SSブログ

マーブルあんパン [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

バターが香る、餡入り和風ねじりパン♪
入れるのは餡以外でもさつま芋、栗、チョコ、ジャム等お好みでOKです[るんるん]
      餡パン5.jpg
材料 (2本分)
A
・強力粉(国産)  120g
・砂糖(上白糖)  大さじ2
・インスタントドライイースト  小さじ1/2
・ .塩  2g
・とき卵  39g
・水  115cc
B
・強力粉  120g
・塩  小さじ2/3
・バター  35g

・こし餡 一本につき50g
餡パン1.jpg
作り方
1,A、B共にそれぞれ計量する。
2,Aの材料を混ぜ、Bも混ぜてから、A・Bのボウルの中身を合わせて、こねに入る。
3.一次発酵 ボウルにラップを掛け一次発酵。室内なら2~6時間かかるが、ボウルを大きなポリ袋に入れて、熱湯を入れたマグカップ2個と共に30分くらい。自宅なら炬燵に入れても良い。
餡パン2.jpg
4,一次発酵完了(2倍の大きさ)チェックは、小麦粉を指に付け、生地を軽く押す。しっかりと跡が残って戻るようなら大丈夫。
5,ガス抜き(生地にパンチを4度くらい)
6,パン一個分ずつに、分割。
7,生地を再度丸める。ラップをかけて、ベンチタイム10分。
餡パン3.jpg
青い小ボウルの黒いものは、こし餡です(●^o^●)
8,麺棒で生地を30cm×20cm(型の1・5倍くらいの大きさ)に広げ、その上に餡を塗る。
9,スケッパーを使い生地を端から折り畳み、綴じ目はしっかり手で綴じる。
10.生地の上部の端を残して、縦に1本切り込みを入れます。ふたつ編みに成型する時はふんわりと編みこみ、最後は下にいれてしまいましょう。
11,パウンド型に入れたら溶き卵(艶出し用)をぬり、ラップをして生地を休ませる、二次発酵タイム少々。
餡パン4.jpg
12,焼成、オーブンの火加減をみながら15分~20分程度。
13,最後に、粉糖を適量ふって出来上がり[グッド(上向き矢印)]

粒あん派の私ですけど、この場合に限っては餡子が均一になるこし餡が良いと感じます。
素人でも2時間半程度で・・・[ぴかぴか(新しい)]ふんわりサックリ、照りのある美味しいパンが出来ました。
thanks(59)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 59

コメント 12

Boss365

こんにちは。
小生がイメージする「マーブルあんぱん」に比べて・・・
「餡入り和風ねじりパン」で、大変お洒落ですね。
また、具材が「さつま芋、栗、チョコ、ジャム等」の文字あり・・・
アレンジすると大変豪華になりそうです。定番ですが、チョコ良いですね。抹茶もありかな?
生地に餡を均等に塗るのが難しそうで、仰る通り「こし餡」の方が良さそうですね。
ところで、小生なら生地に塗らないで、餡を練り込みたくなりました。
パン好きですが、お店パンがお高くなっているご時世・・・
パン作りをマスターできれば、一挙両得(お安く・美味しく食べられる)になりますね。
マーブルあんぱん作り、お疲れ様でした。また、ご主人の評価は如何でしたか!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-01-22 23:57) 

英ちゃん

マーブルあんパン美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-01-23 00:52) 

kousaku

家庭でのパン作りもこれだけ出来るとプロ級ですね、パン屋さんが出来そうですね、老後の内職できますね。(^_-)-☆
by kousaku (2023-01-23 08:57) 

hana2023

Boss365さんへ
おはようございます。
Bossさんのイメージされたマーブルパンは、食パン全体がマーブル模様になっているものでしょうか。チョコ、抹茶ときたらよりそのような感じがしてなりません^^
>お店パンがお高くなっているご時世・・・
小麦の価格が高沸しておりますので。パン屋さんも苦労されているのではと想像されます。
家のHBを処分した時点ですでに、老後のパン作りの夢は遠のきました(笑)
ご主人様は、無言で食べていましたよ(爆)ツマラナイ人です。

英ちゃんさんへ
上の分量、作り方でやっていったら、 英ちゃんパン焼きあがり‼間違いなしでございます。

kousakuさんへ
ありがとうございます。
しかし
>老後の内職できますね。
おパン作りにかける時間、混ぜる、こねるのは体力勝負!おわかりでないようです。。




by hana2023 (2023-01-23 09:34) 

末尾ルコ(アルベール)

作りたてパンはまず香りがめちゃめちゃ美味しそうですからね。できてから時間を置いたパンとはそこがまったく違います。しかもご自分で作られたパン。格別の香りと美味しさでしょうね。
粒餡かこし餡かというと、わたしは粒餡ですが、こし餡を食べたくなる時もあります。
昨日はクリームパンとどちらにしようか迷った挙句(笑)、粒餡のアンパンを買い、夕食後にマーガリンをつけながら日東紅茶(笑)とともにいただきました。

『ハンナ』をお愉しみいただき、感激です。アクション映画なのでhana様のお気に召すか不安だったのですが、とても嬉しいです。
『ハンナ』の中で、シアーシャ・ローナン、本当に強そうに見えますよね。これぞ演出の妙。
スティーヴン・ソダーバーグがプロの総合格闘家を主役にして『エージェント・マロリー』という映画を撮っているのですが、アクションシーンが下手で、つまり「本当に強い人」を使ってもいいアクションができるとは限らないのですね。その点、『ハンナ』は見事でした。
エリック・バナはスピルバーグの『ミュンヘン』が素晴らしかったです。もっと売れてほしい俳優の一人です。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-01-23 10:08) 

まつき

おぉ~これは美味しそうな!(^^)!
AとBとそれぞれに混ぜてから合わせるのが少々手間な感じもしますが、
絶対に意味があるんでしょうから外せない工程なんでしょうねぇ。
一次発酵完了の目安、しっかりと跡が残る具合も実際に見てみないと、
分からない私です(;^ω^) きっと私だったら、プニプニ押しまくって、
先に進まないような気がします(笑)
by まつき (2023-01-23 10:42) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こんな冬の寒い一日、自宅にこもってパンやお菓子を焼いて過ごすひと時は、香ばしい香りに包まれて、とても贅沢な時間に思えます。どちらも時間と、自分自身にゆとりがないと出来ない事ですから。これでも息子が中学生頃までは習慣化していたものであったけれど、近頃の私は三度の食事作りだけで精いっぱいな有様でして、これも食べてくれる相手の不在が大きな要因となっているものかと。
それもあってディケアでのお教室には積極的に参加をしているのでした。
市販のパンは皮の部分がほとんどで、中身が少ないですからね、おいマーガリンとは(笑)、良いアイディアに感じます。
「ハンナ」でのシアーシャ・ローナン、細くて一見儚げに見える容姿でもってやってくれますね!
「ふたりの女王」にしてもすっと伸びた姿勢のまま、あの髪型、重たい衣装もずっと着続けなくてはなりませんから、並みの体幹、体力の持ち主ではないと想像されました。
面白く見せてくれるものであったら、アクション映画も好きです。・・・そう言えば、ソダーバーグ監督作品にアクションものは合わなそうな。
スピルバーグの「ミュンヘン」は未見でした。
次から次へと観たくなる作品ばかりで、もっと時間が必要のようです。

まつきさんへ
Aには発酵を促すイースト菌、砂糖と入りますし、Bにはバターと違いがあり、それを合わせる事でパン生地になる模様です。
>きっと私だったら、プニプニ押しまくって、
そのご心配は無用です。
生地が発酵し始める前の混ぜる、こねる、たたきつけると言った力仕事でかなり体力を消耗していますので(笑)

by hana2023 (2023-01-23 12:21) 

tarou

お早うございます、観心寺(楠木正成の菩提寺)に
コメントを有難うございました。
正成は最後に出陣した神戸・湊川の戦いで、足利尊氏軍に敗れ
自害し、河内に送り返された首は、菩提寺の観心寺に埋葬された
そうです。
マーブルアンパン、美味しい物は糖と油で出来ていると言われて
いますが、自分で作ると一手間掛かるけど美味しそうです。

by tarou (2023-01-24 08:49) 

taekozue

この頃はパンの出費もそれなりにかかるので、
自分でたくさんパンを作りたいとは思うのですが。
私は自分で作るとなかなかうまく膨らまないのです。
hana2023さんの作られたパン、ふんわりと美味しそうですね。
by taekozue (2023-01-24 09:24) 

hana2023

tarouさんへ
おはようございます。
楠木正成の名前だけは知っているものの、その最後までは存じませんでした。
自分で作るパンには余計なものは一切なし、安心して頂けます。

taekozueさんへ
パン屋さんが値上げせざるを得ないのは、お店側でも心苦しいものがありそうですけれど。でもどこでも、高くなっていますね。
ボウルAの強力粉の端に砂糖、土手を作ってインスタントドライイースト、人肌程度の湯を投入する・・・辺りにコツがあるみたいです。
材料は単純なのに、作業工程は難しいです。
by hana2023 (2023-01-24 09:49) 

naonao

『マーブルあんパン』パン屋さんのパンかと
思いました。凄いです!hanaさん手作りの
パンなんですね(≧∇≦)b
とても美味しそうで、あたたかいお部屋で
コーヒーとマーブルあんパンをいただく
至福のひとときですね(゜▽゜人)
手作りのパンは、余計なものは入っていないし
焼き立てのパンは、格別に美味しいですね。


by naonao (2023-01-24 17:54) 

hana2023

naonaoさんへ
こんばんは。
お褒め頂きましてありがとうございます♪
パンやケーキを焼く、一見難しそうながら、それは時間がかかる、計量や発酵時間をキチンと守る。それに尽きる気が致します。
オーブンを使っているひと時は、甘くて香ばしさに包まれる、幸せを感じるひと時なのです^^
by hana2023 (2023-01-24 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。