SSブログ

日光手打ちそばスタンプラリーで [ドライブ・栃木県北]

2022年と、昨年末ながら・・・日光手打ちそばスランプラリーが開催されました。https://www.city.nikko.lg.jp/nourin/soba.html
3店舗を巡ってスタンプを集めて応募すると抽選で合計144名様に豪華賞品が当たります。
開催日時:令和4年10月1日(土曜日)~令和4年12月25日(日曜日)
参加店舗一覧(PDF:13,463KB)

【豪華プレゼント賞品】
A賞日光市内ペア宿泊券5万円分(5名様)
B賞日光市内ペア宿泊券2万円分(10名様)
C賞日光HIMITSU豚セット(15名様)
D賞大滝日光サーモン(紅鱒)製品セット(15名様)
E賞大笹牧場ブラウンスイス牛製品セット(15名様)
F賞片山酒造地酒セット(10名様)
G賞渡邊佐平商店地酒セット(10名様)
H賞そば打ち体験教室ペアご招待券(10名様)
I賞日光手打ちそばの会協賛企業商品セット(10名様)
J賞スタンプラリー参加店で使えるお食事券5,000円分(44名様)
参加店舗全てのスタンプを集めたら、抽選で10名様に全店舗制覇賞をプレゼント♪・・・ともあり。

スタンプもの大好き♪ マスをいっこいっこ埋めていく系に弱い私達ふたり、参戦したのは当然と言えば当然でした[exclamation]

最初の一通がこれ!
日光5.jpg
せっかく応募したのに[バッド(下向き矢印)]・・・と、これにはガックリ[たらーっ(汗)]
H賞そば打ち体験教室ペアご招待券(10名様)でしたので。

ところが・・・この後は、次から、次へ。
まずは先の紹介品。日光の造り酒屋「渡邊佐平商店」さんの純米大吟醸清開、純米吟醸日光誉 夢ささら、純米吟醸日光誉の三種がその二。

J賞スタンプラリー参加店で使える食事券5,000円分が、その三[るんるん]
日光4.jpg
その四で届きましたのは、
抽選で10名様に全店舗制覇賞をプレゼントなり!の、スタンプラリー参加店で使える食事券22,000円分でした[exclamation]

I賞日光手打ちそばの会協賛企業商品セット(10名様)は、その五。
日光7.jpg

日光6.jpg
以上の7点が入って、配送時の大型段ボール箱の大きさ、重さにまずビックリo(^o^)o

応募1.jpg
バウムクーヘン工房「はちや」からは( ^ω^)・・・
「HACHIYAバウム」は、北関東産小麦・日光の地たまご・カルピスバター(高級バターですよね[ぴかぴか(新しい)])の食材から生まれたスィーツ製品。
応募2.jpg
明るい色彩で描かれた、日光名物のイラストがカラフルです[かわいい] 「日光ラスク」は、日光市 の老舗和菓子「日昇堂」さんより。
ビターチョコ、いちごチョコ、ホワイトチョコ、カフェオレチョコ、キャラメルチョコと、5種類入りの「日光ラスク」。

同じく「日昇堂」の「きぬにしき」10枚入は、「日光東照宮献上菓子」ながらも、 ありがちなお土産和菓子でした。
応募4.jpg

「名水の郷 日光おかき」より、「日光あげせん ひので」。
日光8.jpg
こちらのおせんべいは美味しくて、一度に数枚食べてしまうのです(●^o^●)
工場併設の工房では孫娘、ママと3人で手焼きせんべい作業をした経験あり。

「日光甚五郎煎餅 石田屋」さんの、日光甚五郎煎餅缶入り。
日光東照宮社殿内に「ねむり猫」の彫刻を残した、名匠「左甚五郎」の名に因んで名付けられた「甚五郎煎餅」です。
応募3.jpg
バターの風味とソフトな塩味、 サクッとした食感とが魅力!
栃木県民であればキッチン、リビングにひとつは、この相田みつを氏デザインの猫缶があるのはお約束[exclamation]

お菓子類がいっぱいあるものだから、「金谷ホテルクッキース」~金谷ホテルベーカリー伝統の味~詰め合わせ缶。
「吉田屋」一口羊羹詰め合わせは、まだ開けていません。

この他にも孫娘ヒメ宛に、(家に来ていた時「もしかしたら当たるかもしれないよ!?どれが良い?」と相談し、申し込みはがきへ自分で記していったもの)
日光でも寒さの厳しい土呂部(ドロブ)地区は、関東地方で最低気温を記録する土地で有名です。
その地で40年以上、養殖を営んでいる「大滝」。大滝日光サーモンは、卵から製品までエサもオリジナルで手作り、一尾一尾丁寧に天然に近い形で生産しているオーガニックサーモンとか。
にっこうサーモン.jpg
「日光紅鱒」シリーズとして日光サーモンの塊に、スモークサーモン、骨せんべい、中落ち粕漬け、麹漬けなどのセットが到着したとの事です。
サーモン好きなヒメ、大そう喜んでおりました[るんるん]

これにてしばらくの間、お出かけ先は日光方面のみ!
スタンプラリー参加店で使える食事券が27000円分もあるのですから!!
もう、忙しいわぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
nikkou.jpg
                 takenoko.jpg
昨日早速出かけて行き…こうして掘りたて、初ものの「筍」も頂いて・・・食べてしまった訳なのでした。
次こそ春休み記事へと思っていましたのに、、まだ地元ネタを書かねばなりません。      
thanks(65)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 19

Boss365

こんにちは。
日光手打ちそばスタンプラリーですが、その三の「食事券5,000円分」だけではなく・・・
その四「食事券22,000円分」は素晴らしい太っ腹なプレゼントです。
その五の大型段ボール箱あり(爆)元手を十分回収出来るボリュームです。
「HACHIYAバウム」食べ応えあるサイズ、美味しそうです。
「日光あげせん ひので」のあげせん、素材が厳選され感じのお高いパッケージですね。
ところで「孫娘ヒメ宛」のモノも素晴らしいサーモン各種、酒のつまみには最高です。
孫娘ヒメ様、味を占めて来年もトライしそうな感じですね。
それにしても「日光手打ちそばスタンプラリー」恐るべし!!
また、hana2023さんファミリー、持ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-06 23:11) 

hana2023

Boss365さんへ
こんばんは。
日光手打ちそばスタンプラリー参加店で使える食事券は、10月までの半年間に27,000円分使用とあり、昨日は早速2軒はしごで食べに行ってまいりました。
3万強の蕎麦店の食べ歩きした出費より、以上の当選金額の総計は56000円くらいになるとか。
はちやバウムはそれなりの美味しさ♪ でもバームクーヘンは手間がかかるだけに、どこのものもお高いですから!! 日光あげせん、甚五郎煎餅とどちらもそれぞれ味わいに違いがあって、どちらも美味しく食べています^^
>素晴らしいサーモン各種、酒のつまみには最高です。
それは、この見た目からも伝わって参りますよね(><)
仰る通りです‼!
今回に味をしめ、来年こそはA賞、B賞の日光市内ペア宿泊券を当てなければ・・・と、まだ諦めず言っている私^^
こういった細かいくじ運だけはもっている我が家♪( ^ω^)・・・どちらにしても、小さいです(笑)

by hana2023 (2023-04-06 23:54) 

tarou

お早うございます、相国寺にコメントを有難うございました。
日光手打ちそばスタンプラリー、商品が凄いです\(^o^)/
暫くは、お蕎麦の食べ歩きが出来ますね、
日光は太っ腹なお蕎麦屋さんが多いのに
驚きです。(^^)v
by tarou (2023-04-07 07:20) 

taekozue

当選品の数々、すごい!
こんなにいっぺんに当たるものなのですね。
さすがhana2023さん。強運をお持ちですね。

by taekozue (2023-04-07 09:31) 

hana2023

tarouさんへ
おはようございます。
本当に!大量に当たってしまいました!
>日光は太っ腹なお蕎麦屋さんが多いのに
これは蕎麦店が加盟している日光蕎麦組合からの品々。
コロナの影響により客足も少なくなって、観光客減少による収入減少を補足する意味での、スタンプラリーであったと考えています^^

by hana2023 (2023-04-07 09:32) 

hana2023

taekozueさんへ
おはようございます。
これだけ次々には、実際私達も驚きっぱなしでした!
>強運をお持ちですね。
こんなところだけはです(^^;
本音を言ったら・・・日々の生活では不自由を抱えて、不自由と苦難の連続(誇張している部分あり^^)。それでもどこかしらに楽しみを見つけて生きていかなくてはなりませんから。。
by hana2023 (2023-04-07 09:42) 

末尾ルコ(アルベール)

スランプラリーもわたしは未経験、けれどこうしたイベントに参加すると日常生活に華やぎが生まれそうですね。
そして食事券が2万円以上と、これは大きいですね。わたしならどう使うかと、持ってないのについ想像しちゃいます。ラスクやバームクーヘンも美味しそうですね~。さくさくのラスク、わたしも大好きです。
大滝日光サーモンもすごいですね。サーモンのいろんな魅力が愉しめそうです。ヒメ様もさぞかしお悦びのことでしょう。

こちらは一昨日からやたら雨が降ってます。(え?こんなに降るの?)というくらい豪雨に近い状態になる時間帯もあります。雨は人間や社会にとって必要ですが、いつも車椅子の母と一緒のわたしとしてはなかなかにきつい状況となります。
坂本龍一は、その思想などに関しては賛否あるのはよく分かります。ただ音楽の才能は日本人としては図抜けていて、わたしは特段熱心なファンとは自覚してませんでしたが、振り返ると彼の作品ほとんど鑑賞していました。 RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2023-04-07 10:19) 

marimo

いつもこちらのお邪魔すると、
美味しそうなお土産の数々がアップされていて目の毒です(≧艸≦)
スタンプラリーで楽しみながらお宝をゲットしていくシステムは
わくわく感があって良いですね♪
もうタケノコのシーズンなのですね♪
木の芽和えにしたらまいう~ですよね~♪



by marimo (2023-04-07 11:06) 

ぼんぼちぼちぼち

甚五郎煎餅の箱、芭蕉の句のひらがなの羅列のデザインが、面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-07 11:23) 

溺愛猫的女人

おお~ステキな商品の数々!!おすごいですね(^^)v
筍、とても美味しそうです。今日もアキダイで1本800円の筍を買おうかどうか10分ほど悩み諦めました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-07 14:28) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
アートでロックでハードボイルドでポップでジェントルなRUKOさんに、このようなイベントは遠いものであるのは言われるまでもなくて・・・。
「日光紅鱒」シリーズでの日光サーモンを食したのは数回ながら、確かに味わいがあったよう記憶しております。
坂本龍一については本当はよく知りもせず、彼の発した発言に対して反発を覚えただけ。
しかし音楽家としての活動は「戦場のメリークリスマス」「ラストエンペラー」「シェルタリング・スカイ」とどれも格調高く優れたものであった。「リトル・ブッダ」「バベル」「レヴェナント」「MINAMATA」と。邦画においても「怒り」、是枝裕和監督の新作「怪物」と多岐にわたっている事に改めて驚かされました。
関東の雨はまだこれから、しかし午前中より春の嵐状態であるのは同じです。

marimoさんへ
「食」の関西と比較をしたら、関東でも北のはずれである当地ですから。
スタンプもの大好きな私達夫婦、これまでも食べ歩きに、JRの「大人の休日倶楽部」乗車による景品の数々とゲット済みでございました。
筍は夫のバイト先のお隣さんから、掘りたて、茹でてあくを抜いたものを頂きました。まだ4月の第一週に早くも食べた筍は、香りもあって美味しゅうございます^^

ぼんぼちぼちぼちさんへ
日光、鬼怒川温泉に宿泊したらお着き菓子として。修学旅行や温泉旅の手土産としても、この渋い緑缶は馴染み深いものです。
相田みつを氏デザインの猫缶は食べ終えても捨てられない、利便性だけでなく、デザイン的にも楽しいです♪



by hana2023 (2023-04-07 14:59) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
>1本800円の筍は、高いと感じます。
昨日の日光行きの途中に目にした、無人販売の筍は600円、それでも売れ切れでした。
上の筍を煮たのは、不肖私めでございました^^
by hana2023 (2023-04-07 15:04) 

pooh

ご当選おめでとうございます!!
次から次へと賞品が♪拝見していて、びっくりしました。
食事券はとくに嬉しい賞品ですよね、観光も楽しまれてください。
日光ラスクはお土産でいただいたことがあります。観光名所が描かれていて楽しいパッケージでした。
それにしても、こっちゃんも記入されて当選!くじ運が素晴らしいご家族で羨ましいです。
by pooh (2023-04-07 20:08) 

hana2023

poohさんへ
こんばんは。
コメントを恐れ入ります。
それは私たち自身も同じ、次々やってくる当選品には驚くばかりなのです。
poohさんが、日光ラスクをご存じいらしたとは!!
そして、孫娘の名前が出てきたのも、どちらも嬉しくてなりません。
今回は本当に偶然でしたけれど。
そうであっても、poohさんからの改めて「おめでとう」コメント、本当にありがとうございました。

by hana2023 (2023-04-07 22:19) 

pooh

おはようございます。ふたたびコメントを失礼します。
日光ラスクは静岡の友人からのお土産で、レモン牛乳カレーなども一緒にいただきました。記事にしていたかなぁと見てみると、書いていました。https://onsenkimama.blog.ss-blog.jp/2021-08-28
スタンプラリーは楽しく、旅行中の楽しみが増えますよね。先月は私も佐賀県のスポットを3ヶ所巡り、記念品(有田焼の丼)をいただきました。先着の賞品&数量限定でしたので、運よく頂くことが出来て嬉しかったです。
by pooh (2023-04-08 08:00) 

まつき

おぉ~スゴイ成果ですね~(@_@)
食事券27000円分も嬉しいけど、その5の大量お菓子!!
確かにこれだけの量だと大きな段ボールで届きますよねぇ。
何が入ってるの?ってドキドキワクワクしちゃいそうです♡
10名とか少数当選なのに、これだけ当選しまくるのは、
スゴイとしか言いようがありません!! 流石持ってますね(^^)v
by まつき (2023-04-08 10:38) 

hana2023

poohさんへ
こんにちは。
すいません。リンク先の記事、確かに私も拝読しておりました。日光土産の中には確かに日光ラスク、レモン牛乳カレー、レモン牛乳キャラメルと。それから「バリ勝男クン」は私も静岡にお住いのサンダーソニアさんから教えて頂いて、自分でも買って食べていましたのに、一体どこを見ていたのでしょう?再度の丁寧なコメントを、本当に申し訳ありません。
JAL搭乗によりJALボールペン、ポストカードを頂た時に、poohさんの「私も頂きました」のコメントは覚えているのですけれど。。

まつきさんへ
食事券27000円分は早速5日に使いに行って、二軒はしごしてきてしまった程。
応募者は誰でもA賞、B賞の宿泊券希望だから、少数当選と言っても当たってしまったのかしら?
それでもこれだけ次々にとは、まさに奇跡!
これに味をしめ、次回も夢中で周ってしまいそうな予感あり^^
by hana2023 (2023-04-08 10:57) 

pooh

いえいえ、とんでもありません。
自分でも記事にしていたかなぁと忘れていたくらいですから。
バリ勝男クンは楽しいおつまみですよね。ご当地感のあるお土産はとても嬉しいです。
そういえば、JAL搭乗の際にアンケート記入で記念品をいただきました。次回はいつ乗れるだろうかと♪遠出の旅にも出かけたい気分です。
by pooh (2023-04-08 19:35) 

hana2023

poohさんへ
こんばんは。
また、またお気遣いを頂きまして( ^ω^)・・・
「バリ勝男クン」に、治一郎バウムクーヘン、まるたやの「あげ潮」と・・・、うなぎパイ、キル フェ ボンくらいしか知らずにいた私に、サンダーソニアさんが教えてくださったのです♪ 
ご当地感のあるお土産はやはり、地元の方にうかがうのが一番です!
JAL搭乗時の赤いボールペン、ポストカードは多分おソロではないかしら♪
本当に何度もコメントを下さって、ありがとうございます。でも、このようにお話が出来るのは嬉しいものですね^^

by hana2023 (2023-04-08 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。