SSブログ

チョッと日光へ・・・日光でお蕎麦 [ドライブ・栃木県北]

間もなくまた週末がやってくると言うのに・・・今日もまた、日光ネタ!藤の花のアップをしたのだから・・・・もういいかなと思いましたけど・・・続きを書いてしまいましょう。

そうする内に、やはり雨です。
日光=観光地だから食べるものはどこも高くて美味しくないって、思いがちながら・・・
それでも、日本蕎麦だけは美味しいお店が多いのです。
この日、お昼を食べに行ったのは、「旅の駅 日光ろばたづけ森友店」さん。
旅の駅の名前が表すように、食事処、売店、農産物直売所とここで全てが足りるようになっています。
その前の「きのこの杜」でキノコ類やお野菜、果物。先のアップルマンゴーも買って来たばかりなのに・・・こういうところにやって来ると、どうしても次々と買い物がしたくなってしまうのですね。
直売所には、山菜のみずやウド、筍、手作りのお惣菜等が並んでいました。
ここでもお野菜と、今年最後の筍をゲットします。

日光ろばたづけ2.jpg
大きな建物です。
外に立ち入り禁止の赤いコーンが置いてあるのは、三月の大地震で屋根瓦が大分落ちたからのようでした。
店の一角でガラス越しに、丁寧な手つきで蕎麦打ちをしている様子が見られました。

日光ろばたづけ3.jpg
テーブルには、一人ずつランチョンマットがおかれていました。
お漬物の「ろばたづけ」は、セルフサービスなのです。
お茶を飲みながら食べて待つ間に、オーダーしたお蕎麦がやってきます。
地元・日光市大室産のそば粉を使用したお蕎麦は、しっかりとした「コシ」もあって美味しい~!
出汁の効いたつけだれも、甘すぎず辛すぎずちょうど良い味です。
夫の方は温かいお蕎麦にしたに関わらず、蕎麦ちょこの中にタップリと入っていました。

こちらのお店は、「今市手打ちそばの会」に入っている店。
これまでに手打ちそばの会加入店を、あちこち食べ歩いている私達。だからこの辺りのお蕎麦屋さんには詳しいの。
この辺りのお蕎麦のレベルは相当に高いです。こんなドライブインのようなところで出されるお蕎麦にしても、ちゃんと美味しいのだ!!

お店の一番の名物は、食べなかったけれど「ご存知!醤油ソフトクリーム」だそうです。
醤油ソフトは、秋田の角館でもあったっけ。
明るく綺麗で、良い接客。肝心のお蕎麦も勿論、美味しかった。今回のお店も当たり!!でした。
「日光ろばたづけ」さんはhttp://www.robata.co.jp/shopinfo.shtml?253

これで晴れていたら・・・お気に入りである日光の天然氷を使った「氷室松月」さんのカキ氷を食べるとか。
野口食品さんのラムネを飲むとか。
JR今市駅そばの、美味しいケーキ屋さん「シェ・アカバネ」でケーキを買うとかしたのでしたが・・・
               日光ろばたづけ1.jpg
こうして雨の中を、私の実家のある佐野へ向かって急いだのでした。

thanks(57)  コメント(12) 

thanks 57

コメント 12

perseus

こんばんは。
「ろばたづけ」って初めて聞きました。お漬物好きですので、
ぜひとも賞味してみたいです^^
しかも、これがセルフということは、食べ放題ですか!?
お蕎麦も美味しそうです。ちょっと色白の麺ですね^^
お天気が悪かったのが残念でしたね^^;
そういえば、とうとうこちらでは梅雨入りしてしまいました・・・
by perseus (2011-05-26 18:53) 

はなちゃん104M

はい、はい(^^)。
よく、知っていて、よく、行くお店です。
醤油ソフトは、去年の夏にモンミヤに紹介されて
すぐに行きましたが、美味しかったですョ。
アカバネも、よく行くお店です♪。

hanaさんが、こんなにも今市に詳しかったとは(^^)。
by はなちゃん104M (2011-05-26 19:18) 

くまら

蕎麦大好きです
山間部へドライブの際は、そば屋をまず探しちゃいます
by くまら (2011-05-26 19:54) 

らびちゃん

藤見学の後は、やっぱり美味しいものですね^^。
食に敏感なhanaさんが美味しいと押すのですから、
このお蕎麦はかなりグーなのですね!(あ~、蕎麦好きの私にはたまりません)
醤油ソフト?!初めて耳にします。ん~、どんなお味か。。。
お天気は残念でしたが、短時間でもとっても充実したドライブ。
大人のお出かけはこうでなくちゃ♪
by らびちゃん (2011-05-26 20:59) 

hirochiki

直売所の手作りのお惣菜は、どんなものがあるのか気になりますね。
手打ちのお蕎麦は美味しいのでしょうね~
それから、醤油ソフトは初めて耳にしました!
どんなお味なのか、想像しています♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-27 05:37) 

pandan

手打ちそばのおいしいのが
食べたくなりました〜
by pandan (2011-05-27 06:17) 

サンダーソニア

醤油ソフトを見てきました。♪(見逃せませんw
by サンダーソニア (2011-05-27 07:39) 

てんてん

手打ちそばは、その店その店の味が違って大好きです♪
しばらく食べてないな~( ̄¬ ̄)んまそ
by てんてん (2011-05-27 13:21) 

まつき

おおぉ♪ 手打ち蕎麦、美味しそうですーーーーー♪
ガラス越しに見られて、私なら緊張して打てなそうですが(^◇^;)
by まつき (2011-05-27 13:58) 

hana2011

perseusさん、こんにちは。
まずはお誕生日、おめでとうございます。
これからの一年も、どうか良い年でありますように~☆

お漬物やさんの経営ですから・・・漬物は豊富です。
上の大根&キュウリのお漬物は食べ放題。
そのほかのラッキョウ漬けやワイン漬け。日光のお菓子等は、お土産コーナーへ行ったら食べ放題なのですけれど(笑)
ミニサイズの漬物寿司も握ってくれました。
お蕎麦は皮の部分が入っていないのか、白っぽい感じでした。

はなちゃん104Mさんへ
確か、娘さんが今市にいらっしゃるとか。でははなちゃんさんも、詳しいはずですね。
この辺りは、意外とグルメスポットが多いですね。
アカバネのケーキは、日光の方に買ってきてもらって食べたのが最初。 その後は、夫が買ってきてくれたり、近くに行った時に買いに寄ったり。どれを食べても美味しいの!!
一昨日コンビニで立ち読みしましたが・・・もんみやは何かと誘惑が多くて危険です。

らびちゃんさんへ
仰るとおり、大人のドライブは花には団子も付きものですから!!
山が近い日光、自然がいっぱいなだけで、これって言うものがありません。
それでも、お蕎麦はですね!美味しいですよ。
お醤油ソフトは、以前遊びに行った角館にも、有名なお醤油屋さんの店があったのです。でも今回と同様、お腹がいっぱいで入りませんでした。

mhirochikiさんへ
ふき味噌やシソの実漬け、山菜の何か・・・チョッと忘れました。
日光の山奥、湯西川付近で作られている山葵なども売られていました。
らびちゃんさんへのレスとダブりますが、お隣のご夫婦が食べているのを見たら、角館で見かけたものと同じようでした。

pandanさんへ
観光地としてではない・・・地元の人が行く日光のお蕎麦屋さんのお蕎麦は美味しいのです。

サンダーソニアさんへ
やはり、あいちゅの○様なのかしら!?
また機会がありましたら、是非再訪をお待ちしております。
醤油ソフトに、レモン牛乳アイス、サクレ、カキ氷・・・いっぱいありますよ~~

てんてんさんへ
一店一店で味と食感が違うって、そうなのですよね。でも細かい違いのわからない・・トホホな私なのです。

まつきさんへ
私は、まつきさんのところにお邪魔すると・・・まつきさんのコメレスの内容が楽しくて~~
これからも楽しくお願いしまうね~~!って、これでは、レスになっていないわ。

by hana2011 (2011-05-27 18:10) 

hana2011

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-05-27 18:12) 

じゅりあん

ろばた漬け・・・初めて聞きました。
どんな味なのかしら?
どのお蕎麦も美味しいなんて、要チェックですね。φ(..)メモメモメモ
お醤油ソフトも美味しそう!食べてみたいです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-01 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。