SSブログ

SAKURAは撮れず [徒然]

この春は曇りの日が多く思えます。晴れ間がのぞいてさえ、霞むような空模様が続きました。そうした中で、珍しく明るい陽ざしと済みきった青空[晴れ]
春を告げる黄色い菜の花はお馴染みであるけど、一度は撮っておきたい、静かに淡く咲く桜・ソメイヨシノの光景。
・・・との思いから、市内の公園へと向かう。
2023桜1.jpg
真っ先にあったのは、木々から芽吹いたばかりのアメリカハナミズキでした。
2023桜2.jpg
この場に咲く桜は、ソメイヨシノばかりでなく・・・
沖縄で咲く「緋寒桜」、伊豆半島「河津桜」にも似た、濃いピンク系が目立ちます。
2023桜3.jpg

そうであっても、国内に植えられている大半の桜はと言えば、このソメイヨシノですね[かわいい]
      sakura2.jpg

sakura.jpg
ここまで撮って、もっと「映える」一枚をと思いカメラを構えるも、気づかぬ内に設定を変えてしまったらしくて、次が撮れません[バッド(下向き矢印)]
「しまった!でもこれから北上していったら、まだ撮れるから、良い」←単なる、負け惜しみ!・・・で諦めて、自宅へと戻る。

2023桜4.jpg
昨秋、花壇に埋めたチューリップの球根でした。今回は50球(安い球根ばかり)
2023桜7.jpg
庭に咲いた花は、小学校唱歌のごとく単純な構成(*´艸`*) ほとんどはこの「赤、白、黄色・・・」。

      2023桜8.jpg
自宅の雪柳の清楚な佇まい、咲いたと思う間もなく散ってしまう潔ささえが好ましい・・・。
「春」「四月」と、節目の季節に咲く花には、様々な要素が含まれているものと感じます。
      2023桜6.jpg
Bossさんにご紹介いただいたキッコーマン社の豆乳飲料が、紅茶味だけに豆乳苦手な私でもスッと美味しく飲めてしまいました[グッド(上向き矢印)] 喉が渇いて水分を多く摂っていきたいこれからの季節、身体に良い豆乳は積極的に飲みたいドリンクです[るんるん]

そんな私からも、お勧めの一品があるのでした♪
2023桜9.jpg 2023桜10.jpg
岩手県岩泉町の豊かな自然、酪農家さんが大切に育てた乳牛から搾られる「高品質原料乳」、「独自のブレンド乳酸菌」から生まれた本格的なヨーグルト「岩泉ヨーグルト プレーン」♪ この1キロサイズパックでも、数日間で食べきります♪
岩泉のむヨーグルトや、カップ入りサイズもありますよ。

岩泉町と言ったら、日本三大鍾乳洞のひとつである「龍泉洞」。透明度世界一を誇る龍泉洞の水は「世界最高品質賞」、当然日本名水百選にも選ばれています。
まずはこの独特の、もっちり食感には驚き!! まるで納豆のごとくに糸を引くもっちりさ! 濃厚な味わいも比例してあり。
今回は初めて加糖タイプを食べましたが、酸味が少なくて甘さもちょうど良い。
提供されるフレンチが上質で、とてもペンションとは思えない。6年連続で出かけてしまってた八幡平温泉郷の「全4室の小さな宿 Beavaer 」さんの、朝食メニューでもお馴染みなのです。
これまで岩手県内のスーパーでは馴染み深いヨーグルトも、成城石井をはじめとして、大き目の店舗では置くところが増えてきたようでした。
「Beavaer 」さんもまた、泊まりに行きたいな[るんるん]
thanks(64)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 64

コメント 15

英ちゃん

豆乳に紅茶を投入?(^_^;)頭が混乱しそうだ~
by 英ちゃん (2023-04-08 23:57) 

Boss365

こんにちは。
近所の公園、色々な種類の桜あり、楽しめますね。
八重桜もほんわか素敵ですが・・・
やはりソメイヨシノの枝ぶり良い姿と洗練された咲き方は、江戸情緒ありです。
撮影ですが、十分青空背景で「映える」桜写真になっています。
北上予定があるみたいなので、撮影の腕前を隠しておいた方がベターですね(爆)?
チューリップの球根50球、これまた色々な模様を楽しめそうです。
何となくですが、赤色系が先に咲いている感じですね。
小生宅では咲かなかったレモンイエローの花色、スッキリした色彩で好感触です。
ところで、豆乳飲料の紅茶「スッと美味しく飲めて」の文字あり、幸いです。
「岩泉ヨーグルト プレーン」見るからに本格的で健康に良さそうなヨーグルトですね。
1キロパックのサイズ、容量が多いので、ググったら「製造日より2週間」の文字あり。
成城石井に置いてあるなら購入可能、捕獲して来ます!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-04-09 00:30) 

hana2023

英ちゃんさんへ
>豆乳に紅茶を投入?
・・・毎回、ありがとうございます^^
でも豆乳に紅茶を投入・・・したのは、キッコーマンさんですので。

Boss365さんへ
おはようございます。
季節がすすみ、八重桜も見頃を迎えて参りました。
しかしソメイヨシノの咲く佇まいと、パッと咲いて、ハラハラと散ってゆく咲き方こそ、日本の心です(笑)
チューリップの植栽した、球根50球は安物だけに咲き方、色合い共にチープ感が漂っておりますね。
豆乳の紅茶は記した通りに、ススッと飲んでしまいました。
「岩泉ヨーグルト プレーン」「岩泉ヨーグルトプレミアム」とありますので、Boss家にはプレミアムがお似合いであるかと♪
このヨーグルトのもつ、ゴムのように伸びる、半端ない引きもお楽しみいただけるような気が致します。
一人でも数日で消費してしまう美味しさ♪これではまるで私、「岩泉ヨーグルト」のまわしもの状態ながら、一度はお試しあれ!!



by hana2023 (2023-04-09 09:01) 

まつき

花びらの色が濃いアメリカハナミズキの方が綺麗に撮れるのに、
やっぱり日本人はソメイヨシノが好きなんですねぇ(笑)
我が家周辺のソメイヨシノ、ここ数日の暴風ですっかり葉桜に。
今日はカメラを出す事もしませんでした(^^;
岩泉ヨーグルトは見るからに高級そうな佇まいですね。
成城石井なんて滅多に入る事もないけど、行く機会があったら
忘れずにチェックしてみます!!
by まつき (2023-04-09 10:35) 

末尾ルコ(アルベール)

アメリカハナミズキは鮮やかな色を持ってますね。そして桜はさすがの美しさ。樹や枝の部分も含めての美を感じられます。最近わたしも大人になって(笑)、枝ぶりや茎の姿などにも大いに魅力を感じております。
豆乳!わたし大好きなんです。しかもタンパク質摂取の観点から、無調整の豆乳や調整濃厚豆乳などを愛飲しております。青汁なんかも栄養的にはよさそうですが、さすがにあの味は常用とはいかないです。

映画『エルヴィス』は力作ですが、トム・ハンクスの悪目立ちする演技など、ちょっと(う~ん)となってしまう要素もあります。
実際のプレスリーについては、ジャンプスーツにごついもみあげの時代よりもずっと前、名前が売れ始めてきた時期がめちゃめちゃカッコいいです。だいたい細身のパンツにジャケットというスタイルですが、(これぞスーパースター!)と言う色気に満ちてます。お時間のある折、ぜひYouTubeでのご視聴をお薦めします。RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2023-04-09 10:36) 

hana2023

まつきさんへ
ハナミズキはだってアメリカだし、確かこの木には日本のソメイヨシノの返礼として届いた歴史があったものと。
日本人にとって子供の頃から馴染みのある、ソメイヨシノが好きなのは当然でしょう♪
一昨日からの暴風雨、家のチューリップも半分散ってしまいました。寂しい(^-^;
岩泉ヨーグルト1キロパックは、思いがけず手頃なお値段で並んでいたからでした。

by hana2023 (2023-04-09 11:40) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
アメリカハナミズキはどのような環境でも大きくなってしまう強い樹木、それでも今時分から秋の紅葉まで、真夏の日差しを遮る役割もありますし、今では我々の日々の暮らしにスッカリ根づいてしまった感がありますね。
ソメイヨシノはこの幹から咲く花「胴咲き桜」の逞しさと、可愛らしさとに惹かれます。
お豆腐、油揚げ、湯葉と好きであるの関わらず、豆乳独特の豆っぽさが苦手でしたけど、こうして味の付いたものでしたら飲める・・・と理解をしたばかりなのです♪
映画「エルヴィス」に対して私も興味ももてず、プレスリー本人にも全く思入れなどなかったのです。それでもプレスリーの復活と前後して、ヒット曲を出したトム・ジョーンズなど名前さえ忘れていたくらいですから、やはり別格であったのですね。
トム・ハンクスの悪目立ちする演技は「フォレスト・ガンプ」辺りからすでに、どうして?の思いが強くありました。
細身のパンツにジャケットというスタイルは、60年代での日本人にもお馴染みのもの。しかしそれはポピュラーなものだけに、普通ではないスターの雰囲気は重要なのです。

by hana2023 (2023-04-09 11:59) 

溺愛猫的女人

アメリカハナミズキ、緋寒桜、ソメイヨシノ、散策するだけでも春を満喫できますね。
お庭も花盛りでとてもステキ(*^^*)
龍泉洞は小学生の時に家族で行きました。あまりの美しさに怖くなった思い出があります。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-09 14:50) 

tarou

公園には桜にチューリップが満開で綺麗です(^^♪
今年は、春の花が早く咲き始めて、ツツジが満開
です。

by tarou (2023-04-09 17:23) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
途中から写真は撮れなくなってしまいましたが、庭のチューリップで誤魔化しました。
私も学生時代の友人のひとりが、岩泉町の書店の娘さんでしたから近しく思えてなりません。
先日は盛岡の「福田パン」をテレビで放送していて、見たら食べたくなりました^^

tarouさんへ
満開のチューリップは、家で咲いたもの。
そうです。ツツジまで咲き始めてきてビックリしています。

by hana2023 (2023-04-09 17:36) 

marimo

駅前の公園の桜は、葉桜ながらまだ楽しめる状態で
昨日の日曜日も少し肌寒い陽気の中、ファミリーが
今シーズン最後のお花見を楽しんでいました。
アメリカハナミズキは、近所の住宅街の並木に使用されていて
これからの季節、ピンクと白の花が咲き出します。
豆乳♪私もこのキッコーマンの紅茶とコーヒーを飲んでいます。
「岩泉ヨーグルト」酪農家さんのこだわりの逸品なのですね♡
これは是非頂いてみたいです(^-^
by marimo (2023-04-10 07:38) 

tarou

お早うございます、本法寺にコメントを
有難うございました。
本法寺にある等伯筆の大涅槃図は
春の特別公開(毎年3月~4月)に
展示されるそうです。
by tarou (2023-04-10 08:55) 

hana2023

marimoさんへ
神戸イコールオシャレな街、瀬戸内海沿いで温暖な気候のイメージが強くありますけれど。
ソメイヨシノはまだ残って咲き続けているのですね。
アメリカハナミズキは強くて成長も早いだけに、街路樹として多く見かける樹木のひとつです。
marimoさんもキッコーマンの紅茶とコーヒーを愛飲されていらっしゃるとは!
これはBossさんの真似っこして、正解でした!
お近い?鳥取の「大山ヨーグルト」も濃厚で美味しいヨーグルトであったと思います♪

tarouさんへ
こんにちは。
4月いっぱいでしたら、今年の春の特別公開にはとうてい間に合いそうもありません(^^;
by hana2023 (2023-04-10 11:41) 

kousaku

春の花も少しづつ変化してきましたね、これからは躑躅や藤の花も咲きだしますね、今年はとにかく花が早かったですからね、だからあっという間に終わりましたね。
by kousaku (2023-04-10 12:51) 

hana2023

kousakuさんへ
本当に仰る通りです。
家の近く、また庭に咲く植物にしても、早くもドウダンツツジ、赤いツツジの花も開花し始めてきました。
これも温暖化のせいでしょうか、身体の方は全くついていけそうもありませんのに。。
by hana2023 (2023-04-10 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。