麻・ご飯を型押ししたお寿司、アッサリした味わい、何より卵の黄色にそそられます^^
佐野のいもフライは、かなりメジャーになりつつあるローカルフードと思っていましたら、PRがまだ足りない模様ですね、
厚めにまぶした衣がモチモチ食感に‼ 米どころではない、佐野~足利~群馬の土地柄が表れている一品に思えます。
代々木上原の地名をBossさんは以前も出されていらしたから、私も「金兵衛」の西京漬けは初めて知りました!
もっと早く買ってきてくれたら良いのに^^
コンベクションオーブンも知っているのは名前だけ、そうした最新家電とは無縁の生活をする我が家なのです。

by hana2023 (2023-01-19 09:53) 

hana2023

yamatonosukeさんへ
おはようございます。
休日の佐野ラーメン店の混雑ぶりは半端ではなくて・・・。遠方からの方にはとてもお勧めできない感じです。
その点、いもフライは連絡をしておいたら、用意してくれるから手軽に食べられます。

英ちゃんさんへ
おはようございます。
鉄っちゃんの英ちゃんさんには是非、このふみきり寿司は、食べて頂きたいワァ♪
形も、味も特に特徴ってありませんけれど。
by hana2023 (2023-01-19 10:00) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
>いもフライというと、さつまいもかと思いましたが、
そうですよね。
私も高知の朝市で大きなサツマイモの天ぷらをたべましたもの。それからうどん店のはしごをした際も、ほとんどのお店にサツマイモのいも天があったのを思い出しました。
代々木上原「金兵衛」の西京漬け、こんな美味しいものはもっと早くに!って思いました^^
岸井ゆきのさん、映画に対する情熱の熱さは半端ではありませんね。
優れた作品に出合う、多くの映画を観る事で活かされてくるものってあると確実に感じています。
もうひとり、堀田真由さんも私、注目をしております。ただ一日は24時間しかありませんから、どんなに忙しくても毎日一本は映画をジックリ鑑賞する、中々できる事ではなくて・・・難しいですね。
by hana2023 (2023-01-19 10:17) 

まつき

私は突然かっぱ巻きが食べたい気分によくなります♪
こういう専門店のかっぱ巻き、良いですね♡ 
私はスーパーので我慢ですが、それでもスーパーにすら毎回あるワケじゃなく、
食べたいモードの口を紛らわすのが大変です(;^ω^)
山葵入りのわさびいなりにも惹かれますねぇ♡
金兵衛はもちろん食べたことがないのですが、うちも西京漬け等は、フライパンにクッキングシートかくっつかないアルミホイルの
どちらかを引いて焼いています。
どっちが良いのかまだ結論が出ないんです( ̄▽ ̄;)
by まつき (2023-01-19 10:37) 

kousaku

稲荷寿司や細巻きがメインなのかな?
私はたまにお稲荷さんが好きなので助六を買いますがこれがまた美味しいですよね、こんなのを見ると食べたくなりますね。
by kousaku (2023-01-19 10:38) 

hana2023

まつきさんへ
炊き立てのご飯、キュウリと海苔があれば出来るかっぱ巻きだけど、それすら面倒で、家ではまずやりませんよね。
>わさびいなりにも惹かれますねぇ♡
それは、まつきさんのブログでじゅうぶん理解していますとも!
>フライパンにクッキングシートかくっつかないアルミホイルのどちらかを引いて焼いています。
グリルのお掃除には皆苦労をしていると言う事ですね。くっつかないアルミホイルは、お餅を焼く時にも良さそう。家はお餅を頻繁に作るだけに、オーブントースターでの餅焼きも大変なんです^^

kousakuさんへ
いなり寿司と、巻き寿司の専門店なのです。それだけにこの徹底したスタイル、味の良さが良いのです♪
by hana2023 (2023-01-19 11:29) 

ミィ

ふみきりすし、店名もわかりやすくていいですね。
おいなりさんも美味しそうです。
夫がわさび好きなのでわさびいなりも気になる所。
近くに行く機会があったら是非立ち寄ってみたいと思います。
by ミィ (2023-01-20 11:34) 

hana2023

ミィさんへ
そのものズバリの店名なのです。
シッカリ濃い味付けは、思い出すと食べたくなるのです。
山葵のピリッと効いたわさびいなりは、私も好きです♪
by hana2023 (2023-01-20 13:13) 

tarou

普通に家でも出来るものを、簡単にテイクアウト
忙しい時には良いですね(^^)v

by tarou (2023-01-22 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。