SSブログ

実家へ [ドライブ・栃木県南]

3月中旬過ぎ、実家へ行った時の事。庭の隅で咲いていたのは、可愛らしい「木瓜」の花でした。
     3月0.jpg  
霞がかったような空の下ながら、芽吹いた木々の淡く柔らかな若草色、赤っぽいのは山間の木々でしょうか。開花直前の山桜と・・・山々の光景からも春の到来を強く感じました。黄色い菜の花にレンギョウ、地面近くには水仙の花が真っ盛り。
3月1.jpg
この雪柳は我が家から運んだ雪柳を小分けしたもの。ここまで育っていたのです。
3月2.jpg
同じく住む人もいなくなった放りっぱなしの庭でも、健気に咲き続ける「花ニラ」。この小さな個体もじっくり眺めたら、星型の淡いブルーの花弁は清楚な美しさに満ちてます。
      3月3.jpg
家を出てからすぐ、先に来ていた弟に「そちらへ今から行く」旨を連絡する。
・・・すると「一応、ふみきり寿司を少し買ってきてあるから。お花も用意してあるし、何も買って来ないで」との事。毎回ながら、良く気がつきます事!!
      3月5.jpg
一緒にお昼を食べて、一通りの作業と、お喋りをしたら夕方近く。私が行くのが遅かったせいでした[バッド(下向き矢印)]
不要となった家中の物、段ボール箱やらゴミの回収をして帰宅の途へ着く。
夫:「まだ5時前だから寄り道して買い物して帰ろう」って。 「豆腐屋と「あわしま堂」とどっちが良い?」私:「どっちも、良い!!」(●^o^●)

先に「出流原弁天池(いずるはらべんてんいけ)」側へ。弁天池は環境庁「 日本名水百選」にも選定された名水地。
市街地からは北西に位置します。古生層石灰岩の割れ目より湧きだした水を使い…名水仕込み手造り豆腐、さしみ湯葉の製造、販売をしている「ヨシコシ食品」さん。工場敷地奥にある店頭販売の売り場は「丁庵」。
3月6.jpg
そう離れてはいない、市内岩崎町の「あわしま堂」さん。この和菓子アウトレット店に寄るのは二度目です。
愛媛県八幡浜市に本社を置く和菓子メーカーでは、愛媛銘菓である「タルト」をはじめとした製品、スーパーやコンビニ等で販売される和菓子を製造。
栃木の佐野工場は東日本の製造拠点とする為開設、その工場一階に余剰製品のアウトレットコーナーがあるのです。
3月7.jpg
店内一の人気商品は、佐野のゆるキャラ「さのまる」クン「栗どら」とか。
さのまる.jpg
これはまさにパケ買い商品なり、「関東限定」とあるように…当然ながら中身は普通のどら焼きでした。そして栗が少ない[バッド(下向き矢印)]
     3月11.jpg
くりまんじゅう、塩豆大福、葛まんじゅうに、赤飯まんじゅうと。餡子大好きなので(^_^)
3月8.jpg 3月9.jpg 弟からの「ステラおばさんクッキー」詰め合わせ。←まだ開けていない。 右は、佐野市で煎餅ひとすじ70年以上の老舗「加藤米菓」。こだわりの手焼きせんべいは、厳選した地元栃木県産のコシヒカリを季節に合わせてブレンドし洗米、生地を作るところから始まる。せんべい生地を屋根にのせて、太陽の恵みで乾燥させる[晴れ] 天日干し煎餅で知られるお店です。 せんべい2.jpg 天日干し、刷毛づけ手焼き(じねん焼き)、天明焼き、胡麻と。 名水.jpg 閉店時刻間際であったせいか、油揚げ、絹ごし豆腐、揚げ出し用豆腐・・・くらい。 実家へ行く途中に買って行くのが定番となっていたものが、今は帰路の立ち寄り先となってしまいました[たらーっ(汗)] 濃厚なすくい豆腐は、皆のお気に入り。 せんべい1.jpg 自宅では二階で冬越した、ゼラニウムが真っ盛りと咲いてます[かわいい]
thanks(56)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 56

コメント 12

Boss365

こんにちは。
実家へ帰省、春の到来を感じる風景で、良いドライブを兼ねてますね。
放りっぱなしのお庭?色々な花が咲き、いいお出迎えです。
また、現地集合の気が利く弟さん、頼りになりますね。
実家での作業、お疲れ様でした。定期的に行なっているのですか?
「あわしま堂」さんの和菓子アウトレット店、工場一階みたいですが、立派建物です。
和菓子のみならず、赤飯まんじゅう?気になる和菓子・饅頭です。
豆腐屋さんでも大量購入!!油揚げは大好物なので、何に入れても美味しいヤツです。
ゼラニウムが満開、開花時期が長いので楽しめますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-05 00:12) 

末尾ルコ(アルベール)

木瓜は実に繊細で美しい色合いのお花ですね。雪柳は我が家の庭にもあってぼつぼつ咲いているようです。でも庭の花って、いつの間にか違う位置で咲いたりしますね。地面の中で根を張ったりしているのでしょうね。限られた区画の地中でどのような活動になっているのか興味深いです。
あわしま堂のお菓子は高知でもスーパーで普通に見かけますが、タルトとかかなり甘いですよね。そういえば昨夜、スーパーで作っているミニたい焼きを食べたんですが、つぶ餡でけっこう美味しかったです。
斉藤和義、お近くの出身なのですね。彼とか宮本浩次とか同年代のミューいしゃん、いかにもロック歌手という佇まいがいいです。この人たち、自分のこと「アーティスト」とか言わない方だと思いますが、そんなところもいいですね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-04-05 08:43) 

まつき

ご実家のお片付け、お疲れ様でした。
片付けても片付けても終わらない感じに思えちゃいますよね。
私は母の陣地?である和室の荷物の多さに、今からウンザリしています。
あわしま堂さんのアウトレット、これはむちゃんこ良いですねぇ♪
私も絶対にあれもこれもと買いたくなると思います!
ステラおばさんのクッキーも、開けるのが楽しみですね♡
美味しそうなお煎餅にクッキー、交互に食べたくなるパターンです♪
by まつき (2023-04-05 11:05) 

英ちゃん

可愛らしい花なのに「ボケ」とはこれいかに?(^_^;)
いなりずしにかんぴょうが巻かれてる?栃木県ならではかな?

by 英ちゃん (2023-04-05 12:25) 

溺愛猫的女人

美味しそうな品が沢山!!!いいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-05 12:39) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
我が実家は主不在のまま、入院から数えたら早くも3年の月日が経つのです。
その間弟とは何度顔を合わせた事か、お互い家を出て、それぞれ家庭をもってからも、年に数回は顔を合わせていたものの。これ程頻繁かつ、何かと気遣いさせる事になるとは、思ってもみませんでした。
仰る通りに、実家の片付けは昨日も夕方まで出かけてきたばかりでした。
使っていない二階の荷物、布団類と夫の休み中に少しずつ清掃工場へ運んでおります。今は全く、中の一部だけですけれどね。
「あわしま堂」の和菓子アウトレットは、大きな工場内のホンの一角。甘いものは良くないとわかっていながら、好きだからついつい^^
お豆腐、油揚げを常備しておく・・・料理メニューの強い味方ですね♪
ヨーロッパの家々の窓辺を飾るゼラニウム、長い冬の時期を彩ってくれる貴重な花のひとつと感じられます。

by hana2023 (2023-04-05 16:07) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
木瓜の和名「ボケ」は中国名の木瓜(ボクカ、モクケ、モケ)が転訛したものと言われているそうです。
植物は根もでしょうけど、種類からの繁殖力の強さ!雑草がその最たるもののひとつです。
「あわしま堂」商品は、隣県だけに本場かと想像されます。
それが関東と、関東以北まで勢力を伸ばしてきているとは!
しかし購入してきたものたちは、ホントにどれも美味しくて、今や残っているものは一部だけの有様(笑)
>自分のこと「アーティスト」とか
・・・で思い出すのは、平松なんとかが甘ったるい声で歌い、小ヒットした「部屋とTシャツと私」とかの一曲。あんな曲ひとつで「アーティストとして・・・」と言い出した言葉には驚きと、失笑しかなかった! 斉藤和義のルックスはイマイチながら、歌声、佇まい共にロックそのものでカッコイイ!!
先頃亡くなられた坂本氏の晩年の言動には疑問を感じた時が幾度かありましたが・・・。
自らの思想、政治的発言をしない辺りも、ロックだなぁとの思いがあるのです。

by hana2023 (2023-04-05 16:23) 

hana2023

まつきさんへ
昨日も実家へ、母の買った布団類に衣類、バックと・・・いったいどれだけあるんだ?と感じつつ。しかしその作業は全く進む様子もなくて、衣類にしてもあの時、これを着ていたとか思い出す度、好きだったヤツだとの思いもあり、罪悪感を感じて悲しくなるのですが、次がないのは現実だから。
私自身昨年以来もう衣類の購入は止めた、自分で整理しきれないと感じているのです。
それでも女性の場合はどうしてもショッピングへ走りがちなもの。
あわしま堂さんのアウトレットも同様でして、甘いものは百害あって一利なし!・・・それをわかっていながら、誘惑にはついのってしまうのでした。
市販のお煎餅などには手の出ない私、それでも味と食感の良さと!
おやつ類は次回の紹介となりますが、これ以外にまだドッサリコンと届いているのでした!困ったものです(><)

英ちゃんさんへ
>可愛らしい花なのに「ボケ」とはこれいかに?中国名の木瓜(ボクカ、モクケ、モケ)が転訛したものと言われているそうですよ(^_^;)
また木瓜の実は、加工したら食べられたり、お酒になったりして。
いなりずしはかんぴょうが巻いてある方が絶対に美味しい♪ 私はかんぴょう巻きから食べちゃいますとも‼

溺愛猫的女人さんへ
大変申し訳ない事に、次回もまた美味しいものばかりなのです!
by hana2023 (2023-04-05 16:42) 

kousaku

いいですね、太巻きにお稲荷さん好きなお寿司です、こんな弁当を持って花見がいいですね。
by kousaku (2023-04-06 16:18) 

hana2023

kousakuさんへ
こんばんは。
甘辛く煮た油揚げに、酢飯。いなり寿司が嫌いと言う人には会った事のない私です。こんなお弁当を食べながらのお花見、良いですよね♪
by hana2023 (2023-04-06 22:20) 

tarou

実家の片付けお疲れ様です。
昔だったら、庭で燃やせたゴミも、今はゴミ処理場まで
運ばなければいけないのが問題です(>_<)
美味しそうな和菓子がたくさん並んでますね、
疲れた後は糖分補給OKでしょう(^^)v

by tarou (2023-04-09 17:20) 

hana2023

tarouさんへ
ありがとうございます。
実家から出る処分品達は、本当運んで捨てるだけにしても一仕事!
これから何度行ったら良いのやら?
甘い和菓子は、身体が欲したのかもしれませんね^^
by hana2023 (2023-04-09 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。