日曜日に日光へ行った理由、それはベーグルだけが目的ではなかったのは勿論の事。
市内大沢町の龍蔵寺境内で、この時期に「六尺藤」の花が咲くのです。
毎年、見に行きたいものと思っていましたが・・・何時も花期を逃してしまっていたため、これまでそれは叶いませんでした。
私の住む街の藤も、今年は見逃してしまっていた事もありましたしね。
ところが今年は春先の低温の影響か、開花が1週間から10日遅れて先週末に見ごろを迎えているとの情報を得たものですから・・・

今にも雨が降り出してきそうな空の下。そこには思っていたよりも、多くの見物客の姿がありました。
            

樹齢は約100年、藤の幹の太さは約1Mにもなるそうです。
枝が、広く大きく広がっています。



明治期に植えられたヤマフジに、花穂が長いフジを接ぎ木して出来たとの六尺藤(180cm)です。

花の長さが6尺にもなることから、日光市指定天然記念物として訪れる人の目を楽しませているのでした。



藤の花は薄紫色の花穂を垂らし、風を受けてたおやかに揺れていました。
この花のゆらゆらと揺れている姿は、なんとも言えず好きです。



北に位置する日光とはいえ、その前日2~3日の温かさからすでに見頃は終わりかけていました。
それでも花に見入りながら、ほのかな香りが漂う境内をゆっくりと散策しました。

龍蔵寺は、将軍が日光社参の折に休息所にしたという由緒あるお寺だそうです。
住所:日光市大沢町 駐車場あり 入園料は無料です。

日光レポはあと一回ありますので、よろしくね!