SSブログ

蕎麦畑…と書いたが、お蕎麦は食べてない [ドライブ・栃木県南]

春に種をまき、花が咲いている内に草刈りする「夏蕎麦」の畑がこのところずっと見頃を迎えていた。
道路沿いに点在した畑が、うっすら雪化粧をしたように白くなっている。
夏蕎麦は10月頃刈り入れる秋蕎麦に比べて、爽やかな甘みと香りがあり、蕎麦の色合いも鮮やかな青みを帯びていると言う。
収穫するのは今月15日頃から、夏蕎麦が食べられるのは6月も下旬だそう。
お昼0.jpg
・・・と言う訳で、実家への途中に撮った一枚。この日、お蕎麦は食べてません。
実家通いだけは続いております。
ガスは止めてしまったから、お昼ご飯は何時も簡単に済ませてしまいます。それに行っている目的は、そこでないから。。
お昼2.jpg
この時は「かつはな亭」へ。
夫さんの好きなお店です。ボウルのキャベツがお替り自由で、ご飯、お味噌汁、漬物と、どれもお替り出来るからって[あせあせ(飛び散る汗)]
お昼3.jpg
これも以前は銘々で、それぞれに置かれたミニすり鉢でゴマを擂りながら・・・待つ。チェーン系の定番スタイルであったものが、こんなところから経費削減していく! こちらの店、コロナに関係なく客足が途絶える事もなく、テイクアウトのお弁当も売れていたのに…オイ(`_`)ノ゛

文句を言っていないで(内心ながら)、用意された自家製ドレッシングをかけていただきます。ふわふわにカットされたキャベツは美味しい。家だと間違ってもこんなに食べないのに[バッド(下向き矢印)] お店は食べられる・・・不思議ですね。
      お昼4.jpg
私の、エビフライ&ロースカツセットが到着。味噌汁はアオサで。
夫のロースカツ&焼きそばに、豚汁の写真はなし。真っ黒な焼きそばが山盛りで、その迫力に驚いてしまった為でした!なんちゃってね^^
手軽に入店してサクッと食べられる、トンカツやエビフライ。スーパーのものは手が伸びませんが、自宅で無理に作る事はないって思ってしまいますね(^_^)
この後はスーパーヤオコーでお買い物を、ヤオコーは家の方にはないスーパーであるし、品ぞろえも違っているから買い物が楽しい♪
                お昼5.jpg 
・・・なーんて言いつつ買って食べたのは、どこでも売ってるガリガリ君でした。

夜はヤオコーで買って帰った「鶴里ラーメン」、青竹打ち佐野ラーメンの「生麺」です。その茹で時間は、驚きの45秒!!
お昼1.jpg
生麺パックとメンマは買ってきたから、冷蔵庫の青菜をチャチャッと茹でて・・・茹で時間の短さから、食べるまでが忙しいのです[ダッシュ(走り出すさま)]


こちらは6月に入ってから・・・でした。
お昼6.jpg
フリーペーパーに、西方町の工業団地への道中に見えるタチアオイの花畑が満開との記事が掲載されていて。。
実家への通り道にも近い!タチアオイのお花畑が見たいなぁと思った[揺れるハート]
お昼7.jpg
しかしどこを、どう探しても、咲いている場所はここだけ!
お昼8.jpg
載っている写真と照らし合わせるも、ここが、そこだ!・・・にしては、これで花畑とはあんまりよね[バッド(下向き矢印)] 盛り過ぎてる!?
満開で見頃であったのは、昨年であった模様[たらーっ(汗)]
探して来たのに、どうしてくれる~~! いい加減な記事は嫌いヽ(#`Д´#)ノ

タチアオイの花は、下から上へ順に咲いていき、てっぺんの花が咲くと梅雨が明けると言われています。
お昼9.jpg
お昼は、「手作り弁当もぐもぐ」さんで購入。
                   お昼10.jpg
ハンバーグ・生姜焼き弁当に、幕ノ内弁当でした。安く済ませたい時にはこう言うのも良いと思います。
thanks(59)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 59

コメント 11

Boss365

こんにちは。
夏蕎麦の畑、見る機会少ないが、栃木県南?方面でも大規模に栽培されているのですね。
「実家通い」お疲れ様です。
かつはな亭のメイン以外お替り自由のサービスは有難いですが・・・
経費削減の影響、色々ありですね。
メインのロースカツが薄く?小さくなっていないのは何よりです。
ところで、時間あれば自宅でトンカツを揚げたいと思いますが・・・
天ぷら油等の事を考えると、自宅調理はコスパ悪しです。
「鶴里ラーメン」のめん茹で時間「45秒」に驚きですが・・・
コシの強い麺が命なので、多少納得。便利そうです。
「花畑」に疑問?「昨年であった模様」のフリーペーパーは問題ありですね。
「手作り弁当もぐもぐ」さんの手作り感あるお弁当・・・
ハンバーグに生姜焼き?定番で美味しそう。価格もお手頃そうですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-06-21 23:36) 

末尾ルコ(アルベール)

蕎麦畑は見たことありません。いつもわたしにとってはとても珍しいお写真を拝見させていただいて有難いです。関東と高知の風物の違いも感じさせていただけてます。
『ガリガリ君』の温州みかん、わたしも昨日買って、先ほど半分食べたところです。『ガリガリ君』、ずっと食べたことなかったですが、今や我が生活に欠かせないものとなってます。しかも「温州みかん」とかフィーチャーされるとつい手が伸びてしまいます。
お店のトンカツもずっと食べてないですが、たまに買うスーパーのトンカツ…これが美味しくないんですよね~(笑)。全部が全部美味しくないかはもちろん分かりませんが、わたしの買った範囲では美味しくないものが多い。外食もずいぶんしてませんが、テイクアウトでもいいから、専門店のトンカツ、食べてみたいとこのところ考えてます。

石橋正次は子供の頃に(カッコいいな)と思ってました。「夜明けの停車場」はもちろん覚え、今でも歌えます(笑)。『生きてゐる小平次』は観ておりませんが、宮下順子、よさそうですね。
当時はまだまだ怪獣映画やロボットアニメに興味が集中していたお子様でして、石橋正次も森田健作と共演した青春ドラマ、そして『アイアンキング』という子供向け特撮ドラマが大好きでした。
『アイアンキング』には浜田光男も主要キャストで出てたんですが、既に「おじさん」にしか見えず、石橋正次のみカッコよく感じました。
もっとも浜田光男、吉永小百合と組んでいた若い頃のキャラクターや芝居も苦手です(笑)。
怪獣などが出て来ない大人向けの日本映画を観始めたのは、多分NHKで放送した黒澤明作品からではないかと。怪獣物からいきなり黒沢作品って凄いですよね(笑)。でも『七人の侍』は、子どもにも凄さが十分に理解できる大傑作ですね。言うまでもないですが(笑)。         RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-06-22 05:47) 

末尾ルコ(アルベール)

「光男」ではなく、「光夫」でございました。失礼いたしました。
                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-06-22 06:13) 

ヤマカゼ

ソバの花、いっぱい咲いていると見ごたえありますね。
近くで匂いを嗅ぐと苦手な匂いがします。食べるのは好きですが。
by ヤマカゼ (2022-06-22 06:29) 

まつき

エビフライとカツ、素敵な組み合わせですね~!
天ぷらと唐揚げはたまに家で揚げるけど、フライはなかなか
面倒で毎回却下となってしまいます(>_<)
流石ヤオコー、美味しそうなラーメンが売っていますねぇ。
青竹打ち佐野ラーメンとは食べた過ぎるーーーっ!!
ヤオコーはないけど、ガリガリ君のミカン味なら捜索の旅に
出られそうです(^^; しかしその前に冷凍庫の隙間を確保せねば!
by まつき (2022-06-22 11:10) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
実家のある県南部は、麦と稲の二毛作地帯。それも関係しての蕎麦畑かと。今はどこの家も後継者不足で、現状を維持してゆくのは難しいのでと考えられます。そこで蕎麦畑も小ぢんまりした規模のものが点在しているのでした。
メインとなるロースカツ、エビフライ共に、幸い質の低下は見られませんでした^^
息子自宅、お嫁ちゃん実家共に、マンションという名の集合住宅。それゆえ揚げ物はどちらの家も、一切しないとか!?
そこで我が家にやって来ると、私が揚げ物に励むという・・・なんかなぁ~~な気持ちになる時あり。
「鶴里ラーメン」は佐野ラーメンの麺製造、販売の専門店なのです。
新宿や羽田行き高速バスのバス停にも箱入り自販機の設置があるくらいだから、万人受けする美味しさと感じております。
もしも出会いがありましたら、お試しくださいな。
お弁当は6~700円くらいであったかと。ハンバーグの左横にある茶色いのが生姜焼き?でした。炭水化物多めのお弁当、次はないかなと思っています。

by hana2022 (2022-06-22 12:46) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>関東と高知の風物の違い
そうですよね。香川にお近い土地だけにうどんの方が身近であり、それにお蕎麦よりも美味しいものが沢山おありなところだけに、蕎麦を作る必要はないような。。
ガリガリ君温州みかん味を手にしたのは、昨年から訪問で来てくださっているPTさんが、九州熊本の方。
熊本・鹿児島・宮崎と周るつもりでいたものが、あの熊本地震で行けなくなってしまった為、次の機会の事前予習として色々とお話を伺っている。それも関係してなのでした。
ご自身がはじめから作るトンカツは、ハードル高めですから、テイクアウトでも十分ではないでしょうか。
「夜明けの停車場」はお歌いにまでまでなれるのですね。
石橋正次と森田健作が共演した青春ドラマ、そうありましたね。
森田健作は醜悪な別人となってしまいましたけれど、石橋正次は変わらずに、それはあくまでもイメージながらでもそうであって欲しいものです。
「生きてゐる小平次」は監督、キャスト共、優れた一作でした。
特撮ドラマからいきなりの黒沢作品とは‼!
「七人の侍」ほどの傑作、全てにおいて今の日本映画界では無理がありすぎ。次元が違いすぎますね。
by hana2022 (2022-06-22 13:06) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
>近くで匂いを嗅ぐと苦手な匂いがします。
そうなのですか?蕎麦の花のハチミツもありますけれど。
私も食べるの大好きです♪

まつきさんへ
麺類に天ぷらは付きものだけに、家も天ぷらはよく、よく。。そこにまたふた手間かかる、フライはチョッとと思ってしまうものです。
ヤオコーは埼玉のスーパー、品ぞろえが良くて、品質も良いから、佐野に行くと買い物が楽しみでした。
青竹打ち佐野ラーメン、これ私自身忘れてしまっていたのですけど、埼玉の友人宅へも手土産で持参したとか。
その友人は食べたくなったら、態々羽生だったかな?のPAまで買いに行ってまで食べていると聞き驚きました!
冷凍庫の隙間を確保ですね!家も冷凍庫、冷蔵庫どちらも隙間確保は切実な問題となっております^^
by hana2022 (2022-06-22 13:17) 

yamatonosuke

すごい広い蕎麦畑なのですね☆
そしてエビフライがデカい・・・
もうこれだけでご飯一膳確定です(^^♪
ガリガリ君の梨が出ると夏を感じます~
by yamatonosuke (2022-06-23 01:10) 

tarou

お早うございます、円覚寺(山門・三門)に
コメントを有難うございます。
蕎麦畑が広いと、一面の花が綺麗ですね(^^)v
新蕎麦の香りを楽しみながら、美味しいお蕎麦が
食べたいです。

by tarou (2022-06-23 08:53) 

hana2022

yamatonosukeさんへ
おはようございます。
蕎麦畑は広く見えますか?実際にはそれ程でもないのですけど。
ガリガリ君の梨味はアッサリしているから、暑いと食べたくなりますね♪

tarouさんへ
おはようございます。
新蕎麦の味わいは特別なものですね!
美味しいお蕎麦は、この後登場の予定であります♪

by hana2022 (2022-06-23 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。