SSブログ

「県民割」群馬・・・⑥群馬~栃木~茨城で帰宅 [2022・5月「県民割」で群馬・神流湖]

前日記に戻ります。
宿のチェックアウト後はせっかくの好天と言うのに、我がドライバーは神流湖の周囲を周るでもなく。焦った様子で車を走らせます[ダッシュ(走り出すさま)] 
こうしたところは嫌い( ̄へ ̄井) この嫌な予感は四万温泉の帰りと同じではないか[exclamation]
こちらからどこどこに寄りたい、観たいとか言い出さない限り、何時だって運転し続けてしまうのだ(@_@;)
帰路1.jpg
帰路は買い物だけして、ほぼ自宅へ帰るだけながら・・・夫は高崎にある和菓子の「武蔵製菓」さんへ、早く行きたかったらしい。
直売アウトレットだから和菓子が安く買えるのは魅力、でも安いからと沢山買ったら、それなりの金額に。それに買い置きしてあったら、食べて太るとか考えないかな[たらーっ(汗)]
JR高崎駅前を通過。
帰路2.jpg
東口から1分もかからず、ヤマダ電機がある辺りサスガ!と感じました。
国内最大級の家電量販チェーンは、ここ高崎市内の店舗が設立の始まりと言います。
もう一軒どうしても寄りたかったのは、最早お馴染みのスーパー「TSURUYA」さん。群馬県内「前橋南店」で、長野名物の「おやき」が買いたいのだそう。
成果の程は、後ほどね。
帰路4.jpg
群馬~栃木南部の両毛地域は、麦の栽培が盛んです。それはうどん、ラーメン、焼きまんじゅう、焼きそば、ソースカツ丼、芋フライと言った地域の食に深く関わっているのは言うまでもなくて。。
我が希望は、一か所くらい立ち寄りをして御朱印を頂きたい!
伊勢崎市美茂呂の「飯福神社」をお参りして帰りましょう。
       帰路5.jpg
主祭神は保食神で食物を司る女神、関連をした御利益は「開運、五穀豊穣」。
「飯福」が「めしふく」とも読めるから、生まれたキャラクターが「めしふくろう」さん。
      帰路6.jpg
鳥居をくぐりまして、拝殿へ。
             帰路7.jpg
願いを込めて撫でられ過ぎたよう、つるつるどころか、原形をとどめていなくて、笑ってしまう狛犬さん二体。
      帰路8.jpg
住宅地の中に建つ「飯福神社」は、全体的にゆるーいムードの漂う、詣でてもほっこり気分になれるところでした。

帰路9.jpg  めしふくろう.jpg
書き置きの御朱印のみでしたが、缶入り茶も出して頂けます。
しかし御朱印の書き文字はフェルトペン?めしふくろうの印も薄くて、この辺り改善の余地ありと感じられました[たらーっ(汗)]

まだまだ終わらない。この後は我が実家に立ち寄りして、前の週に積み残した大量の伐採ゴミの積み込みをして・・・。
帰路10.jpg
それはありがたかったけれど。更に先、茨城県内古河市の「三和豆水庵」まで来てしまったと言う[バッド(下向き矢印)]
   帰路11.jpg   帰路12.jpg
この日「波乗りジョニー」の購入はしませんでしたけど、豆乳ソフト 350円なりを、車内まで持ち帰ってきましたら・・・[たらーっ(汗)]
我が手元にくる前、誰かが「パクリ」したかのよう。こんなのはイヤ~~(/ω\)
それでも甘さ控えめ、さっぱりと美味しい波乗りジョニー豆乳ソフトであった♪

終わりそうでいて、終わりませんでした。もう一回続きますね(^-^;
thanks(60)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 60

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

狛犬がすべすべの変な顔になってますね。それだけ願をかけてなでた人々がいたということですね。その中には軽い気持ちの人もおれば、けっこう真剣に撫でた人もいたのでしょうね。わたし自身は「願をかける」という行為、ほぼやらないので興味深いです。ただ、一心に祈る人の姿って、何に対して何を祈るかにもよりますが、時に美しく感じることがあります。
ソフトクリーム、いいですね。大好きなのですが、もうずっと食べてないんです。スーパー売りのアイスなら毎日少なくとも二回は食べてますが。でもソフトクリームの美味しさはまた格別。近々食べてみたいと思います。

梅雨に入ってから一気に湿度が上がっただけでなく、一昨日あたりから日差しもグッと強くなり、けっこうヘロヘロです。気候に慣れてきたらもう少しましになるでしょうが、それと体力ももっと必要だと痛感しています。
スコセッシの映画がやはり問答無用でデ・ニーロとの作品。『ディパーテッド』で念願のアカデミーを獲得し、ディカプリオと組んだ作品も好評ですが、やはりデ・ニーロと組んだ作品群は映画史上でも別格中の別格だと思うんです。
そう言えばこの前リチャード・ウィドマークのお話をさせていただきましたが、同じく盟友でありスター俳優のはずなのに日本では人気さっぱりの一人としてリー・マーヴィンも挙げられるのではないかと。
かくいうわたしもかつてはまるで興味なかったのですが、少し大人になった美ヒヨコとしては今少し興味が出て来たかなと(笑)。『キャット・バル―』でアカデミー主演男優賞を獲ってますが、フィルモグラフィを見るとやはり汗臭い映画が多いです。でも『ゴーリキー・パーク』なんかへも出てるんですね。         RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-06-24 06:27) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
こちらの狛犬さんは頭部もながら、手の部分もどうなってしまっているやら不明であり、そこで手のところをわざと石で隠してしまっているのか?色々と不明な部分が多く。もしかして、ずっとここにあったのかさえ疑わしく感じる程でした。
それでも訪問時に熱心に祈る人の姿もあり、こんな小規模神社であっても、地元に根付いている様子が伺えた気がします。
ヨーロッパを舞台とした映画の中では、人々が祈るシーンが付きもののよう。それだけ人生において身近で、生活の大切な一部となっているのではと感じられます。
マーティン・スコセッシは勿論、以前から多くの作品を撮った偉大な映画監督として存じてはおりました。しかしこうしてRUKO様とお話しする機会をもつまでは特に意識する程ではなく、それはスコセッシが監督として大いに活躍した80年代が子育て期間と重なって映画を観る機会をほとんどもてずにいたのも関係していると思います。
ディカプリオがスコセッシ監督作品に積極的に出たのは、優等生的な美少年のイメージからの脱却を図ってのものかと想像しました。
そうそう、普段字幕を読むのが面倒と邦画ばかり観ていた母が「ギャング・オブ・ニューヨーク」を観たと聞いた時、珍しいと感じたものでしたけれど、それは自身がNY旅行をしてきた後だったからでしょうね(笑)
リチャード・ウィドマーク同様、リーマーヴィンも癖のある容貌が日本では受け入れがたかったのかもしれません。
「キャット・バルー」は、J・フォンダ主演作品ですね。・・・と書きながら、こちらも未鑑賞作品でして。。
若くして亡くなったリー・マーヴィンの出演作品では、挙げられた「ゴーリキー・パーク」「北国の帝王」「太平洋の地獄」くらいでしょうか。
その共演者であった三船敏郎が、C・ブロンソン、アラン・ドロンと組んだ「レッド・サン」。
昨日午後のテレビ放送で見ておりました。本作は公開直後にスクリーンで観ていた・・・と言っても地方の名画座でしたから、数年遅れの鑑賞でしたけれど。その折にも外国映画にしては日本人がおかしな様子で描かれていない。三船演じる日本から来た侍のなんと堂々として格好の良い事!と感じられましたが、テレンス・ヤング監督の元、主張すべき事はし、外国人のもつ日本人への勝手なイメージに対し妥協をしなかった、彼の偉大さを改めて思わされました。
by hana2022 (2022-06-24 08:39) 

yoko-minato

チェックアウト後もいろいろ立ち寄りたいところが
有って…それが又楽しみですよね。
御朱印・・・私も頂くのですがまだ少ないです。
折角の御朱印・・・かわいいけれど墨で書いてないのは
珍しいですね。
ご実家の管理・・・本当にご苦労様です。
by yoko-minato (2022-06-24 11:01) 

まつき

武蔵製菓の工場直売所は魅力的ですよね~♪
でも家にあり過ぎると、賞味期限の関係もあるから何か月も掛けて
チビチビ食べるワケにもいかないし、確かに困りものですね(^^;
豆乳ソフト、豆乳ってだけで若干罪悪感が和らぐような気がします!
そう言えばガリガリ君、梨味しかゲット出来ませんでした( ;∀;)
この暑さじゃ、徒歩15分のスーパーで見つけても意味ないし、
ウチにはチャリンコすらないし、トホホです~(>_<)
by まつき (2022-06-24 11:18) 

Boss365

こんにちは。
好天・晴天なので、のんびり神流湖の周辺を車で流したいですね。
眺めの良い場所・絶景ポイントがあるかもです?
「何時だって運転し続けて・・・」は残念ですが・・・
武蔵製菓さんと言う明確な目的地あり?食いしん坊万歳!!ですね。
伊勢崎市の「飯福神社」を参拝、初見ですが・・・
読みの「いいふく」は縁起良さそうな響きです。パワースポットかな?
キャラクターの「めしふくろう」さん、少しライトな印象ですが、分かり易いですね。
原形をとどめていない狛犬さん、歴史を感じるビジュアルですが・・・
クラウドファンディングしたい案件です。
また「御朱印の書き文字はフェルトペン?」(爆)勿体ないですね。
「改善の余地あり」大きく頷きました。
実家に立ち寄り、伐採ゴミの処理、お疲れ様でした。
その後、三和豆水庵の「波乗りジョニー豆乳ソフト」をゲット!!
パワフルな行動に脱帽です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-24 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、これはなんとも哀れな姿の狛犬さんでやすね。
作り替える予定はないのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-24 14:09) 

みうさぎ

暑いからね 即溶けちゃうよね
豆乳ソフト  身体に良いよ
波乗りジョニー カッコ良い
何屋さん?
by みうさぎ (2022-06-24 16:25) 

ヤマカゼ

ひょうきんな狛犬さんですね。
by ヤマカゼ (2022-06-24 16:51) 

taekozue

つるつるすぎ?の狛犬に改善の余地ありの御朱印、
それでもご利益はありますよね?
by taekozue (2022-06-24 16:53) 

hana2022

yoko-minatoさんへ
更なる絶景を求めていた私と、もう結構とする夫と、考え方の相違でした。
御朱印は後利益が得られるよう、ひと月に一か所と決めております。

まつきさんへ
武蔵製菓の工場直売所は魅力的であるのは勿論ながら、何時だって実際に食べてしまうのは私なんですから!
和菓子も、TSURUYAのおやきも、帰宅後は即冷凍庫へ。これで何時でも好きな時に食べられます^^
それって良いのか?悪いのか? どちらかと言えば悪い気がしますけど、それでもまたきっと行ってしまうのでしょうね!
自転車に、まつきさんは乗れないんですか?

by hana2022 (2022-06-24 17:26) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
そこなのです。
まだ見ぬ道の先に、眺めの良い場所・絶景ポイントと・・・待っているかもしれないというのに、何も考えずにどんどん車を走らせるだけってホント嫌になります。
飯福神社の「めしふくろう」さんて、近頃どこにでもいるゆるキャラっぽいルックス。それとは対照的なシュール過ぎる狛犬さんと。これでクラウドファンディングの対象となるものでしょうか。
深い考えなどなく、通り道から近いとだけで訪ねていった、こちらの神社です。ネタのひとつで十分のような気が!?
実家への立ち寄りはありがたいものながら、さらに県境を越えて茨城県内まで。いい加減疲れた気分でしたので、波乗りジョニー豆乳ソフトも食べてやりました‼!

ぼんぼちぼちぼちさんへ
本殿もご覧の通りの素朴な佇まいだから、狛犬さんもこのままで良いのかもと感じてまいりました♪
by hana2022 (2022-06-24 17:40) 

hana2022

みうさぎさんへ
あれれ・・・れ!
波乗りジョニーのお豆腐は、富山では並んでいませんでしょうか?

ヤマカゼさんへ
この姿を見たら、誰でも写真を撮りたくなるものでしょう!?

taekozueさんへ
頭ツルツルの狛犬二体、墨書きではない御朱印と・・・ツッコミどころ満載ながら、それでもご利益はあって欲しいものですね^^
by hana2022 (2022-06-24 17:46) 

英ちゃん

狛犬が随分と草臥れてますな(^_^;)
しかし、高崎も今は暑いんだろうな?
隣の前橋市は連日猛暑日予報になってますΣ(゚ロ゚;)
てゆーか、もぅ真夏か?まだ6月だよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-24 23:49) 

hana2022

英ちゃんさんへ
高崎、前橋共に暑いと思われます。
今日出かけていた、佐野も内陸ゆえ暑かった~~!
高崎と前橋、隣り合ってくっついているから、どちらがどちらか私、区別がつかないのです(@_@)
by hana2022 (2022-06-25 19:54) 

tarou

狛犬さん、ご利益が有ってずいぶん可愛いがられた
ようですね(^^)v
豆乳ソフトも暑さに負けますね。


by tarou (2022-06-27 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。